関連する話題
結婚した途端、妻の態度が変わり、騙された気分です。 ご飯があまり美味しくなかったので食べなくなり、実家に泊まった際、食べないから捨ててと頼んだら、もう作ら
実家で一人暮らしをしている母親を引き取りたくない。 私の母親は、私の嫁ぎ先にわりと近いところで、一人暮らしをしています。 私は、母親から底意地悪く侮辱的

母親との関係で悩んでいます。 私20代後半、恋愛経験、交際経験今まで無かっ…

回答3 + お礼3 HIT数 773 あ+ あ-

匿名さん
19/10/04 17:59(更新日時)

母親との関係で悩んでいます。

私20代後半、恋愛経験、交際経験今まで無かったです。
母親とは30歳違いです。

そんな私ですが、去年ネットで知り合い、縁あってお付き合いする相手が出来ました。
相手は4歳下で、去年から関東の方でお仕事してます。
地元は近いですが、相手の方は問題のある地域で、それが母親から反対される主な原因になります。
ですが元々住んでいた訳ではなく、20年程前にご両親の仕事の都合で引っ越してきたそうで、その事も伝えましたが、母親が小さい頃、その地域に住んでいた人達に身内が酷い事をされたそうで、その話を聞くと嫌がるのも仕方ないとは思いました。

相手には2,3ヶ月に一度程会っていますが(相手の実家にお邪魔した事もあります)話に聞くような酷い人ではないですし、私自身一緒に居たいと思っています。
ですが好きなのか、と聞かれると自分の気持ちがわかりません。
父親の所為で軽い男性恐怖所のようなものでしたので、今まで好きや嫌いではなく近づきたくない、でしたので。
高校から実家を離れ、母方の祖父母の家で高校時代はお世話になりお仕事を始めてからは一人暮らしするようになりましたが、実家から近くないと駄目だ、と実家の近くで現在も一人暮らししています。

祖母が所謂毒親である為、母親や叔父伯母が苦労してきたのはある程度理解しているつもりです。
自分が苦労したから、私の結婚する相手にはあまり口出ししたくない、離れるのは寂しいが本当に好きなら我慢する、と言っていたのですが、相手の事が好きなのか?関東は遠すぎる!子供が出来たら親が近くに居ないと苦労する!等、今まで言われていた事と違うので私自身どうしていいかわかりません。
すぐに結婚する、とは一言も言っていません。
ただ、一緒に居たいなと思っても長くて一週間程しか滞在していませんので、数か月一緒に住んでそれからどうするか決めたい。だから今住んでる家の管理を(郵便物等)お願いしたいと伝えましたが、寂しいから嫌だ、認めない!と聞いてくれません。
そしてタイミングが悪い事に、この少し前に父親が難病にかかり、もう助かる事はないと診断されました。いつ死ぬかわからないから同棲の話は一時保留となりました。
助かる事はない、とは診断されましたが、数ヶ月や一年以内だとかではないのです。
発作が出る周期が早くなれば早くなるほど、といった感じです。
あんなのでも親なんだから死ぬ前ぐらい顔見なさい、という事です。

今も文字数の関係で書けない程色々起きてます。
母親が大変なのも、過去に力になりたいと言ったのも嘘ではありませんが、相手の事は全て否定されて、色んな人と出会いなさい、〇〇君と一緒になったら近くで居れるのに、とか、寂しい、遠い、私の気持ちも考えろ、と言われるのは辛いです。
先月も相手に会い、帰る時に泣きそうになりました。

どうしていいのかわかりません。
一人で悩むにも何も浮かびませんので、相談させていただきます。
長文で、さらに長すぎるので色々と端折ってますので読みづらいかとは思います。
何卒宜しくお願い致します。

No.2928252 19/10/04 16:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/04 16:52
匿名さん1 

お相手の方とは結婚の話はしているのでしょうか? 自分が結婚したいと思っていても、相手がそうでないとまた話は違うと思います。また、好きなのかわからないけど一緒にいたいのであればそういう形もアリなのでは?と思います。

親との関係については親が実家から離れて欲しくないというのはわからない気持ちではありません。ですが、20代も後半なのですから決めるのはあなたです。
お父様の病状につきましても、海外じゃないのですから、関東からでも飛行機や新幹線で週末帰ろうと思えば帰れるのでは?

嫌味を言っているようにとって欲しくないですが、何も行動を起こしていない、その場で悩んで文句を言っているだけでは何も変わりませんよ。
あなたの選択です。実家に居るのも、彼と一緒に関東に住むのも、あなたが納得してしるならいいと思います。大人なんですから。

No.2 19/10/04 16:55
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

色々な事情がおありのようですが、私の意見としては主さんの人生なんだから主さんが生きたいように生きるべきだと思います。

高校生とか親の保護下にある訳でもなく、もういい大人です。
確かに親からしたら子どもが幾つでも離れるのは寂しく思うものです。
でも、それは親自身が乗り越えなければならない壁であって、主さんが合わせる必要はないと思う。
そして、家を出ることや自分でパートナーを探す事は親を捨てることでもなんでもない。只の自立です。

別に郵便等は転送手続きをその都度すればよいし、強行してもいいのでは。
もう一度言いますが、主さんの人生ですよ。

No.3 19/10/04 17:13
匿名さん3 

まだ婚約をしているわけではなくて、1〜2年内に結婚するつもりではないのですよね。
まずは、その点はお母様に伝えてなければ、安心させるため
落ち着かせるために、伝えておきましょう。
今は一人暮らしをしているとのことですが、
彼は一人暮らしをしていて、そこに数ヶ月一緒に住みたいのですか?
自分の一人暮らししているところの家賃は、自分で払いつつも
郵便物をお願いしたいとのことですか。。
彼のところに数ヶ月一緒に住むのではなくて、たとえば
少し荷物を置かせてもらって、金曜から日曜など
週末だけ彼のところに行くなど、半同棲などはできませんか?

お母様に干渉されたくないのであれば、あなたも
お母様にあまり甘えて頼らない方がいいでしょう。
数ヶ月一緒に彼と住みたいのであれば近くに住む友達や同じマンションに住んでいて
信頼できる知人にポストの鍵だけを渡して郵便物をお願いして、
たとえば、あなたが1週間に一回はマンションに帰って
郵便物を取りに行けばいいのではないでしょうか?
多少のお礼などをすれば可能でしょう。

お母様も色々な人と出会いなさいといっているようですが、
恋人に限らずあなたがもっと親離れしたいのであれば、
同性の友人や、近所付き合いをできるようにしておいた方がいいですよ。
彼と結婚するのは、早くても2年後以降にしても、
あなたには親以外に頼れる人、未来の配偶者以外に信頼できる人を
作るという課題があるのではないでしょうか?

お父様が難病にかかったのですか。
亡くなる前に実家や病院に1〜2度見舞うくらいはしてもいいかもしれませんね。
30分でも1時間でも顔出しくらいはできるかもしれませんね。
ただ、性的虐待などの場合は、会うのも嫌でしょうから
自分の心に聞いて、後悔しない方を選んでください。

お母様が、あなたの今の彼との交際に対し否定的なわけですね。
ひとまずは、彼との信頼関係を築くことと親を尊重しつつ親御さんの気持ちも考えつつも、
いいなりになるのではなくて、自立心を持つことが大事ですね。
もし子供ができたら、親御さんの助けを借りたいですか?
親の助けを借りたくない、自分たちでなんとかするなら近くなくても、
半年に1〜3回、遊びに行く(遊びに来てもらう)程度でいいのではないでしょうか。
電車や車で2時間以内なら、行き来できますよね。

No.4 19/10/04 17:17
お礼

>> 2 色々な事情がおありのようですが、私の意見としては主さんの人生なんだから主さんが生きたいように生きるべきだと思います。 高校生とか親の保… りゆママさん、回答有難う御座います。
母親も色々な病気持ちである事や環境が複雑なので、助けたい気持ちはあるのです。
なので母親からそれを、相手の所に行ってしまうのを親を捨てる、みたいに言われるのが辛いのです。

郵便物は転送で大丈夫でしょうが、長期不在だと空き巣に入られる可能性があるので家の管理を、と伝えたのです。

色んな方の意見を受け止めて自分なりに納得できる答えを見つけたいと思います。
本当に有難う御座いました。

No.5 19/10/04 17:31
お礼

>> 1 お相手の方とは結婚の話はしているのでしょうか? 自分が結婚したいと思っていても、相手がそうでないとまた話は違うと思います。また、好きなのかわ… 回答有難う御座います。
一緒に住む話は、相手から結婚の話がでたので結婚前に相手の事を知る為に同棲の話をしました。
短期間では相手の事はわかりませんから、ちゃんと良い事も悪い事も知りたいし知ってほしいと思ったからです。

父親の件も、飛行機が無理なら新幹線で帰ってくる、という旨を伝えても無理、嫌だ、の一点張りでした。
私自身そんなに言うなら様子見で今年は居ても良いかな、という感じでした。
今年一年、発作が頻繁に起こらないのであれば来年に、と考えて伝えていました。
ですが結果は変わらずです。

母親が大変な事は理解していますし、可能な限り手伝いたいとも思ってます。
ですが、自分の人生も好きに生きたいのでジレンマなんですね。
嫌味になんて聞こえません。
ちゃんと親身に考えていただけてとても感謝しています。
もう少しゆっくり考えて答えを出したいと思います。

No.6 19/10/04 17:59
お礼

>> 3 まだ婚約をしているわけではなくて、1〜2年内に結婚するつもりではないのですよね。 まずは、その点はお母様に伝えてなければ、安心させるため … 回答有難う御座います。

相手から結婚の話が出たので、相手の事をもっとちゃんと知る為に同棲したい、と母親には伝えてます。
私は数か月前に仕事を辞めていて、来年辺りに相手と住みたいのでそちらでお仕事を探そうかと思っています。
質問で記入していませんでしたが、関西から関東なので金銭的にもあまり行き来するのではなく、一度行ったら暫く滞在してから帰る、という方が理想なんです。
飛行機と電車で片道4時間ぐらいかかりますし。

友人も考えましたが、そんなに沢山いる訳ではない上にあまり頼れる環境ではない、といいますか・・・
少し遠いものですから。

母親が言っているのは男性の話ですね。
同性の友人ではなくもっといろんな男性を知りなさい、経験しなさい、と言っています。
ですが親以外に頼れる、信頼できる人、というのはちゃんと作るべきですね。

父親ですが、難病とは言っても制限はありますが普通に生活はしているようです。
私は可能な限り会いたくない方向ですし、最低限会わないつもりです。

子どもが出来た場合、助けを借りれるなら借りたいですがそれが甘えなんですよね。
そもそも私は父親がいる実家には近寄りませんので、実家に近くても借りる事があるかわかりませんが。
母親は十数年前に事故で足が悪くなっているので来てもらうのは厳しいですし。

色んな方の意見を自分なりに考えて納得できる答えを出したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました