注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

父の介護をしたくないです。幼い頃は虐待され、母には経済的に頼り切って浮気、不倫し…

回答12 + お礼8 HIT数 985 あ+ あ-

匿名さん
19/10/04 23:48(更新日時)

父の介護をしたくないです。幼い頃は虐待され、母には経済的に頼り切って浮気、不倫し放題。何か言うと手が出る。すぐに出て行けと言う。頑固で頭も口も悪くケチで貯金もしてません。普段は口を聞きません。兄弟は家を出ていて実家に住んでる私が面倒を見る流れになっています。兄弟が介護にどの程度理解があるのかも分からないので金銭的にサポートを頼めるかも分かりません。そこでまた諍いが起き溝ができたらと孤独感を感じますし、だったらはじめから何も協力を求めない方がいいのか?とか、そうすると何で嫌いな父親のために私が犠牲にならなければと悔しく思います。施設に入れるにしてもお金がかかるし今から貯金して嫌いな父親に吸い取られるなんて奴隷のようで嫌でたまりません。働けなくなったらさっさとタ匕んでほしい。私が幼稚なのかもしれませんが精神的に病気になったのも両親のせいだと思っています。でも母の面倒は見たいと思っています。

No.2928020 19/10/04 01:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/04 01:58
匿名さん1 

して下さい。何故ならあなたは家族だからです。責任があります。感情論は関係ありません。

No.2 19/10/04 01:59
匿名さん2 

介護認定は受けていますか?

受けてないなら、はやめに受けて、可能な限り、介護保険を活用したほうがいいと思います。

No.3 19/10/04 02:03
匿名さん3 

責任やらない、介護せんでいい。私も虐待をされ殺されかけた命は助かったが大きな傷跡が残っている。介護やらせんでいい。

No.4 19/10/04 02:08
お礼

>> 1 して下さい。何故ならあなたは家族だからです。責任があります。感情論は関係ありません。 兄弟が金銭的にサポートしてくれるならまだ我慢できます。それが分からないので一人で犠牲になったらと思うと腹立たしいです。そのために貯金がなくなるのも本当に嫌でたまりません。人にどんなに迷惑かけても人生好きな事をしたもの勝ちだなって思う。我慢して毎日好きなこともできないで生きてる私が好き勝手してきた嫌な奴を支えるなんて理不尽すぎる。

No.5 19/10/04 02:08
お礼

>> 2 介護認定は受けていますか? 受けてないなら、はやめに受けて、可能な限り、介護保険を活用したほうがいいと思います。 まだ働いてます。

No.6 19/10/04 02:10
お礼

>> 3 責任やらない、介護せんでいい。私も虐待をされ殺されかけた命は助かったが大きな傷跡が残っている。介護やらせんでいい。 父親一人残して出ていきたい。子供の頃の虐待はしんどかった。頭から血を流したり…そんなやつの介護なんてこっちが死んでも死にきれない。

No.7 19/10/04 02:12
匿名さん2 

将来的なことの話なのなら、まだ心配しなくていいと思いますよ。

介護ロボットの時代がくるかもしれないしね。

No.8 19/10/04 02:15
お礼

>> 7 そのロボット利用するのにいくらかかるのか?結局、負担は振りかかってきそう

No.9 19/10/04 02:20
匿名さん9 

親から大切に育ててもらったなら多少辛くても恩返ししたいと思うけど、
親らしい事もしないで好き勝手やった挙句、老後の面倒見ろなんて何様だと思ってんだ!?って思います。私ならそんな親の介護なんてしない。親だからってだけで面倒見てもらえるのは当たり前じゃないから。親らしい事してないのに最後まで迷惑かけんなよ、勝手に1人で苦労してくださいって突き放します。母親は連れて出て行く!離れてみて関係が良い方に変わるなら多少は助けてもいいかなと思えるかもしれないけど返す恩もないのに返す必要なんてないです。

No.10 19/10/04 02:43
匿名さん10 

父親と同居しているなら、家を出ましょう。
家を出ないと他の兄妹からあてにされ、主さんが一人で両親の介護のあれこれをやる事になります。生計を共にしていると、周りからも介護するのは当たり前に思われます。

まず家を出て生計を別にしてから、兄妹と同じ分担をすれば良い。

• << 12 精神的な病気でしばらく働けなくて(言い訳だと思わないでください)今、貯金をしている所で出て行くにはしばらく時間がかかりそうです。私も年を重ね体力的に母と新生活を送っていけるのか不安ではあります。
  • << 13 父の介護に義務感を抱かなくていいんだと気持ちが少し楽になりました。 ありがとうございます。他の皆さんもありがとうございます。こちらからお礼すみません。

No.11 19/10/04 02:46
お礼

>> 9 親から大切に育ててもらったなら多少辛くても恩返ししたいと思うけど、 親らしい事もしないで好き勝手やった挙句、老後の面倒見ろなんて何様だと思… 父の車に轢かれた事もあります。大した怪我はしなかったけど轢こうとしたその神経に形容し難い怒りを覚えます。
母を連れて出ていくにしても、子供の頃の事情を知らない親戚や感情論で責めそうな兄弟の目が気になります。世話になった親の恩を仇で返すのかとか思われそうで。
そもそも親戚付き合いもほとんど母親だけで私は親しくありません。
出ていって父が一人で認知症になり介護認定するにしても私が駆り出されそうです。

No.12 19/10/04 02:50
お礼

>> 10 父親と同居しているなら、家を出ましょう。 家を出ないと他の兄妹からあてにされ、主さんが一人で両親の介護のあれこれをやる事になります。生計を… 精神的な病気でしばらく働けなくて(言い訳だと思わないでください)今、貯金をしている所で出て行くにはしばらく時間がかかりそうです。私も年を重ね体力的に母と新生活を送っていけるのか不安ではあります。

No.13 19/10/04 02:56
お礼

>> 10 父親と同居しているなら、家を出ましょう。 家を出ないと他の兄妹からあてにされ、主さんが一人で両親の介護のあれこれをやる事になります。生計を… 父の介護に義務感を抱かなくていいんだと気持ちが少し楽になりました。
ありがとうございます。他の皆さんもありがとうございます。こちらからお礼すみません。

No.14 19/10/04 03:07
匿名さん9 

大変な思いをしてきたんですね。

事情を知らない親戚も兄弟も厄介ですね。
けれど主さんが動かなければ良い方にも悪い方にも状況は変わらなさそうですから
まずは兄弟に相談してみては?
無理ならやはり主さんだけでも家を出るのが今できる方法なのでは…と思います。
介護しなくていい!と書きましたが残念ながらどんなに最低な人でも親は親ですから無関係とはいかないと思います。けど将来的に負担を強いられたとしても今から出来る最低限の対策をしておけば
いざと言う時に最悪の状況は避けられるかもしれないですよ!

私は口が悪いですから
親戚や周りに何か言われたら部外者はすっこんでろ、仇も何も返す恩がないわ!
絶縁してやるから年金生活でも生活保護でも貰って1人で生きろ!と言ってしまいそう。

主さんが穏やかに過ごせますよう。

No.15 19/10/04 03:22
お礼

>> 14 共感してくださってありがとうございます。…やっぱり私が介護ではキーパーソンになるのかな…普段から口を聞かない父の準備は中々出来ないですね。暗証番号なんて教えないだろうし。調べたら普段からコミュニケーションをとっておくとか載っていて一番したくない事が書いてありました。正直ぶん殴ってやりたい…口が悪くてもそこまで言えたらスッキリしそう。

No.16 19/10/04 07:11
匿名さん16 

しなくていいですよ。
まともに育ててもらってもいないのに血が繋がっているから介護しろと?
そんなのは育ててくれた「親」にすることであって、育ててくれてもいない男にする必要ありません。
実家を出て連絡取らなければいい。
私もそうしました。
葬式にも出るつもりもありません。
自分が弱くなったらどうにかしろなんて都合良すぎです。
主さんは主さんの人生を楽しんで。
そんな男のために貴重な若い時間を割く必要などありません。

No.17 19/10/04 08:31
専業主婦さん17 

大変な思いを、されてきたのですね。

残念ながら、今の法律では親の介護は子どもの義務になっています。
介護が必要な状態なのを知っていて何もしなければ、保護責任者遺棄罪に問われる場合もあります。

ただ、ここで言う「介護」は、直接食事や入浴の世話をしたりお金を出したりだけではありません。
公的な介護につなげることも、立派な「介護」です。
さらに、世帯が別であれば、子どもはまず自分の生活を成り立たせ、親への援助は余力があればで構わないことになっています。

なのでまず主さんは、家を出ましょう。
家を出て、世帯を分離しましょう。
そうすれば金銭的な援助は、断ることができます。
世帯分離してあれば、お父さんは生活保護を受けることができます。
生活は、それで賄って貰えばいいのです。

そしてもしお父さんに介護が必要になったら、地域包括支援センターに連絡して、あとはお任せしてしまいましょう。
老人ホームなどに入居することになったら、連絡先は子どもの誰かになるかもしれません。
それでも、連絡はいりません、と断ることもできます。
私の親が入居していたホームでも、亡くなった時だけ連絡ください、それ以外はいりません、と言っているご家族がいると聞きました。
そのように対応すればいいのです。

法律で親子の縁を切ることはできませんが、合法的に介護放棄することは可能です。
いろいろ調べて、その時の主さんの状況に合わせて方法を選んでください。
必要最低限の事だけして、あとは主さんの生活を大切にしてください。

No.18 19/10/04 14:10
匿名さん18 

子どもだからどんな親でも介護しなきゃいけないって法律おかしいよね。私もしたくない。お金だって出したくない。介護されたいなら介護したくなるような親であってほしいよね。

No.19 19/10/04 21:00
匿名さん19 

そんな父親、父親でもなんでもないよ。
介護しなくていい。
まわりに、何故したくないのか話して
わかってもらえなかったら、逃げたらいい。
絶対に居場所は知られないように。
お母さんは、ついてくるって言えば
一緒にいけばいいし、無理そうで介護必要になってしまったら兄弟たちに任せたら?会いたい時に会ったらいいじゃない、お母さんとは。親戚とか、何にも知らない外野のことなんて気にしないで。
お金もらえてら、父親の介護をやれるだなんて思ったらダメ、、。確実に、あなたは幸せにならない。殺意しかわかないと思う。何かあれば
あなただけじゃない、周りにも被害がいくんじゃない?だから、逃げたらいい。
もっと、自分のために、生きて欲しい。
そしたら、もう考えない。忘れて?
悪いのは虐待した父親。

No.20 19/10/04 23:48
匿名さん20 

介護しなくていいよ。
私も、ろくな思い出ないから、今でも思い出すだけ、腹わた煮え繰り返る!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧