注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

妊娠してわかったことですが制限が多すぎます。あれもだめこれもだめ。当然ですがもう…

回答32 + お礼3 HIT数 1372 あ+ あ-

匿名さん
19/10/06 00:27(更新日時)

妊娠してわかったことですが制限が多すぎます。
あれもだめこれもだめ。
当然ですがもう嫌になりました。
それなのによくみんな2人目3人目と妊娠しようなんて思うなぁと思います。
私は絶対1人しか産みません。
こんな辛い思い二度としたくない。
同じように思う人っていませんか?
批判されたくないので共感してくれた人だけ返事ください。

No.2927779 19/10/03 18:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/03 18:51
匿名さん1 

飲酒とか喫煙とかですかね?

No.2 19/10/03 18:56
お礼

>> 1 喫煙はないです。お酒はたまには飲みたいと思いますね。
運動、食べ物、旅行、仕事とかです。

No.3 19/10/03 18:58
通行人3 ( ♀ )

もう昔過ぎて忘れたけど
産んだ後の方が制限多いよ

No.4 19/10/03 19:11
匿名さん4 

妊娠中だけでなくて、結婚したり子育てをする上で、
自分中心ではなくて、家族(配偶者や子供)の都合や
事情を考慮して、自分の生活を調整しなければ
いけないことはいくらでもあります。

妊娠中、授乳中は、お酒と喫煙はダメですし、
できるだけ生物を控えた方がいいですよね。(寄生虫や中毒なども心配なので)
カフェインもできるだけ0か、少なめにする(カフェオレなどや
デカフェを授乳前後を避けて1〜2杯にするなど)
私は、そういう制限よりも、出産の時の痛みの方が
辛かったので2人で十分だなと思いましたけどね。^^
比較的安産で、時間もそれほどかからなかったのですが。。

子供を一人だけにするのは、あなたとご主人が
納得すれば別にいいと思いますよ。
私は2人子供がいますが、経済的にも2人で十分だと思っています。
災害時など何かあった時、主人がいなくても2人ならなんとか
なりますからね。。

子育ては親育てとも言いますが、親として人として、
忍耐力、自制心の面でも成長が必要とされてきます。
(もちろん結婚をしてなくても、子供がいなくても
人間的、精神的成長はしますし、必要ですけどね。)

時には、イライラしたりすることがあっても、
自制心を働かせたり、上手に気分転換をすことで
発散することも必要になるでしょう。

子供の授乳や、病気の時の世話をするときはまとまった
時間が取れなくなって、ハギレ時間で
家事やその他のことをしなくてはいけません。
自分の予定やプラン通りではなくて、子供に
合わせて、自分のプランを調整する必要があります。
子育てで疲れた時に配偶者や親に頼れればいいですが
だいたい難しいことも多いですよね。
地域の産後支援を調べて利用したり、ママ友を
作って、互いの家に遊びにいくなどして気分転換するなど
する必要もあるでしょう。

No.5 19/10/03 19:15
匿名さん5 

たったの1年弱じゃない
そんな事言ってたら子育てできないよ?
生むより生んだ後のほうが大変なんだよ

No.6 19/10/03 19:17
匿名さん6 

喫煙しない、お酒は飲みたくなくなる。
産後も酔ってる場合じゃない。
運動したくなくなる、食べ物の制限は今ほどじゃなかった。
旅行はこっそり行った。
仕事は迷惑かけたくないから辞めた。

No.7 19/10/03 19:27
通行人7 ( ♀ )

飲酒、喫煙以外あんまり気にしなくていいかと。

ただマグロの水銀がよくないので生物のマグロは妊娠中は控えた方がいいでしょうね。

切迫でない限り運動、旅行、仕事に制限はないだろうし、逆に産後動けなる前に安定期過ぎたあたりに二人での最後のお出かけに出た方がいいかも。

No.8 19/10/03 19:28
匿名さん8 

そんなに制限があったっけ?
重い物を持つなって言われて
楽させてもらった記憶しかない。
お酒も多少は飲んだし、
普通に遊びに行ってたよ。

No.9 19/10/03 19:32
匿名さん9 

それくらい命を生むということは大きなことなんですよね。
私も同じように辛かったです。
周りからコーヒーはダメ、生魚はダメ、食べ過ぎてはダメ、運動しないとダメ、栄養考えないとダメと言われ続けて、爆発しそうでした。
ひっそりと泣いたこともあります。
ところがどっこい産んだら解放されるかと思いきや、授乳するからカフェイン控えめ、栄養考えたご飯、1〜2時間ごとの授乳にオムツがえ、3ヶ月くらいまでは外出は控えて、はっきり言って、我慢という部分では妊娠期間なんて幸せなものだと思いました。
まぁ明らかにダメだろってとこまでいかないのなら、たまには息抜きしてもいいと思いますよ。

No.10 19/10/03 19:33
匿名さん10 

産んだ途端に考えが変わるかもよ?

出産したら、色んな人に甘えるとか?

No.11 19/10/03 19:48
匿名さん11 

運動はした方が良いと言われましたけど。
旅行も安定期に入ってお腹の赤ちゃんが順調なら一泊くらいは大丈夫だと思います。
制限と思わずに、赤ちゃんの為に!と思ってみたら気持ちが軽くなるかも♪( ´θ`)
私なんて我慢できなくて甘いもの食べちゃってた( ^∀^)
主さん偉いです。

No.12 19/10/04 12:54
お礼

批判されたくないと言っているのに
やっぱり産んだ後のほうが大変だとか言ってくるんですね。
産んでしまえば私は環境に恵まれているので家族頼れば1日くらい自由な時間貰えるます。
ランニングしたいので長距離10キロくらい走りたいし、外食で好きな物食べまくりたいです。
私の姉は子ども親に預けて旅行も行っています。
そういうことも自由に出来るので産んだ後はいくらでも他人に甘えれますが妊娠中は一人の体じゃないので甘えれません。
親や人に甘えるのは良くないですがたまにでも甘えれるだけ妊娠中と違ってましだと思っています。

No.13 19/10/04 13:00
お礼

>> 11 運動はした方が良いと言われましたけど。 旅行も安定期に入ってお腹の赤ちゃんが順調なら一泊くらいは大丈夫だと思います。 制限と思わずに、赤… 運動と言ってもヨガやウォーキングしかできないですよね。
ランニングや筋トレがしたいです。
赤ちゃんの為になんですがそれが辛いです。
周りの目が1番怖いかもです。

No.14 19/10/04 13:01
通行人3 ( ♀ )

へ?

産んだ後の方が制限多いよ

これのどこが批判か私には理解出来ない
私の率直な感想だったから。

別に、主さんの思考をどうこう言うつもりも無いけど

気が付いたら周りは敵だらけ
にならない様に気をつけてね

そもそも批判したつもりが無いのに
批判と捉えて受け取るのは
気分の良いことでは無い。

No.15 19/10/04 13:04
匿名さん15 

いいじゃない。一生じゃないんだから。病気で一生って人もいるわよね。

No.16 19/10/04 14:04
匿名さん16 

誰も批判なんてしとらんよ。

No.17 19/10/04 14:23
匿名さん17 

もともとランニングや筋トレが好きならば身体を動かすという意味では制限が多く感じるかもね。
私は1人しか産んだことはないけれど、難産だったので怖くて2人目を産む勇気がないまま10年経ってしまいました。
今はコーヒーは妊婦でも飲めるタンポポコーヒーとかがあるから好きな人は飲んでるみたいですね。
食べ物に関しては仕方ないよね。
食べ物が豊富な時代だから太ると出産時大変だし
出産してからも食事制限や睡眠不足とか色々制限がありますが、まぁそれは先の事ですので。
環境に恵まれているのならば、旦那さんや周りに甘えて気分をリフレッシュするのも良いと思いますよ。

No.18 19/10/04 15:22
匿名さん18 

うーん、好きなことやればいいんじゃないの??最初からそうやってやってはいけない!って自分で決めてるんだと思うよ。妊娠気付いてないのか、6ヶ月たってるのに試合に出たり、飲酒してる人もいるよ。私は出産が若かったから、1人目の時は好き放題したよ。出産予定日はクリスマスで全然予兆もないからボウリングビリヤード遊んでたし、正月も初詣行ってた。帰りに陣痛きて、大変だったけど…。三十代超えてやっと2人目授かった時は大事に過ごしたよ。

No.19 19/10/04 16:07
匿名さん19 

母乳だったらどうするんだろう
家族がだすのかな??

No.20 19/10/04 17:28
匿名さん5 

誰も批判してないけどね…
妊娠でホルモンバランス崩れてイライラしてるのかな?
私もそういうのありました
無闇に旦那に喧嘩売ったりね

No.21 19/10/04 17:49
匿名さん21 

確かに大変ですよね
つわりは辛いし
他にも数えきれないマイナートラブル...
出産も命懸けだし。

産まれたらもっと大変で、
私も選択一人っ子が希望でした

No.22 19/10/04 17:58
匿名さん22 

わかるーー!私も今妊娠中です。
私も元々スポーツの試合出てたりしてたからウォーキングくらいじゃ物足りないです。走りたい!運動量制限されてる感半端ないし、寿司も食べたいよね!!あと、うつぶせになりたい!
前のように運動してないからむしろ食べる量太りすぎないように気をつけないといけないし。自分のやりたいようにしてるのに周りにはダメダメ言われるしねー。お腹の中にいるもんだから離れられないし、胎動なくて不安になったりするし。
気持ちわかるよ。主さんが子育ての方が大変っていう人の話が批判に聞こえるのもわかる。今が大変で辛くて弱音聞いてもらいたいのに、こっちのほうが大変だし!って言われたら辛くなるよね。そんなのわかってるけどそういうこと言いたいんじゃない!ってね。きっと子育てで一杯一杯で妊娠してたときの気持ちみんな忘れちゃったんだよ。それか普段から運動してなくて動けないことが全然平気な人が多いのかな。あとは食事管理に抵抗なかったりとか。私も外食好きなので半熟卵とかチーズとか避けないといけないのテンション下がるしこれ大丈夫かなーとか思いながら食べるの楽しくないし、わかりますよ。私ちょっとだけ糖おりちゃって、甘い物まで我慢。。辛ーい!
でもでも赤ちゃんのためだー!一緒に頑張ろうね!!

No.23 19/10/04 18:06
匿名さん23 

我慢なんて一時的なものですし、赤ちゃんを守れるのはママだけなので仕方ないですよね。それと、妊娠すると精神面が不安定になりやすいのでそれもあるのかな。

でも大きくなるにつれて色々な話をしたり手伝いをしてくれたり、今では私の方が子どもたちに支えられてる感じです。

辛いと思いますが今だけですので頑張って下さい。

No.24 19/10/04 18:11
匿名さん23 

やりたいことやればいいし、食べたい物食べればいいんじゃないかな。産んで育てるのはあなただし。私の子どもじゃないから好きにやりなよ。

後悔しないのならお好きにどうぞ。

No.25 19/10/04 18:23
専業主婦さん25 

主さんなんか、まだいい方ですよ。
私は切迫流産、切迫早産だったから、本当に動けなかった。
不正出血で入院して、退院してからも絶対安静でほとんど一日寝たきり。
それでもやっぱりお腹の針が収まらず、結局最後は入院したまま出産。
都合、3ヶ月は入院生活でした。

マタニティヨガとかマタニティスイミングとか、行きたかったな。
赤ちゃんの服も、マタニティドレスも、自分の目で見て買いたかったな。
主人の晩御飯も、ちゃんと作ってあげたかったな(ほぼ毎日冷凍食品)。
掃除洗濯、したかったな(買い物も掃除洗濯も、義母がしてくれました)。

それでもお医者さんに言われたのは、
「切迫流産は、子宮を安静にすることが大切。
子宮だけ取り出してそっと置いておくことはできないから、母体ごと安静にすること。」
さらに、「大量出血があったら、諦めてください」
ガーン…ですよ。
安静にするしかない。
赤ちゃんのため。自分のため。家族のため。

主さんは、動ける範囲で動くことを楽しんでくださいね。

No.26 19/10/04 19:10
匿名さん26 

こんな人が母親になるなんて恐ろしい

No.27 19/10/04 19:12
匿名さん27 

すごくわかります。現在3ヶ月の妊婦です。
私は喫煙者だったので、タバコを吸えないことはすごく辛かったです。またお風呂大好きなのに、つわりでシャワーすら毎日苦痛の状態です。ご飯だって、お腹減ると気持ち悪いのに、食べれる物が日に日にかわる。どんどん太るけど、運動もできないので、太る自分にイライラしつつもありますが…

ただ、私は1度流産しているので、もうあのときのような思いをしたくない一心で、全ての制限も我が子のためだと思えば、今は苦になりません。
つわりもこの子が成長する必要な過程だと思うと乗り越えています。
そのかわり、月1~2回はカフェでコーヒーや紅茶を1杯飲んでリフレッシュしたり、好きなものを食べれそうな日は美味しく食べて息抜きしています。

主さんのように思う人は他にもたくさんいますよ(^-^)皆、思考転換で乗り越えているんですかね。ちなみにわたしも1人で十分と思っています。

No.28 19/10/04 22:01
経験者さん28 

一人目の時は、主さんのようにいろんな事に気をつけて生活したけど、二人目となると、刺身を食べたり、泳いだりもちろん仕事もいつも通り、旅行にも行きます👌初産の時に、なんであんなに神経質になってたのかな⁉️と思ってしまいます。
産後は環境が整っていても、我が子と離れると気になって、気分的にゆっくりと一人で出掛けられません。お乳もはるし❗産後より産前に楽しんだ方が私はお勧めします。それと子供が一歳になると、子守りを頼んで楽しめるから、一年頑張れば、楽しい生活が待ってますよ👌

No.29 19/10/04 22:41
匿名さん29 

主さん、産んでからの頻回授乳めっちゃ発狂しそう。
産んだら夜中2時、4時、6時、延々とおっぱいマシーンと化して家事はおろか、自分の事もまともにできない生活が待ってますよ、、。
妊娠中の頃が天国に感じます。

親に預けて好きなことしよう!て出来るのはちょっと身体がしっかりしてきたらね。


とりあえず妊娠中はイライラが1番良くないから、安全な上で主さんの好きな事をすきなだけした方がいいですよ。

No.30 19/10/05 13:23
通行人30 

覚悟がないのに赤ちゃん作った感じかな。
産後は大変だよ。
自分の子は、自分が頑張る!
信念持って努力して下さい。
陰ながら、応援していますよ。

No.31 19/10/05 17:27
通行人31 

私も妊娠中で、今後期です☆
妊婦生活大変ですよね〜!初期は吐きつわりで10キロ痩せました(^_^;)
大好きなお寿司とチョコ(カフェイン)の我慢がちょっと大変かなぁ…
筋トレできないの辛いですよね、分かります。重い物持って移動できないのも。あと、車に乗れなかったり。
体質で興奮すると鮮血が出るので、完全禁欲生活です(笑)
後期に入ると、頻尿で1時間に1回起きる生活で毎日寝不足です。
ただ、妊活中の方が精神的にはきつかったので。。毎月不妊検査や妊娠判定薬とにらめっこの終わりのない地獄みたいな気分だったので、それよりはマシかなぁと思います。
安定期に入ったら、旅行に行きましたよ♪近場にお泊りですが、気分転換になってすごく楽しかったです(*^^*)
今は出産の恐怖に怯えてますが、赤ちゃんが産まれたら一緒にたくさんお出かけできるようになるのが楽しみです♪

No.32 19/10/05 19:15
匿名さん32 

そんなに制限ってありましたか?
私は悪阻が酷かったから、やりたいことがあっても出来なかったけどね。
3人産んだけど、1人目を妊娠してから悪阻が辛くて、もう嫌!って思うんだけど、産んじゃったらもう可愛くて、2番目3番目、産んじゃいましたね。
主さんだって、2人目が欲しくなるかもよ‼️

No.33 19/10/05 20:27
匿名さん33 

人生80年と考えたら一生のうちの
たかが10ヶ月、好きな人との子供が
元気で生まれてくる為の制限なら
そんなに苦にならないけどね。

No.34 19/10/05 20:50
匿名さん34 

批判はしません。何を制限されたんですか?酒、タバコ、薬を考えて飲む等以外は私はやってましたよ!仕事も結構長く。バイクもお腹大っきかったけど乗ってた!ちょっとエンジンかからず困ってたら、近くの人が、手伝ってくれたけど、バレなくて驚いた。要は本人次第じゃない?別に子供もマトモな子に育って〜ヒールだって履いてる人いるな〜

No.35 19/10/06 00:27
匿名さん35 

分かります~私も現在妊娠中です。
色々制限ありますし、行動したくても体は重いし、食事は気を付けなきゃだし些細なことでイライラします。先輩ママだのなんだの…

これからが大変だからあーだこーだたまに理解は出来ても今は今で大変なんだよ理解して~って思います

妊婦はキラキラしたものだと思ってましたが大変だ~ホルモンの奴隷(笑)

可愛い赤ちゃんはやく産まれてくれ~

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧