注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

中学二年生女子です。 親が全然服を買ってくれません。 平日は制服…

回答9 + お礼9 HIT数 1046 あ+ あ-

匿名さん
19/10/07 17:20(更新日時)

中学二年生女子です。



親が全然服を買ってくれません。
平日は制服です。
習い事はしていないし、放課後友達と遊ぶこともないので放課後私服に着替えることはありません。

休日は、たまに出かけたりするくらいで友達と遊ぶことはあまりないです。

親は、「あんた、平日は制服だし休みの日も遊んだりするわけじゃないんだから服なんて要らない」と言うんです。
ですが最近は、結構友達と遊んだり私服を着る機会が多いです。
なので、友達と会うときやなかなか行かないところに行くときはおしゃれしたいんです。
毎回毎回同じような組み合わせで同じ服を着て友達と会うなんて嫌なんです。「また同じ服きてるじゃん」「レパートリー少なっ」とか思われたくないんです。
毎回、どこに出かけるにも同じ服を着て、「今日はどの服にしよーかな〜」なんて考えてたのしめないんです。おしゃれしたいし可愛くなりたいのに無理なんです。

ねだっても「いらないでしょ」「どこで使うのよ」「今ので十分」と言われるんです。


今、私が持っているのは、
[Tシャツ6枚][パーカー3枚]
[ロンT1枚][ホットパンツ1枚][ガウチョパンツ2本][ジーンズ1本][スニーカー1つ][サンダル1つ][バッグ2個]
です。

自分では少ないと思ってます。アクセサリー、帽子はありません。スニーカーも学校で使うものです。
実質、一軍はこれの半分くらいです。
「私、こればっかり履いてるんだよ?」と言っても「ママだってこれしかありませんけど?」と言われます。
中二女子と40代じゃ違いますよね?
母はおしゃれとか服に興味がないので1つだけでもいいと思うんです。でも私はおしゃれに興味があって色んな服が着たいのです。

最後には「無理だって言ってるじゃん、そんなお金ないの」と言われます。

酷いです。
どうしたらいいと思いますか?

長文になってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます。


No.2929081 19/10/06 00:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/06 00:38
通行人1 

本当にお金がないのかも。
高校はバイトが可能な学校を選択して、
自分で好きに使えるようにした方がいいですね。

No.2 19/10/06 00:45
お礼

>> 1 そうなんですかね…。
高校からは自分で稼いで自由に買います!


回答ありがとうございました!

No.3 19/10/06 00:59
匿名さん3 

中学生なんですね!洋服やらアクセサリーおしゃれしたいですよね!色々欲しいし!

親がお金無くて本当に生活がギリギリかもしれないとしたら我慢しなきゃかもですが…そうではなかったら買ってもらいたいですね💦

もうすぐ高校生だしバイトもできるからたくさん自分の好きなもの買える!!今は辛いかもだけれど…

私の家庭はあまりお金が無かったので、朝から夜まで私の学費や生活のために働く母の姿を見て学生時は買ってほしいって何も言えなかったです。

なので欲しいものは自分で働いて買ってます。今、子供もできて家族って御飯食べて毎日家に住む当たり前の毎日ってお金かかるなぁとさらに実感しています。

No.4 19/10/06 02:37
匿名さん4 

ジモティーなんかで服あげますとかたまにみかけますよ。フリーマケットで何百円とかで買ったりもできます。
中学生でも新聞配達くらい出来ないのかな?今時はできないのかな?
お手伝いして100円くらい貰えない?少しづつ貯めればどう?
古着屋だって可愛い服沢山売ってるよ。

No.5 19/10/06 02:49
匿名さん5 

中学生だとおしゃれをしたい時期ですね、
数年前に流行った本で
<フランス人は10着しか服を持たない>という本があります。
と言っても、基本は、春(もしくは春夏)のコーデ10着という感じで
1〜2シーズンごとという意味だと思いますが。
秋冬で、15〜20着もあれば着回せると思います。

私もにも、中〜高生の娘がいますが
海外なので学校には普通の服で通っていますし
だいたいボトムはジーンズやパンツが多いです。
中学生の子供が、今のシーズンよく着ているのは下記の感じです。
中に着るTシャツ、長Tで5〜6枚。
パーカー、スウェット、セーターなど、4〜5着
ボトムは、ジーンズ(黒、グレー)やコーデュロイ
ジーンズで、スカートで4〜5枚。
寒いときにさらに上に着るウィンドブレーカーと
スポーツ用のパンツなど。。
靴は通学と、遊び兼用スニーカーが二足と
体育館用の運動靴1足ですね。

コーデ4〜6くらいで、週1〜週2回同じコーデもあります。
それを毎週繰り返しですが、周りもそんな感じだと思います。
バッグも学校用にリュックサック、
出かけるときはワンショルダーバッグやポシェットなどを使いますね。

今ある服でのコーデをいくつか携帯などで
写真に撮って見て、欲しいと思うアイテムを考えつつ
今持っているものに着まわしできるか考えるといいですね。
靴はもう一足あるといいですね。
通学は運動靴でいいのでしょうか?
1足だけだとダメになりやすいですし
匂いなども気になりますので通学用でも2足あるといいですね。

ネットでメルカリなどで中古でもよければ安く買う事も出来ると思いますよ。
お母さんと一緒に見てみて、状態が良いもので
気に入ったのを買ってもらうのもいいでしょう。
まとめ売りもありますし、気に入ったコーデや
合うサイズがあるかもしれません。

No.6 19/10/06 02:50
匿名さん6 

スマホ解約して
その分、毎月服を買って貰えば

No.7 19/10/06 07:25
匿名さん7 

お年玉とか貯めていませんか?お小遣は毎月全くないでしょうか。
たまに「必要な分を買うお金」しかもらえないのであれば難しいですが、まずはお年玉などいただいたお金を自分で管理・使わせてもらえると良いですね。

まだアルバイトとか難しいでしょうし、未成年の子がネット取引はトラブルあると良くないのでオススメしません。

オシャレしたいけれどお金がないし買ってもらえない、周囲からも「同じ服ばかり」と言われる気持ちわかります。
私もそうでした。みんながあれこれ買ってもらえるわけじゃないんですけどね。
高校生になったらアルバイトできるようになって欲しい物が買えるようになると良いですね。

No.8 19/10/06 09:00
匿名さん8 

お近くにフリマはないですか?
場所によっては毎週してる公園はとかあるし、中には掘り出し物もあっていいと思います。
行けそうな距離にあって、出店数多そうなフリマ、ネットで調べたら見つかりますよ。

買ったら一着サービスしてくれたり、袋詰め放題で何百円とか。


No.9 19/10/06 12:15
お礼

>> 3 中学生なんですね!洋服やらアクセサリーおしゃれしたいですよね!色々欲しいし! 親がお金無くて本当に生活がギリギリかもしれないとしたら我… やっぱり、自分で稼いで自由に買ったほうがいいんですかね…。
もう少し、親の気持ちも理解しようと思いました。

回答ありがとうございました!

No.10 19/10/06 12:19
お礼

>> 4 ジモティーなんかで服あげますとかたまにみかけますよ。フリーマケットで何百円とかで買ったりもできます。 中学生でも新聞配達くらい出来ないのか… 安ければ良いというわけではなく、「服はいらない」と言ってるんです…。
お手伝いは、「するのが当たり前そんなのでお金をもらえると思うな」らしいので無理なんです泣
でも、親には古着屋さんを提案してみます!

回答ありがとうございました!

No.11 19/10/06 12:22
お礼

>> 5 中学生だとおしゃれをしたい時期ですね、 数年前に流行った本で <フランス人は10着しか服を持たない>という本があります。 と言っても、… ご丁寧にありがとうございます!
メルカリなど見てみて、親に提案してみます!

長文の回答ありがとうございました!

No.12 19/10/06 12:23
お礼

>> 6 スマホ解約して その分、毎月服を買って貰えば 自分のスマホは持ってないです。
今使っているのは解約していて、Wi-Fiだけ繋がっている状態?のものです。
わかりにくくてすみません…

回答ありがとうございました!

No.13 19/10/06 12:28
お礼

>> 7 お年玉とか貯めていませんか?お小遣は毎月全くないでしょうか。 たまに「必要な分を買うお金」しかもらえないのであれば難しいですが、まずはお年… お年玉はもらえません。もちろん親からも。
お小遣いも、二ヶ月に一回1000円です。親も私も忘れるときがあるので不定期です。
必要な時(友達と出かける)ときは5000円くらいもらいます。
そのとき、服は買いません。服は買うなと言われます。

やっぱり高校からなんですね…泣
ありがとうございます。

回答ありがとうございました!

No.14 19/10/06 12:29
お礼

>> 8 お近くにフリマはないですか? 場所によっては毎週してる公園はとかあるし、中には掘り出し物もあっていいと思います。 行けそうな距離にあって… あんまりないです…。
調べてみます!

回答ありがとうございました!

No.15 19/10/07 01:35
匿名さん15 

主さんの13のレス読んだけど。

本当にお金が無いんだと思います。
主さんが欲しがる度、お母さんツライ思いをしてるんじゃないかなぁ。

No.16 19/10/07 05:54
匿名さん16 

今どきの中学生がホットパンツなんて使うんだ。びっくり。

No.17 19/10/07 08:10
お礼

>> 15 主さんの13のレス読んだけど。 本当にお金が無いんだと思います。 主さんが欲しがる度、お母さんツライ思いをしてるんじゃないかなぁ。 … そうなんですかね…。
自分も我慢しようと思いました。

回答ありがとうございました!

No.18 19/10/07 17:20
お礼

>> 16 今どきの中学生がホットパンツなんて使うんだ。びっくり。 ホットパンツではなくショートパンツの方が正しいです!
すみません

回答ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧