注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

結婚式について、 入籍して一年になってしまい、 その間、私が病気になったり、…

回答14 + お礼8 HIT数 929 あ+ あ-

匿名さん
19/10/08 11:12(更新日時)

結婚式について、
入籍して一年になってしまい、
その間、私が病気になったり、色々あり、結婚式ができず、写真もとっていません。
私には、親がいません。
相手も片親で、その片親も病気になり、治療中です。
今、やっと、私は落ち着いたのですが、1年以上たってから結婚式した方いらっしゃいますでしょうか?。
色々準備もあると思うので、すぐに式はあげられないと思いますが、小さい結婚式をするか、年も30過ぎており、写真だけにしておくか、悩んでおります。

No.2929863 19/10/07 10:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/07 10:17
匿名さん1 

結婚式やっていませんが、2人だけの結婚式はどうですか?

No.2 19/10/07 10:24
お礼

二人だけの結婚式って、
どんな感じなんでしょうか?
式場で、そうゆうプランがあるのですか?なにも知らずにすみません。

No.4 19/10/07 10:25
G ( 40代 ♂ YCWSCd )

どんなに小さくとも、たとえ二人だけだったとしても、結婚式をすることを二人とも望んでいるのなら、結婚式はした方がいいと思います。

何となく籍を入れて一緒にいる、というよりは、本当に一緒になったんだという、気持ちというか、覚悟というか、そういうメンタルな部分の話ですけどね。

お金や、招待客、それにそもそも結婚式をしたいかどうかなどの問題はあると思いますし、実際に式をしていないご夫婦もいらっしゃるかとは思いますが、私は、望むなら、そして可能なら、された方がいいと思っています。


何年、何十年と経って、写真なんかを見たときに、思い出話をしたいんですよね。結婚式や今までの生活のね。

No.5 19/10/07 10:37
匿名さん5 

お金がもったいないと思って結婚式は挙げませんでした。
代わりに沖縄にフォトウェディングを撮りに行きました☺

近しい親族が参列できるプランなどもあるので検索してみては?

No.6 19/10/07 11:21
匿名さん1 

2人だけの結婚式は教会とかでご夫婦2人とあとスタッフでやる結婚式というより挙式って感じですね。

そういうプランがあるのでネットでググればたくさんでてきますよ。

ハワイとかリゾート地での2人だけの結婚式は結構人気ですね。
外国だと親兄弟でも呼ぶの大変ですし、せっかくだから新婚旅行も兼ねてやっちゃったり。

No.7 19/10/07 11:25
通行人7 

ハワイとかグアムとかNo.5さんみたいに沖縄とか、南国リゾートがいいような気がする。なんで南国がいいかはわからないけど(笑

私は義父の強い希望で都内のホテルで全部やって大変でした。ドレスも着たくなかったし、写真も嫌だったけれど、10年も経つといい思い出(あんなに嫌だったドレス姿も10年分若くてかわいい(笑)です。
義父は「けじめが必要」と言っていたけれど、ほんとうだなー義父さすがー
と思っています。
私たちはホテルのパックプラン(100名 200万みたいな)でしたが、リゾート婚にはちょっと憧れます。

もしリゾートが難しかったら、「2人きりのチャペル婚」とか広告とかで見かけるので それも調べてみてください。
神戸の異人館?とか、軽井沢とか、普通に横浜とか、どこでもプランがあると思います。
これから結婚式 なんて素敵じゃないですか。改めましてご結婚おめでとうございます。素敵な結婚式になりますように。

No.8 19/10/07 11:26
匿名さん8 

一年以上たってても小さい式でもいいのでしておいたらいいと思うよ。 気持ちのけじめになるので。神様の前で誓い人生にけじめをつける儀式だよ。
披露宴まで考えると費用も大きくなるし大変になるし、披露宴はいつか時間や気持ちに余裕が出来た時にやればいいし。

式だけなら教会や神社なら意外にすごく安くで出来るよ。写真婚するくらいの費用で式だけなら出来たりする。
来てもらえる人だけ、本当に大事な相手だけ、来れるなら来てもらえる人だけで…というので出来るよ。
来てもらうのも、式の1時間だけとか出来るのでいいのでは。
その後はごく親しい人や自分達だけでどこか美味しいレストランに食事に行けばいいのだし。
世界遺産にもなってる神社で式だけしたけど式だけなら驚くくらい安かったよ。

No.9 19/10/07 11:28
匿名さん8 

>式だけなら教会や神社なら意外にすごく安くで出来るよ。

これは「直接頼めば」だよ。神社や教会に直接聞いてみたらいい。びっくりするほど安いから。
花嫁の介添も旦那さんがすればいいんだから。写真はプロじゃなくてもいい写真とれるでしょ。今はね。



No.10 19/10/07 14:03
お礼

>> 4 どんなに小さくとも、たとえ二人だけだったとしても、結婚式をすることを二人とも望んでいるのなら、結婚式はした方がいいと思います。 何とな… ありがとうございます(uωu)。
旦那の方は、あまり行動力がなくて、してもしなくてもいいような事を言ってます。
私は何か、悲しくなってきました、、、、。
最近まで、写真はとった方がいいよねとは話してます。

No.11 19/10/07 14:05
お礼

>> 6 2人だけの結婚式は教会とかでご夫婦2人とあとスタッフでやる結婚式というより挙式って感じですね。 そういうプランがあるのでネットでググれ… ありがとうございます(uωu)。
調べてみます。
旦那からは、調べておいてと言われ、丸投げされてます。
私一人で探してみます((T_T))。

No.12 19/10/07 14:08
お礼

>> 5 お金がもったいないと思って結婚式は挙げませんでした。 代わりに沖縄にフォトウェディングを撮りに行きました☺ 近しい親族が参列できるプ… ありがとうございます(uωu)。
沖縄にフォトウェディング素敵です
(*^-^*)。
私も、いい結婚思いでできますでしょうか?不安です。

No.13 19/10/07 14:14
お礼

>> 7 ハワイとかグアムとかNo.5さんみたいに沖縄とか、南国リゾートがいいような気がする。なんで南国がいいかはわからないけど(笑 私は義父の… ありがとうございます(uωu)。

海外もいいですね。
私が探すことになりましたので、小さい脳ミソでパニックになりそうです((T_T))。

何がしたいのかわからなくなってきて、喧嘩もしたくないし、ドレスも何が着たいのかも、いったい何が幸せなのかも楽しくもないですが、頑張りたいと思います(/´△`\)

No.14 19/10/07 14:20
匿名さん8 

ウチもそうだったよ(笑)
相手はそんなのしなくてもいいのに~って感じ。やる気なし(笑)
だからウチの相手も積極的に動くなんてなかった。
でも「わかったじゃあ一緒に動こう!」なんて言ってくれる人なんて稀だよ?普通に考えればそうじゃん。

それぞれ好みも意見も違うし、何に重みを置き何に重みを感じないかなんて夫婦であろうが人それぞれ。
それをどう感じてるかなんて人それぞれ違うんだし建前で「判った俺もやる」とか体裁上では言うけど、口でそうは言ってても乗り気じゃないとか結局積極的に動いたりもしなかったりするんだし。そっちのが普通で当たり前。
こっちももう大人だから二人でお手々繋いでなんでも一緒に~なんて中学生みたいな事は思ってないしやりたい方が調べればいいと思って普通に自分が調べたり問い合わせしてみただけ。電話で聞くだけだしネットで検索文字いれて出てきたページ読むだけなんだし。
必要ならその時だけ一緒に現地行って見に行くのにだけ連れてってもらったり付いて来てもらえばいーんだし。
でも必要ないって人も現場に連いてきてもらったりすると相手もその気になってきたりするよ。
ウチもあれとかこれもしたいなーとか言いだして笑ったわ(笑)

物事って悲しい事にも出来るしなんでもない事にでもどっちにでもできるから別に凹まなくていいって。
質素に、でもちゃんとやったらやったで後でやって良かったな…とかになるよ。
とにかく…新婚さんですよね、お幸せに^^

No.15 19/10/07 14:29
お礼

>> 8 一年以上たってても小さい式でもいいのでしておいたらいいと思うよ。 気持ちのけじめになるので。神様の前で誓い人生にけじめをつける儀式だよ。 … ありがとうございます(uωu)。

小さい式でもと、私も思いました。
フォトだけでもと思います。
入籍して1年ちょっとたってしまい、
追われてるように結婚式してなかったから早く早くと焦りが出てきて、泣けてきました。
旦那からは、探しておいてーってだけ言われたので、パニックです。
どうせ、私がドレスきても旦那は喜ばないと思います。前より太ってしまって、色々と悲しいことばかり。
病気もしてしまったことで、仕事ができなかったりと、自信がなくなってしまいました。
私の結婚式に使ってほしいと祖父が私に通帳を残し、亡くなってしまいました。
祖父の気持ちを受け止めて使うべきだと思う反面、きちんとした結婚式ができないと思うので、心が痛いです。

No.16 19/10/07 14:38
お礼

>> 14 ウチもそうだったよ(笑) 相手はそんなのしなくてもいいのに~って感じ。やる気なし(笑) だからウチの相手も積極的に動くなんてなかった。 … 涙((T_T))
ありがとうございます。

ネットや電話で聞いてみて、
連れていってみます。
よい方向にいくといいです。
只今、個人的に絶望的になってました。

良い事なのに、何だか、お葬式しかしてなかったせいか、結婚式がどんななのかわからなくなってきてます。
実際、会場にいってみると違うのかな?(´・ω・`)。

No.17 19/10/07 15:15
匿名さん8 

さあそれはどうかな…そこも人によって違うから…
それ目的だけで連れてくとか来てくれと言うと嫌がったり渋る人もいるし…

でもデートがてらにお出かけする先にちょっと見に行くだけとかデートのついでにちょっとそこで話聞くだけとかでそれがあると別に普通に来てくれるのでは。何もデートって楽しいトコや観光地に行く事だけがデートなんじゃないし、一緒にどこかに出かけるのがデートになるし。
知らないトコや行った事がない所に行くのもデートになるんだし。ウチの相方も興味なんてなかったけど色々説明されたり普通の人は入れないトコとかに入れて貰って見せてもらったりするとヘーとかホーとかフーンとか興味なさげに言ってたけどなるほどそうなんだーと感心はしてて、神社や教会は業者さんとは違うので商売っ気ない感じで真摯に説明してくれたせいでその厳かな雰囲気に乗せられてちょっと興味持ってくれた感じ…

キチンとした式ねえ…
それも人によって捉え方によるのかもねえ。人によっては出来るだけ多くの人に祝ってもらう事やお金かけて派手に自分のしたい事する事や思いで作りがキチンとした式って捉えてる人もいるだろうし…
私は…ちょっと言い方が変かもしれないけど、神仏の様な目に見えないけれどきっとあるだろうって思えるその大いなる存在の前に歩みでてそこで自分はこうなるこうするって誓う?宣言する?そして自覚する?事でケジメがつけられてそれが出来ればキチンとした式になるって思ってた。

だから神主や牧師さんが一人いればいいって思ってたし、なんならその時だけその場そこを借りれればよくて最悪神主さんや牧師さんいなくてもいいし、立会いの知人友人親族もいなくてもいいけどもしもたった一人でも居てくれたらそれはそれだけで十分喜べて感謝する事でもしも一人でも来てくれたらそれだけで素晴らしい式になるって思うし、結局自分の心の中でのケジメを付ける為の儀式なので、なんならオモチャの指輪や借り物の指輪の交換だけでもそれでもいいとか思ってた。

まあ私の場合は普通とは違うかもしれないので何するか何に重きを置くかは人それぞれでいいんじゃない?
欲張れるなら欲張っても全然いいものだし、でも無理はしないで自分の思う最低限でも全然いいと思う。自分達二人だけでも、例え誰もいない教会でお互い誓いの言葉を言葉にする、それだけでも全然いいとか思う。

No.18 19/10/07 22:23
匿名さん18 

私は籍を入れてから五年後に式をしました。というかします。30はとっくに過ぎてます。
とあるテーマパークでの結婚式が格安で出来ると知ったのがキッカケです。
正直、ずっと式をしたかったな、新婚旅行も行きたかったなという気持ちがあったので、新婚旅行はもうどう頑張っても無理だから、せめて式だけでも、と。

二人だけの結婚式も色々な式場等でプランがあって、調べたらとても素敵でした。

結婚して何年たっても、式をしてもいいと思ってます。ただ、友人等は呼びにくい&呼んだとしても御祝儀的なものは断るべき(入籍の時にお祝いしてもらったから等の理由で)だと個人的には思ってます。

No.19 19/10/07 23:55
匿名さん19 

すごーくベタですが、ゼクシィ買ってみて(笑)!
いろんな式場のいろんなプランが載っているので、単純に比較検討するにはとっても便利でしたよ。
うちはまずゼクシィでいくつか候補を絞って、ネットで調べて、見学に行きました。

私なんて当時はまだ若かったから、そんなに友達の結婚式に出たこともなく、そもそも挙式と披露宴が別ってことも、よく分かってなかったです。

本があれば、ご主人と一緒に、
「これいいねー、こんなのがいいねー」
って、話し合いもしやすいですしね。

どんな形であれ、主さんにとって素敵な想い出になりますように。

No.20 19/10/08 03:21
匿名さん20 

私は昨日から新婚旅行に出発して、今日バリ島でフォトウェディングをしますよ♪付き合って10年経ってからの入籍で、入籍して1年8ヶ月経ちますし年齢も33です。リゾートフォトだとビーチフォト、挙式プランもあるので組み合わせてみたらどうですか?旅行会社の代理店でプランあるので(^^)素敵な思い出作ってください♪

No.21 19/10/08 05:35
通行人21 ( ♀ )

私は、神社で家族だけで挙式したんだけど、良かったよー。安く済んだし!衣装、ビデオ撮影、写真、などなど込みで50万。

平日だったら、チャペルも神社も10万〜くらいで出来るところがあるよ。

ウェディングプランナーとか、ホテルでの挙式とかになるとめちゃくちゃ高い。ぼったくりかと思うほどだよ。なので、気をつけて。ちなみに、私は和装しか、してないんだけど、結婚してもう5年経つけどウェディングドレス着てみたかったかなーって最近になって思うことがあるから、チャンスがあればフォトウェディングやりたい笑!って密かに思ってるよ。

ちなみに、デキ婚カップルなんかは、出産後に式する場合も多いから、1年後や2年後の挙式したりするや。なのでたった1年や2年後にするなんて、変じゃないよ。



それでもし二人だけの挙式なら、私なら海外がいいなー!新婚旅行も兼ねて。

あと、どんなカップルも結婚式は花嫁が主導だよ。花婿が積極的に結婚式計画するなんて、周りは既婚者多いけど、今まで一度も聞いた事ないよ!そういうもんだよ

No.22 19/10/08 11:12
匿名さん22 

私は片親が体悪く欠席、旦那さん親は旦那さんが嫌がり知らせず、


友人のみで祝いました。2人だけでも写真のみや、誓のキスまでのありますよ

素敵な結婚式にしてね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧