注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

履歴書を書いています!教えてください。 昨年、社員のやる気のなさから盛り上…

回答3 + お礼4 HIT数 299 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/10/10 14:50(更新日時)

履歴書を書いています!教えてください。

昨年、社員のやる気のなさから盛り上げようとした私が返り討ちにされ退職しました。
ほとんど無計画な退職だった為、失業手当を早く頂くために会社都合での退職処理でした。
やりたい事がはっきりしたため、就活しながら履歴書を書いているのですが、会社都合でもこの場合はどう書けば良いのでしょうか…

正社員でしたがハロワ上では契約満了です。
新しい会社には通用しないだろうと思っております。
どうすればいいのか、教えていただければ幸いです

No.2928497 19/10/05 00:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/05 00:17
匿名さん1 

会社都合により退職。虚偽はあとで自分に返ってきますよ。

No.2 19/10/05 00:23
お礼

>> 1 ありがとうございます!
虚偽をするつもりは全くなかったのですが…履歴書と職務経歴書どちらも会社都合と書いても掘り下げない辺りが相手に疑念を与えてしまうかなと…。

No.3 19/10/05 00:26
お礼

履歴書には会社都合と書きましたが、職務経歴書で迷っています。本当はスキルアップと書きたいところですが…

No.4 19/10/05 00:39
匿名さん1 

どういう意味ですか?
虚偽をするつもりがないなら、履歴書も職務経歴書も同じだと思いますが。
スキルアップについても書けばいいと思いますよ。これからはそのような想いで働きたいってことを。

No.5 19/10/05 00:47
お礼

>> 4 インターネットで職務経歴書の見本を見ると退職理由含め各項目細かく記述してるのでそれらを手本にして書いていたら、退職理由を会社都合と一言で書くと何か隠していると思われてしまわないか不安です。
そうですね!最後に自己PRとしてスキルアップと書かせてもらいます。ありがとうございます

No.6 19/10/05 01:01
匿名さん1 

会社都合でも色々ありますからね。
これがアピールになるなら、その理由も書いて良いと思いますよ。


私はちょっと違いますが、かつて上司のパワハラが原因で鬱になって退職したことがあるんです。
それから病気も治り就職活動してた時、転職アドバイザーには、鬱で退職したことは絶対書くべきではないと言われていたんです。でも、私にとって鬱はむしろ武器になると思っていて、そのおかげでやりたいことができたり、自分自身が成長できたりしたので、自信もって正直に書いたんです。面接でも正直に話したんです。

そしたら、それが理由かわかりませんが不採用もありましたがその倍以上に採用されました。中には、面接中に相手の社長から、君は正直者だ!気に入ったよ!と言っていただいたこともありました。
何でも正直に言えば良いということではありませんが、この人はうちに欲しいな!って思てもらえることが大事ですからね。でも背伸びして自分以上の自分を見せて採用されたとしても、後で苦労するのは自分です。

大事なのはそのやりたいって気持ちですよ。過去は過去として、これからの自分をどう伝えられるかだと思いますよ。

No.7 19/10/10 14:50
お礼

>> 6 お返事ありがとうございます。
無事履歴書も書けて希望先とコンタクトを取れています。
そうだったのですね。私も欝があったのですが、逆に前の会社が非常識過ぎて自分がしっかりしなければという気持ちが欝を治したので物凄く共感します!
世間一般で言う弱みを自分の強みにする!難しいことだと思いますが、少し勇気を出してみます。
匿名さん1さんのおかげで考え方が変わりました。ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧