注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

バイク事故を起こし、本人は重体な状態です。本人以外は誰も怪我もしていないのに、警…

回答21 + お礼1 HIT数 1308 あ+ あ-

匿名さん
19/10/07 19:30(更新日時)

バイク事故を起こし、本人は重体な状態です。本人以外は誰も怪我もしていないのに、警察から処罰を受けなきゃいけないのですか?

左折の小回りが効かず、大回りになってしまい対向車のトラックに衝突しそうになったため避けたら、
自分が左側に転び横転し、トラックに手をひかれました。

本人は足をひどく負傷して大手術を控えています。

本人以外は誰にも怪我などもさせてないのに、警察から「処罰を受けなければ保険はおりない。処罰を受けるなら保険はおりる。しかし、罰金は払ってもらう」
と言われています。

父は自分が悪いと言っていて、
自分が転んでトラックにも引かれたのは自分が失敗したせいだと言っています。

誰かを怪我させた訳でもないのに
なぜ処罰を受けなきゃいけないのですか?

No.2928849 19/10/05 17:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/05 17:48
通行人1 

主さんが、この事故の当事者なんですか?

もしそうなら、重体ってウソだよね…………。

No.2 19/10/05 17:49
匿名さん2 

重体なのに喋れるの?

No.3 19/10/05 17:54
匿名さん3 

重体なのは相手だと思います。

スレ主さんは事故を起こしたお父様の子供さんって事ですか?

No.4 19/10/05 17:59
通行人1 

3さん
『主さんの子供が事故を起こし相手が重体』なら、
『本人以外誰も怪我をしていない』から『処罰を受けなくてもいいですよね』なんて話にならないでしょ…………。

No.5 19/10/05 18:05
通行人5 

え?
事故を起こしたのは主の父親じゃないの?

No.6 19/10/05 18:09
匿名さん6 

例えばスピード違反は誰も怪我しなくても処罰を受けますよね。対向車線に飛び出したのが違反なのでは?

No.7 19/10/05 18:11
通行人1 

とりあえず、
このスレ主さんと、事故の当事者と、スレ中の「自分」と「父」の立場を、主さんに説明してもらいましょう。

4さんのいうように、事故を起こしたのがこのスレ主さんのお父さんで、お父さんが『自損事故で自分が悪い』という話だったとしても。
事故者本人は重体との事なので、とてもそんな話が出来る状態ではないと思われます。
お父さんがしゃべっているのなら、お父さんが事故の当事者ではないはず。

No.8 19/10/05 18:30
通行人8 

重体ではなくて、重傷ですよね?

No.9 19/10/05 18:44
匿名さん9 

違反して事故したり事故で何か損傷させたりしてるなら処罰は受けて当たり前
例えばガードレールを壊して大怪我してもガードレールは弁償する

No.10 19/10/05 20:17
匿名さん10 

事故を起こしたという事は何かしら違反をしているのだから処罰を受けるのは仕方ないのでは?交通違反したら罰金払うのは当然では?

No.11 19/10/05 20:49
通行人11 ( ♂ )

誠に失礼ながら、いささか難解なスレ本文を私なりに解釈した上で、スレ本文を整理させていただきます。



『私はバイクで交差点を左折しようとしたところ、右側に膨らみ過ぎてしまい、対向車線にいたトラックにぶつかりそうになりました。

慌てて避けようとしたら左側に転倒してしまい、手をトラックに轢かれた上に足を負傷してしまい、大手術を控えております。

警察からは、私を処罰するという話がありましたが、相手を負傷させたわけでもないのに、私が処罰を受けることは納得できません。

私の父親は私に対し、
「お前が悪い」
と、言っています。

「自分で転んでトラックに轢かれたのだから、自分の責任だ」
と、言っています。

でも自分が負傷しただけで、相手を負傷させたわけでもないのに、どうして私が、処罰を受けなければならないのでしょうか?

納得できません』



相手の立場になって考えてみて下さい。

もし主さんがトラックの運転手さんの立場だったら、どう思いますか?

もし主さんが積み荷の持ち主=荷主だったら、どう思いますか?

失礼ながら無謀運転で交差点を曲がりきれずに、対向車線側に飛び出しそうになって転倒した挙げ句、手を轢かれたのです。

トラックの運転手さんにしてみれば、とんだ迷惑です。

そもそもトラックは所定の時刻までに所定の場所で荷物を預かり、次の所定の時刻までに所定の場所に積み荷を送り届けなければならないのです。

主さんの無謀運転は、トラックの運転手さんのみならず、トラックの積み荷の荷主さんにも迷惑をかけているのです。

物流という社会の循環機能の一部を麻痺させた挙げ句、物流に携わる人や積み荷の持ち主にまで迷惑をかけたのです。

過失とは言え、対向車側にハミ出したことは通行区分違反という、道路交通法違反になります。

主さんはこれが原因で、トラックの運転手さんと、積み荷の荷主さんにも迷惑をかけたのです。

自分以外に負傷者がいないことから、誰にも迷惑をかけていないように、お思いのようですが、それは認識不足というものです。




No.13 19/10/05 22:04
匿名さん13 

これ、木曜日にお父さんがバイクで事故った人の続きスレです。
左側通行の日本で左折するときに対向車線の車にぶつかるのは、何らかの違反です。
素人の私でも
・対向車がいるのに対向車線にはみ出した。
・十分な減速をせずに左折した。もしかしたら法定速度を超えている。
このくらいは予想がつきます。
保険に弁護士特約ついてないんですか。
または、自費でつけたらどうですか。


No.14 19/10/05 22:55
匿名さん14 

何か大きな勘違いしている様だけど。自分が(お父さんが)大怪我をしようと、極端な話亡くなろうと相手方の(トラック側の)保険を使うのならば……

警察の事故処理と事故届けが必要で、保険で治療するなら過失の割合を(過失相殺を)出す必要があり、お父さんの過失が大きければ、お父さんの免許の点数加点もある。

トラック会社は専属の弁護士がいるから、不満や訴え起こすのは自由だけど。お父さんの過失相殺が大きければ、ケチョンケチョンにやられるよ。

多分、それが相手方保険会社の最終判断と、通告だと思うよ。

No.15 19/10/06 01:22
匿名さん15 

スレの状況説明が下手過ぎて、イマイチ理解に苦しむけど。

>警察から「処罰を受けなければ保険はおりない。処罰を受けるなら保険はおりる。しかし、罰金は払ってもらう」

警察は本当に↑こういう言い方しましたか?

とりあえず分けて考えたら?
どのみち保険使うなら警察の事故証明書が必要な訳で、過失割合とかあるし。
だから保険は保険で進めれば良いかと。

次に処罰の件だけど
思うに、左折に失敗して対向車に衝突しそうに…って事は、左折した先の道路の対向車(トラック)ですよね?
曲がり切れず大回りになって反対車線にはみ出した時点で、ハンドルミスや減速不足の著しい過失で危険運転。
手をひかれたという事はトラックも動いていた事になるけど、仮に信号の無い交差点でトラック側が優先道路で、バイクが走ってた道路に一時停止規制があったのに停止無視したならこれも違反。

自爆でバイク運転者だけが大怪我してようが、その事故原因に道路交通法違反があれば処罰があるのは当然かと。
相手のトラックも災難ですよ、何らかの違反をして自爆してきた奴の手をひいちゃった訳だし。まぁ保険屋にお任せで。
怪我お大事に。

No.16 19/10/06 13:34
匿名さん16 

その理屈が通るなら、誰かの家に強盗しようとして不法侵入したけど結局何も盗んでないし誰も傷つけてないから罪に問うのはおかしいと言ってるのと同じだよ。
そんな理屈が通れば女性も子供も安心して能天気に暮らせなくなる。

不法侵入は不法侵入だし、交通違反は交通違反だよ。
その交通違反で大回りになった事や回りきれないスピードの出し過ぎかで違反に問われてる。てか事故を起こしたらそれだけで違反になったんじゃなかったっけ…事故を起こす危険運転って事で。

誰もいないところで勝手に転んで勝手に怪我したのなら確か罪に問われなかったはずだ。
だけど今回は相手がいるからね…


No.17 19/10/06 13:54
通行人17 

今回は自損事故で他の怪我人はおられなかったようですが、他の方も言われてますように交通違反していた事実は消えません。
反対車線にはみ出たのは左折に対して注意を怠った主さんのお父さんの落ち度であり、もし対向車が避けようとしたりして一歩間違えば大惨事になっていた可能性もあります。
そのようなことを避けるだめの罰則規定です。
信号無視したり逆走すると怪我人居なくても違反切符切られるでしょう?


こんな事例がありました。
自動車道を逆走してきた軽トラと乗用車が衝突して乗用車の運転者が死亡。
逆走してた軽トラが事故の原因で罰せらるのは当たり前だと思いますが、巻き込まれた乗用車も殺された上に前方不注意で書類送検でした。

No.18 19/10/06 15:41
通行人18 

処罰を受けないと保険おりない?民事に何で警察が介入するの?つじつまが、わかりません???後、バイクが悪いのは理解、出来るけど日本は弱者が強いのがルールなんだけと今の内容ではねー。

No.19 19/10/06 16:26
通行人17 

>18
保険使うために警察で事故証明取るなら事故の詳細上、交通違反も立件しなくてはいけなくなるってことじゃないんですか。

明らかに交通違反の状況下で詳細記載の事故証明発行した場合、罰則は免除は出来ないでしょう。

No.20 19/10/06 16:42
通行人17 

>19

事故の保障や保険等民事の方には警察は介入しないと思います。

しかし事故証明出さないと保険会社は受け付けてくれないと思います。

No.21 19/10/06 22:56
匿名さん21 

当たり前。私はバイクで、チャリのおばちゃんと接触。両方倒れたのに、私は足首捻挫。チャリのおばちゃん無傷!運命を恨んだ!

No.22 19/10/07 19:30
お礼

たくさんのご回答いただきありがとうございます。一括のお礼で申し訳ありません。
私の父が事故を起こし現在手術するために入院中です。
左折を大回りしてしまったため、やはり道路交通法違反になるようです。

トラックの方も仕事中に時間を取らせてしまい、幸いトラックの方に怪我はなかったですが、トラックにかすった後道路にバイクごと打ち付けたので、かすり傷の修理代罰金になるかと思います。

まだ協議が必要ですが、色々覚悟していきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧