注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

私は50代の主婦です。 結婚出産が遅かったので子どもはまだ中学生です。 …

回答21 + お礼0 HIT数 1778 あ+ あ-

匿名さん
19/10/11 09:59(更新日時)

私は50代の主婦です。

結婚出産が遅かったので子どもはまだ中学生です。

主人はひと回り上で、激務の為、殆ど不在です。

最近、家事だけではなく、すべてのことが億劫になってきてしんどくてたまりません。

諦めかけていた子どもを授かっただけでも感謝しなければいけないのはわかっているのですが、どうしても体力も、気持ちも以前のように頑張ることができなくて辛いです。

最近は、家事の合間に横になっていたり、ネットを見てダラダラしている有り様です。
なにもやる気力が湧いてこないのです。

こんな私に喝をいれていただけませんか?






No.2929710 19/10/07 00:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/07 00:38
通行人1 

子供が幸せなら、それでもいいんじゃないでしょうか。子供が不幸なら、あなたはだらけちゃだめだけど。

No.2 19/10/07 00:48
匿名さん2 

だらだらできる余裕があるんじゃないですか?
丁寧に家事すると
休憩程度しかできません。

No.3 19/10/07 01:00
匿名さん3 

更年期障害では?
命の母や養命酒を飲んでみたら?
効く人には効くみたいだよ。

私は子育てが終わったので、心置きなくダラダラしてるよ。中学生にもそんなに手をかける必要はないと思う。

No.4 19/10/07 01:00
匿名さん4 

一回りも年上のご主人が激務で頑張っておられるのって身体がかなりしんどいと思います。

すべての家事を完璧にこなすのは大変だったりしますが、
身を粉にして働いてくれてるご主人の為に、美味しい物を作ってあげる、寝具をいつも清潔にする、等だけでもこだわってみては?

主さんも更年期障害かも知れないですね。メリハリをつける生活を送る事があまりにも困難でしたら受診をおすすめします。

No.5 19/10/07 01:38
お助け人5 

うつ病になるとか非常に辛いので無理せず生きてください

No.6 19/10/07 06:47
通行人6 

大変ですね
うちも旦那が45で
2歳と0歳います
これから不安だけど
授かれたことは有難いこと
ゴロゴロしてもいいじゃない
衣食住さえ与えれば最低限のことはしてます

No.7 19/10/07 08:42
経験者さん7 ( ♀ )

お子さんがまだ中学生とのことで、たくさん食べる年頃ですから大変な事でしょう、毎日お疲れ様です😌

50代は動けなくなってくる年齢だと思いますよ。(私もそうですが、周りの同僚も同じ感じです。)
思うに、主様はそれを自分自身に認めてあげる年齢に来た、という事じゃないでしょうかね。

まだ頑張りたい、出来ると思いたい気持ちはわかりますが、 そういう年齢に入っていく準備期間とでも思い、受け入れたら 気持ちが楽になるんじゃないでしょうか。

体力気力が落ちる分 新たに工夫してみるのも良いし、 とにかく、ゴロゴロするのは年齢的に大切になったんです。 休み休みでいいんです。 他のかたが仰ってる様に、食べる、寝る、ゴミを捨てる、だけ出来ればOK!毎日を転がしていきましょう~^^

No.8 19/10/07 08:51
匿名さん8 

他の方が、言われてる通り、命の母とかまずは、飲んでみては?50代って、体調崩しやすい時期ですよ、心もね。
しかも、お子さんまだ中学生。ご主人も、年齢段々高齢になっていくし。私は、47歳ですけど、約3年前から、体調おかしくなり、精神状態もきつくなり不安になりました。
パート保育士してましたが、とうとう熱38℃続き寝込んでしまいました。家事もできなくなり・・。初期更年期から、軽鬱って感じでした。心療内科に、ちらっと、行ってみましたよ。
無理はダメって思い、一旦辞めたら、気が楽になり明るくなり元気になり、軽鬱など薬半錠でしたが、飲まなくなり、心療内科も、一回か2回だけ行ったくらいで行かなくて大丈夫になった。我が息子は、もう今高3です。息子も、同じ性格なのか、受験時期で情緒不安定なので、今専業主婦です。来年くらい、又無理せず短パート保育士しようって思っていますけど、どうなることやら・・。経費は、高くなるばかりで大不安だけど体調心悪くなったら皆に迷惑や心配かけますからね・・。

No.9 19/10/07 14:15
匿名さん9 

無理しないでくださいね。
主さんが笑顔でいることがお子さんもご主人も嬉しいことですからね。

No.10 19/10/07 15:20
匿名さん10 

おんなじですヨ。どこかが悪いわけでもなく、家事を頑張れない。面倒なのです。
自分が興味のある物だけは、張り切ってしまいますけどね。それでも良いと思い
ますよ。そうできるなら。でも、全ての事となるとやはり喝ですかね?

私はバレーボールの応援はバッチリ!で、19時からだ、それまでに食事の支度
をしようとか、明日は友達とランチ!今日は洗濯しておこうなんてやる気を起こ
しています。何かありませんか?あと養〇酒を飲んで寝ています。、

No.11 19/10/07 18:09
匿名さん11 

喝を入れてあげたいですが気持ちがわかるので^_^
怠けているわけじゃないのでやれる時やればいいと思います。

No.12 19/10/07 20:02
通行人12 ( 50代 )

子供も手が掛からなくなり、日々の生活に変化が無いから退屈なのでしょうね。
パートとかボランティアなど始めてみれば少しは刺激ある生活になるかも。
更年期障害は、暇を持て余すとそればかり考えるから酷くなるのよね。

No.13 19/10/07 21:49
通行人13 

億劫 ダラダラ ということで..

無理やり新しい事を始めてみてください。
行動せずに考えるとしんどいですよ

習い事が億劫なら
自宅で自分で稼いでみる目標を作ってみてください。
来年末までに月5万でも稼ぐ など
習い事は受け身ですが
お金に苦労してなくても 稼ぐ目標って誰にとってもモチベーションあがると思いますよ。
稼いだら、イタリアにご褒美旅行 とか
好きなバッグを買う
とかでもいいですね♪
興味無い じゃなくて 自分騙しをしながらでも
やってみたら楽しいです
ルーティンから抜け出してみましょう

No.14 19/10/08 05:15
匿名さん14 

喝なんてとんでもない。

体力なくなってきてしんどいでしょう。毎日お疲れ様です。お子さんが中学生なら睡眠だけはしっかりとって体を大切にして下さい。
横になってダラダラもいいけど、たまにはマッサージとか美容院とかいってリフレッシュするのも大事だと思いますよ。
人間そうやってやる気を保つものだと思います。
無理しないで毎日頑張って下さい。

No.15 19/10/08 06:21
匿名さん15 

仕方がないと思います。
私も体力ないのでよくわかります。

キューピーコーワをのんで
必死に頑張りますが
横になる時間がないとしんどいです

あと、鉄分足りてますか?
私の場合貧血気味だったので
ヘム鉄飲んでいます。
以前よりちょっとだけマシになりました。

No.16 19/10/08 07:08
匿名さん16 

一度心療内科で診て頂いてはどうでしょうか。更年期かもしれませんが、鬱の症状にも似ています。

主さんが50代ということは旦那さんは60代くらいでしょうか。その年齢で激務とは大変ですね。旦那さんも余裕がないのでしょう。

お子さん中学生なのでしたら、少し家事を手伝ってもらったりしてみてはどうでしょうか。

完璧にすることはできないと思いますが、中学生くらいだとけっこうなんでもできますよ。

No.17 19/10/08 09:22
匿名さん17 

喝だなんて、頑張り屋さん過ぎやしませんか?
無理な時は ゆっくり休みましょう

No.18 19/10/08 10:35
匿名さん18 

ダラダラしてもいいんじゃないですか?
渇なんて要らないよ!
だってこの先も子育て続くんだよ~。
の~んびりやるほうがよくないですか?
しかも助けがあまり得られないなら尚更。

しっかり休めばまた急にスイッチ入りますよ!
ダラダラしてる自分を責めたりすると長引くから、ダラダラする時はガチでダラダラすればいいと思うな、私は。

No.19 19/10/08 12:54
匿名さん19 

私も50代
買い物に行っただけで疲れる
買い物中 突然 ドーンと体が重くなり歩くのもツラくなる

私はお昼を食べたら1時間くらい寝たりゲームしたりする
夜もご飯を食べたら1時間くらいゲームしたりする

ダラダラし過ぎると罪悪感と取り戻せない時間に落ち込む

落ち込むと明日は頑張ろうと思う
家事を頑張る時間
ダラダラする時間ってしたら良いんじゃない?

私の場合中学生の時は大変だった 吹奏楽部だったから演奏会って言うと保護者の協力が求められるしほぼ全員保護者参加だったから大変だった
若かったからかもしれないけど幼稚園の時が1番楽だったなー

No.20 19/10/11 09:25
匿名さん20 ( 50代 ♂ )

頑張って!
艶やかに。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧