注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

仕事のことで相談です。 私はシングルマザーでスーパーのレジをしてます。朝からの…

回答28 + お礼14 HIT数 3199 あ+ あ-

匿名さん
19/10/08 14:53(更新日時)

仕事のことで相談です。
私はシングルマザーでスーパーのレジをしてます。朝からのパートで一番私が若く、周りはオープニングスタッフの方です。
私は笑顔を意識して、頑張ってるつもりなのですが、笑顔がいいなとお客さんから絡まれることが多いです。特におじさん系からは差し入れされることがあります。私が断ってもいいから。と言われ、忙しい時は受け取らないといけない状態になってしまいます。中には、私に会いにくると言って1日に何回も来るおじさんもいます。
そんな私のことをストレートに言ってくる先輩がいます。その女性は、あんたは笑顔で話しすぎやと、怒られたんです。
前も言われ、今朝も言われました。ハイハイと流したらええねんと言われてましたが、いきなりふてこくする訳にはいかないと思って意識しながら、接客をしてるのですが、その人から見たら私語が多いとのことでした。
子供のことや、体調のことや、いろいろ質問されると答えてしまう性格です。
その先輩は、女性と話すにはいいけど、おじさんには適当でいいからと言われました。
で、今日も、何回も来るおじさんが来たので、あんまりレジで話すのをよくないのですみませんーと伝えたら、サービスカウンターに行ってその先輩にあの子をクビにしたらあかんでと言ったそうなんです。そのあと先輩が私のところに来て、そういうつもりないから!自分自身を守るために私が言ってるだけやで!と言われました。私ま、先輩が悪いというつもりでおじさんに言ったつもりないんですけど、、、。
私は家で子育てでストレスを抱えたりして、笑顔で接客をしてるのが本当に楽しかったんですが、よく喋ってくれるおばちゃんや、おじさんとたわいもない絡みが息抜きみたいになってたところがあります。かといって、お客さんとは忘れず謙虚に敬語で話すようには気を付けてたのですが、友達じゃないねんで!?!お客さんやからな!!と怒られたんです。
今日は、意識をしてあまり笑顔を作らないようにして、会話もいつもよりだいぶ減らしました。これでいいんですかね?これからどう接客したらいいんでしょうか。少しその先輩ともギクシャクしてるので、どうしたらいいと思いますか?

No.2928206 19/10/04 14:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.42 19/10/08 14:53
通行人42 

他の店のスーパーのレジを観察しに行きましょう😄
客が並んでても流れが速いレジの人の表情と手の動きは特に見て欲しい😄

貴方の店の先輩は見本にならないなら、他の店を見るしか無いですね。
スーパーでなくても、デパートでもコンビニでも構いません。

接客業を学んでね😄
喋ってばかりは井戸端会議で充分ですから。でも主さんは社交性の部分で危なっかしい…😓

No.41 19/10/06 08:15
匿名さん41 

基本的に客からクレームじゃ無ければそのままでいいと思うけどね〜
あそこのレジの子は喋ってばっかりで遅い!とか言われてるなら気をつけなきゃだけど言ってくるのはその人だけでしょ?

No.40 19/10/06 05:32
サラリーマンさん40 ( ♂ )

主さんのお悩み、ちっとも悪くなんかないって想います。

先輩の指導もプロとしてありがたいお言葉じゃないでしょうか。

主さんが将来、プロとして先輩になった時、主さん自身にどんなアドバイスができる人になりたいですか。

それが今いる職場での主さんの成長です

お仕事も人の心と身になって。主さんの素敵な個性も褒めてあげて下さい。

No.39 19/10/05 22:16
匿名さん39 ( 110代 ♂ )

べつにそのクズ先輩が上役や上司ってわけじゃないんでしょ?
ただ先輩風吹かせてるだけでしょ?
じゃあ基本的には放っときゃいいんじゃないですか。
命令や指図に従ういわれが、皆無なので。
なんで従うのか分からない。従わないと殴られでもするの?

そして予防線を張るために、社員や上司などに
「こんなことで今困っている」
「こういう先輩にはどう対応したものだろうか」
と「相談」してやれば?

No.38 19/10/05 21:35
匿名さん38 

レジが終わってるのにしゃべったりしてるわけではないのだったらいいと思うけどねぇ…

常連さんになると少し会話したり今日は暑いですねーとか位の会話くらいいいと思うけどねー私は。
昔はそんな感じだったんじゃないのかなぁ…
商店街の人たちみたいな関係ってよくない?

ただ淡々とやるのもなんかねぇ…

No.37 19/10/05 20:56
通行人37 

私も主さんと同じタイプです。
先輩に言われたのは一人のお客さんと接している間に、ほかの従業員はあなたの代わりに接客に追われたりフォローに回っている。いい所で切って業務に回るのも仕事だと言われて、たしかにそうだなと納得しました。
基本的には、いいよ。会話してあげな。という人が多いのですが
そうすればそうする程、お客さんもいいんだと思って、言い方は悪いですが図に乗る人が多いです。
そしてほかの人が普通に接客していても
主さんはこうしてくれたのに!と言うお客さんもいなくはありません。
度を越してセクハラしてくるお客さんもいました。
やっぱり一線引いて接することを学んだ方がお互い(お客さんとも)嫌な気持ちにならなくていいのかなと思いました。
そうですね〜いつもご来店して頂いてありがとうございます、次のお客様がお待ちですので今日はこれで失礼致しますね。申し訳ございません。
他の業務がありますのでこれで失礼いたします。またお待ちしております。など、一言断って、作業に移り
暇な時間なら会話するというメリハリをつけたらいいと思います。
そうするとお客様も、忙しそうだから今日はこれで帰るね〜と言ってくれたり
最後に頑張ってねと言ってくれて終わったりします。
暇な時には、今へいき?と声を掛けてくれる人もいますよ。
お客様は一人ではありませんから。状況を見て判断した方がいいかもしれません。
笑顔をなくして拒否するのではなく、一線引くのは必要かと思います。

No.36 19/10/05 15:57
サラリーマンさん36 

直也です
主さん 返事ないけど
少しでも 元気でた?
心配です

No.35 19/10/05 14:14
匿名さん25 

それか、心配して言ってるのにわかってくれない苛立ちか。

主さんと気持ちが通じ合わないことに対する苛立ちか..

No.34 19/10/05 14:11
匿名さん25 

けれど先輩が主さんを心配してる気持ちは嘘じゃないと思います。

先輩、根は良い人だと思いますよ。

自分の間違いに気づいて、ほんとはそういう態度取りたくないのに取ってしまう自分に葛藤してるんじゃないかな。

No.33 19/10/05 14:07
匿名さん25 

改めて、
29に対するレスを...

それもあるかもしれないし、ストレス発散とか、弱いものだからいじめたくなるとか、自分より若くて美しくて感じの良い接客ができて客受けが良く、性別問わずチヤホヤされてるのが気に入らないとか.
セールスも周りよりうまくやってらっしゃるようですし

自分は暇なとき何もせず接客中愛想も出さないのに主さんは熱心に仕事してる
懸命に仕事ができない自分に気づき、矛先を間違えて主さんに向けてる
とか..

どれかはわかりません
あくまで考えられることを挙げているだけです

職場が良くないですね
主さんには、みんな真面目に仕事する場所が合っています

No.32 19/10/05 13:39
匿名さん25 

ごめんなさい
時間差で、29のレスを見る前に31のレスをしてしまいました。
なので31は無視してください

No.31 19/10/05 13:00
匿名さん25 

向こうは「そういうつもりじゃない」って直接言ってきたんでしょ?
そのとき主さんが答える時間はなかったということですか?
終わったこと言ったってしょうがないけど..

自分だけにキツイのが気になるのは..
我慢できなければ言ってみても良いかもね

No.30 19/10/05 11:47
匿名さん30 

一人暮らしのおじいさんやおばあさんが話しやすい主さんに話しかけてきちゃうんじゃないですか?
でも それはスーパーの接客には必要ない部分ですよね
かといって お客さんですからぞんざいな扱いは出来ないし

デイサービスなど お年寄りと話す機会が多い仕事に変えては どうでしょう
保育士の資格を取って 保育士とか
人受けが必要な仕事に変えてしまった方が合ってると思います

No.29 19/10/05 11:47
お礼

>> 27 ラインですか? それはやめといた方が良いかと というか伝えてなかったんですね.. そのときに言わなかったならわざわざ蒸し返すことな… とりあえず先輩から返事が来ました。
優しく丁寧に伝えてくれ、言い方がきつくてごめんねと言ってくれました。
ただ最後に○○さんが気にしいなの知ってて言ってごめんねとも言われました。
それはどう言う意味で言ったんでしょか?
よっぽどイライラして言ってしまったってことですか?

No.28 19/10/05 09:53
お礼

>> 27 一対一で話すことがなかなかないからです。
私だけになぜかきつく言ってきます。それも伝えるべきですか?

No.27 19/10/05 09:51
匿名さん25 

ラインですか?
それはやめといた方が良いかと

というか伝えてなかったんですね..
そのときに言わなかったならわざわざ蒸し返すことないかと..
また疑われたら言ったら?
ちゃんと否定しないと余計にいざこざになりますよ

その先輩の気になるところは「言い方がキツイ」
それだけですか?

  • << 29 とりあえず先輩から返事が来ました。 優しく丁寧に伝えてくれ、言い方がきつくてごめんねと言ってくれました。 ただ最後に○○さんが気にしいなの知ってて言ってごめんねとも言われました。 それはどう言う意味で言ったんでしょか? よっぽどイライラして言ってしまったってことですか?

No.26 19/10/05 09:30
お礼

>> 25 ありがとうございます。
今日から明日と連休なんですが、ラインで伝えてもいいですか?
なかなか二人でじっくり話す時間がなくて。

No.25 19/10/05 09:25
匿名さん25 

これは難しい問題ですよね
「あなたに会いに来ます」と言われると雑な対応はできない
主さんに会うためにわざわざ来てる訳だから

接客業務から離れるという選択肢はどうですか?

私も似たような経験があります。
お客様から同じ文句言われてます。
スタッフ同士のいざこざはありませんでしたが心の中でどう思われていたかはわかりません
バイト先はカフェでして、客席巡回に行き目が会うと10分くらい話し込まれていました
しかしだんだんランクアップしていき、自分の仕事だけでなくお店全体を把握しなきゃいけない立場になったら客席で10分も話してる訳にはいかなくなりました
客席巡回すらあまり行かなくなりました
自分は全体を見れるポジションにいなきゃいけない訳ですから

環境自体を変えてしまうのはどうですか?

辞めたら、おじさんが先輩を責めそうだから..


それと先輩に
「そういうつもりじゃない」
と言われたとき、それはわかってるということ、自分もそんなことおじさんには言ってないってこと、ちゃんと伝えました?

No.24 19/10/05 08:52
匿名さん24 

あなたの話だけだと先輩が悪いように見えますが、多分本当に話しすぎなんだと思います。
話す時間が長いとか、1日に何回もとか。
トーク番組の出演者でもなければどんな仕事でも、いくら手を動かしても、「話ばっかりしてる奴」は嫌われます。
そういう人の言い訳は「だって話しかけられるんだもん」でした。

No.23 19/10/05 07:54
匿名さん23 

ぬしさんは若くて美人なのかな?

男のお客さんに対しては少々ドライくらいでいいと思います。
私も若いとき接客業していて、男の人に絡まれて面倒だったので、笑顔は最小限、私語はしないに徹してました。
要は隙を見せないように頑張ってください。

男の人って単純だから他の人と同じ対応でも自分に対しニコッとしてくれり、会話に付き合ってくれたら「俺に惚れてるのか?」って思うみたいです。
幸せな生き物ですよね。

No.22 19/10/04 22:41
サラリーマンさん22 

はじめまして
直也と言います
35歳です
宜しくお願いします
スレ見ていると 人間関係にかなり悩んでいるね
職場でもなかなか その人が なんかしきっているじょうたいなのかな?
そうなれば 主さん 職場でも 心許せる同僚あまりいないんじゃないのかな?
プライペートでも なかなか 話せる友人や彼氏とかいるのかな?
僕達でよければ 会社に対して不安におもっていること なにか改善策があるか 一緒にかんがえようよ
主さんのチカラに出来るだけ 添えるように したいから
元気だしなよ

No.21 19/10/04 21:26
お礼

>> 20 ありがとうございます。
注意はされたことがありません。いつも笑顔やね!!ってお客さんに言われると本当にやる気が出ます。
ただ出勤前と出勤後の私は暗いと思います。。仕事に入ると、ニコニコモードに入ってしまいます。それは、私の中では仕事とプライベートを分けてるつもりだったんです。
周りからしたら、それもイラッてするんですかね。。
どんだけ家庭で嫌なことがあっても笑顔で頑張ってきました。持ち込んだらいけないと思ってます。
ただ同情されるのは嫌なので、シングルマザーとはお客様とどんだけ話しても伝えたことがありません。
とりあえずこのままどう変えていくべきなのか、、先輩ともどう接したらいいのか悩んでしまいます

No.20 19/10/04 21:18
匿名さん20 

??
まず、あなたのレジは遅いから
もっと集中して!とか喋ってるから遅いなどと、言われた事あります?他のお客様や、上司に。
すごく混んでる時に貴方から話題を
わざわざ振ってますか?
話しかけられるから愛想よく答えてるんではないんですか?

私には、それの何が悪いのかわかりません。すごく混んでる時に、ベラベラ店員に喋るお客がいたら、あー絡まれてるなー可愛そう。みんな並んでるんだから空気読めよ、そこの客!です。
だって、喋りかけられてるのに愛想悪く
店員側は返事できませんよね?
私には、批判してくる人は妬んでるだけにしか見えませんね。
わたしは、某お弁当屋さんで働いていてレジにもたちますが、主さんと同じで
お客様と話すのが大好きですよ。息抜きになったりします。プライベートな事は話しませんが他愛ない世間話を暇な時に少しします。混んでる時は、一言二言、手を動かしながらお話しして終わり。
そう言う時に、しつこく話しかけてくる人は、その人が空気読めない客で
あなたが悪いんじゃないと思う。
笑顔で話しすぎとかって、あなたが
何か差し入れもらったり、お客様に人気だからよく思ってないだけだよ。女の妬みです。気にしなくていいんじゃないかな。。

No.19 19/10/04 18:12
お礼

>> 18 私は30です。
先輩は小学6年生の娘さんがいてるので、30後半ぐらいだと思います。

No.18 19/10/04 18:08
OLさん14 


ちなみに 主さんとその方は何歳ですか?

No.17 19/10/04 17:53
お礼

>> 16 本当にこの先輩は他にも言い方がきつい時があるので、たびたび傷つく時があります。
今回もまた今朝から言われ、周りの人もその人の言う通りって感じで、ウンウンしか言いません。飲み会も行ったことないのですが、その人がリーダー的になって、陰口大会みたいになってるみたいです。
どう接したらいいのかわかりません

No.16 19/10/04 16:00
OLさん14 

職場ではやはり、人間関係が大切だとおもいます
その人のいうことも 耳を傾けて仕事をすることによって あなたには 損は無いと思います
お客さんには 怒られるので 勤務時間外なら大丈夫ですよっというお気遣いの言葉を忘れない方がいいですよ、
私の経験上

No.15 19/10/04 15:47
お礼

>> 14 ですよね。。
ちゃんと意識して接客しようと思います。
先輩にはどう接すればいいですか?

No.14 19/10/04 15:42
OLさん14 

お店逆に 悪い評判たちますよ
あなたの責任で
そのお客様には誠意を持って お仕事がすんでから会えばよいとおもいます
会社のため
生活の為
子供のため

No.13 19/10/04 15:35
お礼

>> 12 やはりイライラするもんですかねー。
一応早くしながらと意識してるんですけどね、、、
声かけられても、そうですね!!ぐらいでいいですか?

No.12 19/10/04 15:33
匿名さん12 

客としてですが、レジで前の客とかと雑談しながら、レジして店員を見ると、イライラします。
黙って、とっとと、レジだけ集中してろよ!って思うし、毎回、同じ店員が、さそんな感じだったら、名指しでクレーム入れますよ。

レジの仕事に雑談は、要らないです。

No.11 19/10/04 15:17
お礼

>> 10 自分で言うのもあれですが、周りの方が全く声も小さく、暇な時にカゴ整理も一切しません。
ずっとサービスカウンターで立って喋ったりもしてます。
その間に私は補充をしたり、掃除をしたりすることも多々あります。
あと会員カードも店長にノルマを告げられた時も、2日連続で2枚取れたこともありました。そんなとこも見てくれてるのかなと思ったりもします。
とりあえず私の私語が気に入らないんでしょうね

No.10 19/10/04 15:09
匿名さん3 

スーパーのレジって、早い人のレジに並ぶよね。
そういう人って、淡々と仕事してると思う。
笑顔は、営業スマイルで良いと思うけどな。
先輩は、何をしてもダメじゃないかな?
先輩なんかより、あなたの仕事っぷりを周りに認めさせる事。
あの人がレジに立つと、お客がみんなあなたの所に並ぶよねって言うくらい、、、
店長も、あなたが他のスーパーに引き抜かれない様に大事にする様になれば、先輩なんか何も言って来なくなるよ。

No.9 19/10/04 14:57
お礼

主です。
前に私は軽くお尻を触られ、チョンって感じだったのですが、同一人物のおじさんが、ガッツリ違うパートさんも触ってたこともあり、警察沙汰になったことがありました。
その時も先輩に、めっちゃ大ごとなってるなー、こんなとこまでならんでええのになと話してきてたのもあるので、番号聞かれたぐらいで店長に話すことはないのかなと思ったりもしました。

No.8 19/10/04 14:49
お礼

>> 4 先輩の言うことは、とても言い方もきついし理不尽に思うかもしれないけど、 あなたはおじさんたちを「勘違い」させてしまっていると思う。 俺に… シングルマザーとは伝えてないです。毎日来る人もおじさんでもなく、おじいちゃんで目が見えてないぐらいの人です。
惚れることなんか一切ないし、そういう目で私も見てません。
とりあえずどう接客したらいいんでしょうか

No.7 19/10/04 14:48
お礼

>> 3 子供の事は喋らないほうがいいと思う。 シングルマザーという事も喋ったの? 世の中良い人ばかりじゃないから、気を付けてね。 シングルマザーとは言ってません。
ありがとうございますm(_ _)m

No.6 19/10/04 14:47
お礼

>> 2 本当に楽しかったら、笑顔を作る必要ないんじゃないんですか?楽しいときは自然に笑顔が出るものだと思ってました。 それと、スーパーで必要最低限… 自然に笑顔というより、うちの店は接客するテストがあり、笑顔を作らないといけないんです。。上の人には笑顔がいいと褒められてたのですが、あんまり意識して作らないほうがいいんですかね?仕事だからこそ無理に笑顔をしてしまうときもあります。
ハイハイって流したらいいですか?

No.5 19/10/04 14:45
お礼

>> 1 余計な質問に答える必要ないよ、プライベートまで。 シングルマザーってのはお客さんには伝えてません。
仕事の話以外は、ハイハイって感じですか?

No.4 19/10/04 14:43
匿名さん4 

先輩の言うことは、とても言い方もきついし理不尽に思うかもしれないけど、
あなたはおじさんたちを「勘違い」させてしまっていると思う。
俺にだけ特別なスマイルをくれる、あの子は俺に惚れてるんだな、
レジ打ちで仕事中は、私語もそんなに出来ないから、
よっしゃ、小分けに何回も並んでちょっとずつ会話してやろう!
あの子も惚れてる俺とたくさん会話できて嬉しいだろう!
こう男って、何故か思うらしいんだよね、馬鹿げているけど。
しかもシングルマザーで相手も居ないなら、余計に俺でもいけちゃう?
って勘違いして、下手したらストーカーとかになりかねないよ。
TOKIOのリーダーが、20以上も年下と結婚して話題になったけど、
あれで50前後のおっさんたちが、俺たちもワンチャンある!って、
すげーキモい発想のコメント大量にしてたから、
愛想がいいのはいいけど、勘違いさせてはいけないよってことだと思う。
その何回も並ぶおっさんは、俺に惚れてると勘違いしてると思う。
だから先輩の自分自身を守るため発言に繋がっているんだと思うよ。
マジで閉店後に尾行されて、家とか特定されないように気を付けてね?
本当に男を勘違いさせるのって危ないんだからね?

No.3 19/10/04 14:42
匿名さん3 

子供の事は喋らないほうがいいと思う。
シングルマザーという事も喋ったの?
世の中良い人ばかりじゃないから、気を付けてね。

No.2 19/10/04 14:40
通行人2 

本当に楽しかったら、笑顔を作る必要ないんじゃないんですか?楽しいときは自然に笑顔が出るものだと思ってました。
それと、スーパーで必要最低限の会話以外は必要ないです、ちょっとした世間話も必要ないです、みんな忙しいので。

そこが、接客第一の八百屋や個人商店のお店だったら、世間話をしても何の問題もないのですが、
基本皆、レジ急いでほしいと思っているし、何無駄口聞いてんの?って思う人もいると思います。

申し訳ありません、規則で頂けないことになっているので、と言えばいいし。

友達じゃない、そうだと思います。

No.1 19/10/04 14:40
匿名さん1 

余計な質問に答える必要ないよ、プライベートまで。

  • << 5 シングルマザーってのはお客さんには伝えてません。 仕事の話以外は、ハイハイって感じですか?
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧