注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

大人になんてなりたくない。 甘えとかなんじゃない。 ニートになりたくないから…

回答5 + お礼6 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん
19/10/06 23:28(更新日時)

大人になんてなりたくない。
甘えとかなんじゃない。
ニートになりたくないからとかじゃない。
だって、児童福祉を学んでみんなが思っているような幼少期を迎えられない笑顔のない子供を救いたいって夢があったもん。
だけど、自分は周りと違うから。
個性的とかそんなんじゃなくて。
クズなのが余計クズになってしまう。
もう、過去のことで人間味を失い、自分を失い、幸せも普通もない下がる毎日を送ってきて17年。
目標を立てれば、それは全部倒れていく。
どうして、こんな人生になっちゃったんだろ。
元々決まってたのかな。
不登校だった、ってだけでこんなにも苦しまないといけないの?

周りより、大人になったら変な人間になるのが嫌だ。
また今みたいに、周りと違うことに辛くなりたくないから。
自分は、20歳までには何とか人生終わらせられるように日々精進。

No.2929593 19/10/06 21:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/06 21:32
匿名さん1 

まぁ不登校って当たり前じゃないからそういう目で見られてしまうのは仕方がないのかもしれないな。

ただ、不登校じゃなくても変なやつはいるし。精進するなら「え!?あいつ不登校だったの!?ぜんぜん気づかなかったわ笑」って言われる人間になりな2、3年は大きいぞ。1年でも変わる気になれば変われる。高校デビューとかって言うじゃん?ちょっとした変わり時があればかわれるぞ?

例えば進学、就職。その年なら嫌でも来るだろ?

大丈夫だお前ならできる。

No.2 19/10/06 21:38
お礼

>> 1 最後の言葉に少し元気が出ました。
ありがとうございます

No.3 19/10/06 21:39
通行人3 

17年でもそりゃ苦労も挫折もあっただろうけど。

まだまだこの先取り返しはいくらでも出来るよ。

ちょっとくらい遠回りする形になったとしても。

少しずつでも進んで行こう。

たまに一休みはしても良いから。

道筋は一つじゃないから。

頭をフル回転させて、色々な道筋のパターンを考えてみて。

No.4 19/10/06 21:41
通行人4 ( ♀ )

私も、不登校になったり病気して入退院を繰り返したりして、人並みに生きることができないことが悔しくてこわくて不安で、似たような気持ちをちょうど主さんと同じくらいのころ感じていました。

今30代になり、なんとか生きてます。ささやかに幸せも感じられています。大丈夫です、悔しい悔しい言いながらもがいてでも頑張り続ければ何一つとして好転しないということはないですよ、絶対。

No.5 19/10/06 21:44
お礼

>> 3 17年でもそりゃ苦労も挫折もあっただろうけど。 まだまだこの先取り返しはいくらでも出来るよ。 ちょっとくらい遠回りする形になったとしても… レスありがとうございます。
少し、頑張ってみます。

No.6 19/10/06 21:44
通行人6 

んー、夢なんて、真正面から行かなくたって、かなえられるもんだよ。

私の友達は、引きこもりとか不登校とかリスカとか自殺未遂とか精神病院とか、そういうの色々苦しんできた人なんだけど、あなたと似てて、やっぱり人を救いたいって夢があったんだって。

今は結婚して、ボランティアとか命の電話とかで、そういうので苦しんでる人を支える活動をしています。きっと自分が苦しんだからこそ、本当に苦しい人の支えになれるんだろうね。普通じゃできないなあと、とても尊敬の目で私は見ています。

不登校だった過去は、本当に苦しいものだろうし、今の人生に暗い影を落としているのは理解できるよ。でもね、不登校でも楽しく生きていいんだよ。別に学校なんて行かなくても生きていけるし、学校なんてどこかの他人が決めて作った、ただの物とか制度じゃん?

100年も昔の人だったら、学校なんて行かない人もたくさんいたわけだし、でも楽しく生きてもいいし、いろんな職業にも就いてきた。だから、あなただって、何だってやっていいんだよ。自分の世界を狭く考えることはないんだよ。大学とか行きたかったら、勉強すれば行けるし、今の大学って誰でも入れてくれるようなとこも多いからそんなに勉強しなくて入って、入ってから勉強する人だっているし。

あなたの夢だって、かなえる方法は本当にたくさんある。例えば私の働いている会社は、全然関係ないんだけど、海外の貧しい子供を助けるために、いろんな品物を送ったりとか、そういう活動をやってて、そういうのに力を入れてやってる人もいます。ほんとに、会社は全然それと関係ない会社なんだけどね。

直接夢をかなえたいなら、社会福祉士とかケースワーカーとかになれると思うよ。人のことを支えるのって大変だから、なりたい人も減ってて、割となることは簡単になれちゃうって聞くよ。うちの近くもなり手が少なくて困ってたくらいだし。

だからあなたは、これからの人生、今がスタートだと考えて、全部全部ゼロからやればいいんだと思う。ほんとに、何だって出来るから。

No.8 19/10/06 21:44
お礼

>> 4 私も、不登校になったり病気して入退院を繰り返したりして、人並みに生きることができないことが悔しくてこわくて不安で、似たような気持ちをちょうど… ありがとうございます。
そーなんですね。
自分も、この先生きてれば少しの幸せでも感じられるようになれますかね

No.9 19/10/06 21:50
お礼

>> 6 んー、夢なんて、真正面から行かなくたって、かなえられるもんだよ。 私の友達は、引きこもりとか不登校とかリスカとか自殺未遂とか精神病院と… 励みになりました。
そのような方がいること、私も誰かから尊敬されるようになりたいです。
ちょうど、私の代から大学の制度が変わってしまって学力も知識もないので入れるか不安で仕方がないんですが、一応大学指定推薦取れるように毎日学校行っています。
その方のように人の手助け、絶対にしてあげたいです。

No.10 19/10/06 21:50
匿名さん10 

変な大人は嫌いかな?
個性的で、周りから浮いてて、それでも堂々としてる大人ってカッコいいと思わない?
ロリコンとか犯罪者とかはダメだけど。
あなたが本当に嫌なのは、変わり者に指差してヒソヒソ言ってるようなその他大勢の人間なんじゃないかな。
それに合わせようとするから辛いんじゃないかな。

No.11 19/10/06 23:28
お礼

>> 10 今の自分が周りの同世代のように精神的年齢があってなくて、考えも幼稚的で過去の後遺症なのか周りのように年齢と精神年齢が合ってなくて、ふざけて精神年齢が低いとか言ってるんじゃなくて、本気でその事が嫌でたまらくて。

大人になっても、そうなってしまうのかと思うと怖いんです。
確かに、汚い大人にはなりたくないです。子供と大人の境界線を間違えているような大人には。
だけど、何より大人になって嫌なことは最初に話したことのコンプレックスが嫌でたまらないです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧