注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

仕事のことで相談です。 私はシングルマザーでスーパーのレジをしてます。朝からの…

回答28 + お礼14 HIT数 3204 あ+ あ-

匿名さん
19/10/08 14:53(更新日時)

仕事のことで相談です。
私はシングルマザーでスーパーのレジをしてます。朝からのパートで一番私が若く、周りはオープニングスタッフの方です。
私は笑顔を意識して、頑張ってるつもりなのですが、笑顔がいいなとお客さんから絡まれることが多いです。特におじさん系からは差し入れされることがあります。私が断ってもいいから。と言われ、忙しい時は受け取らないといけない状態になってしまいます。中には、私に会いにくると言って1日に何回も来るおじさんもいます。
そんな私のことをストレートに言ってくる先輩がいます。その女性は、あんたは笑顔で話しすぎやと、怒られたんです。
前も言われ、今朝も言われました。ハイハイと流したらええねんと言われてましたが、いきなりふてこくする訳にはいかないと思って意識しながら、接客をしてるのですが、その人から見たら私語が多いとのことでした。
子供のことや、体調のことや、いろいろ質問されると答えてしまう性格です。
その先輩は、女性と話すにはいいけど、おじさんには適当でいいからと言われました。
で、今日も、何回も来るおじさんが来たので、あんまりレジで話すのをよくないのですみませんーと伝えたら、サービスカウンターに行ってその先輩にあの子をクビにしたらあかんでと言ったそうなんです。そのあと先輩が私のところに来て、そういうつもりないから!自分自身を守るために私が言ってるだけやで!と言われました。私ま、先輩が悪いというつもりでおじさんに言ったつもりないんですけど、、、。
私は家で子育てでストレスを抱えたりして、笑顔で接客をしてるのが本当に楽しかったんですが、よく喋ってくれるおばちゃんや、おじさんとたわいもない絡みが息抜きみたいになってたところがあります。かといって、お客さんとは忘れず謙虚に敬語で話すようには気を付けてたのですが、友達じゃないねんで!?!お客さんやからな!!と怒られたんです。
今日は、意識をしてあまり笑顔を作らないようにして、会話もいつもよりだいぶ減らしました。これでいいんですかね?これからどう接客したらいいんでしょうか。少しその先輩ともギクシャクしてるので、どうしたらいいと思いますか?

No.2928206 19/10/04 14:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 19/10/04 14:45
お礼

>> 1 余計な質問に答える必要ないよ、プライベートまで。 シングルマザーってのはお客さんには伝えてません。
仕事の話以外は、ハイハイって感じですか?

No.6 19/10/04 14:47
お礼

>> 2 本当に楽しかったら、笑顔を作る必要ないんじゃないんですか?楽しいときは自然に笑顔が出るものだと思ってました。 それと、スーパーで必要最低限… 自然に笑顔というより、うちの店は接客するテストがあり、笑顔を作らないといけないんです。。上の人には笑顔がいいと褒められてたのですが、あんまり意識して作らないほうがいいんですかね?仕事だからこそ無理に笑顔をしてしまうときもあります。
ハイハイって流したらいいですか?

No.7 19/10/04 14:48
お礼

>> 3 子供の事は喋らないほうがいいと思う。 シングルマザーという事も喋ったの? 世の中良い人ばかりじゃないから、気を付けてね。 シングルマザーとは言ってません。
ありがとうございますm(_ _)m

No.8 19/10/04 14:49
お礼

>> 4 先輩の言うことは、とても言い方もきついし理不尽に思うかもしれないけど、 あなたはおじさんたちを「勘違い」させてしまっていると思う。 俺に… シングルマザーとは伝えてないです。毎日来る人もおじさんでもなく、おじいちゃんで目が見えてないぐらいの人です。
惚れることなんか一切ないし、そういう目で私も見てません。
とりあえずどう接客したらいいんでしょうか

No.9 19/10/04 14:57
お礼

主です。
前に私は軽くお尻を触られ、チョンって感じだったのですが、同一人物のおじさんが、ガッツリ違うパートさんも触ってたこともあり、警察沙汰になったことがありました。
その時も先輩に、めっちゃ大ごとなってるなー、こんなとこまでならんでええのになと話してきてたのもあるので、番号聞かれたぐらいで店長に話すことはないのかなと思ったりもしました。

No.11 19/10/04 15:17
お礼

>> 10 自分で言うのもあれですが、周りの方が全く声も小さく、暇な時にカゴ整理も一切しません。
ずっとサービスカウンターで立って喋ったりもしてます。
その間に私は補充をしたり、掃除をしたりすることも多々あります。
あと会員カードも店長にノルマを告げられた時も、2日連続で2枚取れたこともありました。そんなとこも見てくれてるのかなと思ったりもします。
とりあえず私の私語が気に入らないんでしょうね

No.13 19/10/04 15:35
お礼

>> 12 やはりイライラするもんですかねー。
一応早くしながらと意識してるんですけどね、、、
声かけられても、そうですね!!ぐらいでいいですか?

No.15 19/10/04 15:47
お礼

>> 14 ですよね。。
ちゃんと意識して接客しようと思います。
先輩にはどう接すればいいですか?

No.17 19/10/04 17:53
お礼

>> 16 本当にこの先輩は他にも言い方がきつい時があるので、たびたび傷つく時があります。
今回もまた今朝から言われ、周りの人もその人の言う通りって感じで、ウンウンしか言いません。飲み会も行ったことないのですが、その人がリーダー的になって、陰口大会みたいになってるみたいです。
どう接したらいいのかわかりません

No.19 19/10/04 18:12
お礼

>> 18 私は30です。
先輩は小学6年生の娘さんがいてるので、30後半ぐらいだと思います。

No.21 19/10/04 21:26
お礼

>> 20 ありがとうございます。
注意はされたことがありません。いつも笑顔やね!!ってお客さんに言われると本当にやる気が出ます。
ただ出勤前と出勤後の私は暗いと思います。。仕事に入ると、ニコニコモードに入ってしまいます。それは、私の中では仕事とプライベートを分けてるつもりだったんです。
周りからしたら、それもイラッてするんですかね。。
どんだけ家庭で嫌なことがあっても笑顔で頑張ってきました。持ち込んだらいけないと思ってます。
ただ同情されるのは嫌なので、シングルマザーとはお客様とどんだけ話しても伝えたことがありません。
とりあえずこのままどう変えていくべきなのか、、先輩ともどう接したらいいのか悩んでしまいます

No.26 19/10/05 09:30
お礼

>> 25 ありがとうございます。
今日から明日と連休なんですが、ラインで伝えてもいいですか?
なかなか二人でじっくり話す時間がなくて。

No.28 19/10/05 09:53
お礼

>> 27 一対一で話すことがなかなかないからです。
私だけになぜかきつく言ってきます。それも伝えるべきですか?

No.29 19/10/05 11:47
お礼

>> 27 ラインですか? それはやめといた方が良いかと というか伝えてなかったんですね.. そのときに言わなかったならわざわざ蒸し返すことな… とりあえず先輩から返事が来ました。
優しく丁寧に伝えてくれ、言い方がきつくてごめんねと言ってくれました。
ただ最後に○○さんが気にしいなの知ってて言ってごめんねとも言われました。
それはどう言う意味で言ったんでしょか?
よっぽどイライラして言ってしまったってことですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧