注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

小学五年生と年長の娘がいます。 最近子育てについて姑と対立しています。 私は…

回答4 + お礼3 HIT数 714 あ+ あ-

匿名さん
19/10/05 06:31(更新日時)

小学五年生と年長の娘がいます。
最近子育てについて姑と対立しています。
私は、次女の面倒をみるためだけに長女がいるわけではないし、お姉ちゃんだから我慢しなさい!とあからさまに言うのは嫌です。
時々、学校がない土曜日に次女を保育園に行かせ、長女が友達を連れてきます。それを姑は次女が可哀想だと言います。私や長女にしたら、次女の友達も別の日に遊びにくるし、その子達がお姉ちゃん遊んでと言えば遊んであげています。時々お姉ちゃんだけで女子会するのがそんなにいけないことですか?
また、映画や買い物なども年に二回くらい別々に行きます。プリキュアがみたい次女、恋愛映画がみたい長女。おしゃれなカフェでランチしたい長女。ハンバーグやおもちゃつきのお子さまランチが食べたい次女。年齢からくり好みの違いがあるからです。かといっていつも別々ではありません。家族みんなで公園でピクニック、プールやゲームセンターなどにも出かけます。自宅で二人仲良く遊んでいます。
来年小学生になる次女を学童にいれるかどうかで対立してしまいました。
私は、学童に入れる予定です。下校時刻が違う。夏休み毎日次女の面倒を長女がみるのは可哀想。。お友達も学童に通うので次女だって友達と一緒が楽しいだろう。私が休みの日は学童休ませたら預けっぱなしではない。。学童に預けたからといって、朝から晩まで学童に行くわけじゃない。お姉ちゃんも早く下校するとき、用事があるときは学童に立ち寄って連れて帰ってきてもいいと言ってくれている。。なのに、姑は可哀想、可哀想といいます。
半分愚痴です。
私が姑を無視して知らんぷりすればすむ話です。

No.2928130 19/10/04 11:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/04 11:35
おばかさん1 

貴方なりの生活リズムがあるから、
無視していいと思いますね、

姑と今の時代が違うから

No.3 19/10/04 12:13
匿名さん3 

主さんや姑が家にいるのに保育所や学童に預けるのは駄目だけど、長女が子守をするから預けないっていうのは変だと思うよ。小学生に責任を持たせるわけにはいかないし、低学年の子だけをお姉ちゃんが帰るまで一人で留守番も心配だし可哀想。映画やカフェは夫と分担すればいい話。同じ遊びはできないよ。
昔は上の子が面倒を見るのもあったけど、今は責任問題がって言われるので、子どもが子守をするのは無理だと思う。下手したら虐待と言われちゃうよ。

No.4 19/10/04 16:15
お礼

>> 1 貴方なりの生活リズムがあるから、 無視していいと思いますね、 姑と今の時代が違うから ありがとうございます
時代が違う。本当にそうですよね

No.5 19/10/04 20:19
お礼

>> 2 削除された回答 夕食にアイスとお菓子食べさせる人に可哀想とか言われたくないですね。。
可哀想、可哀想って、疲れます

No.6 19/10/04 20:26
お礼

>> 3 主さんや姑が家にいるのに保育所や学童に預けるのは駄目だけど、長女が子守をするから預けないっていうのは変だと思うよ。小学生に責任を持たせるわけ… 保育園の申請に姑と同居と書いていますが、姑は関係ないみたいです。市町村によるのかもしれません。
だから、兼業農家で保育園に入所しています。
農繁期は、日曜日は長女が次女を1日世話しています。だから土曜日くらい保育園に行ってもらってゆっくりしたいはずです。。それは妹が邪魔とかではないはずです。どうしてそれを分からないのか疑問です。次女は可哀想で長女は可哀想じゃないのかな?

No.7 19/10/05 06:31
匿名さん7 

時代が違いますから〜
で全て流していいと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧