注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

里帰り出産について。 二人目妊娠中です。 旦那は激務で、帰りは深夜になり…

回答5 + お礼1 HIT数 953 あ+ あ-

匿名さん
19/10/03 16:44(更新日時)

里帰り出産について。

二人目妊娠中です。
旦那は激務で、帰りは深夜になります。

入院中は1人目を旦那がみることになっていて、朝には7時前には保育園に預けて定時には上がってもらい、6時過ぎに保育園へ迎えにいくという流れになるようです。

私が赤ちゃんと退院してからは、私の実家に子どもを連れて里帰りしたいとお願いしたのですが、母に一週間、長くても10日が限界と言われました。

もちろん母の希望は聞きたいと思ってます。
ただ、前回帝王切開の麻酔での後遺症で1ヶ月以上頭痛がひどいのと、授乳を開始するのが遅れた為乳腺炎にもなったりで、産後の体調が最悪だった為、今回めそうなったらどうしようと不安です。

前回は病院に連れていってもらったりで、結局1ヶ月お世話になったので、10万円のカタログギフトを渡していたので、お礼に不満があったとかではないと思うんですが

ちなみに義理の両親は遠方で頼れません

No.2927639 19/10/03 13:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/03 13:09
匿名さん1 

子守が肉体的、精神的に困難なんでしょうね

No.2 19/10/03 13:26
匿名さん2 

お母様、前回のあなたの里帰り時が大変だったんじゃないかな。
今回はそれプラス上の子の世話もってなるから、余計に構えちゃってるのかも。
いくら娘・孫の事だからとはいえ、お母様にはお母様の生活もあるし、あまり無理は言えないですよ。
完全拒否ではないので、いいと言われた日数だけ世話になるつもりでいた方がいいかな。
ご主人激務という事だけど、何日か有給取れたりしませんか?
纏めてが無理なら飛び飛びでも。

あとちょいと気になったのですが、保育園に7時前には預けるというのは、それができる園なのかは確認済みですか?
それぞれに規定は違いますので一概には言えませんが、私の住まいがある地域の保育園は7時前に登園可能な園はないので。(認可外とかであれば場所によりけりでしょうけど)
確認済みなら余計なお世話、ごめんなさい。

No.3 19/10/03 14:07
通行人3 ( ♀ )

ドン引きされても
なんでも良いから
親に無理くり
後生だから、1ヶ月いさせて〜
って懇願しな。

上の子も連れてね
保育園はお休みで良いから

親にも色々事情はあるだろうけど
子供の出産は、そんなに度々ないから
少々無理してでも、なんとかなるよ

ただし、親への配慮とか、旦那への配慮とか、お礼とか大事だけど
実家に居ながら、甘えるだけじゃ無くて
出来る範囲の事は主さんもする構えで
その上で、甘えな。

大変だけど、孫の子守と子供を世話するのは、親の特権だから
後々、思い出になるよ。

No.4 19/10/03 14:26
匿名さん4 

1カ月で10万円払う予定ならば、ベビーシッターさんや家事代行はどうでしょうか?
家事代行もしてくれるベビーシッター派遣会社もありますよ。

No.5 19/10/03 14:36
匿名さん5 

今まさに同じことを考えてるところです。まだ妊娠してないけど将来的に。うちは実家頼れそうもないです…死ぬ気で自宅でやってこうと考えてます。またはお金出して市のサポートとかを頼ろうかなと。気が滅入りますね。

No.6 19/10/03 16:44
お礼

みなさん、ありがとうございます!

母にはなるべく負担をかけないよう気を付けながら1週間、お世話になろうと思います。

あとはファミサポとかベビーシッターとか色々調べてみて、具合が悪そうなら頼みたいです。
旦那にもなるべく手伝ってもらえるよう今からお願いしたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧