注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

自分の将来の職業について悩んでます。今私は音楽大学に通っていて、音楽や教育学を学…

回答2 + お礼0 HIT数 283 あ+ あ-

匿名さん
19/10/08 10:39(更新日時)

自分の将来の職業について悩んでます。今私は音楽大学に通っていて、音楽や教育学を学んでいます。私が音大に入った理由は音楽教師になりたかったからなのですが、最近その夢に対する憧れが薄れてきています。私は音楽教師としてやっていけるのか。そもそも私が何故音楽教師になりたいのだろうと考えた時、吹奏楽部を指導して自分の部活を持ちたいという気持ちが強いことに気が付きました。これなら音楽教師になりたい理由としては十分だと思うのですが、この理由だといざ授業に臨んでもより良い授業には出来ないじゃないかと思いました。何故なら自分の部活を持ちたいという理由だけで教員を目指しているからです。これでは雑な授業をしてしまうかもしれません。こんなことで良い教師になれるのだろうかと常に考えてしまい、最近では教育学の勉強やピアノの練習も億劫で堪りません。(因みに私はピアノが全然弾けないため、それも自分のやる気を削ぐ要因の一つになってきている気がします)
じゃあ他に何の職業を目指すのかというと、私は高校生の頃から作曲を趣味としていて、音大に通っていることもあって頻繁に作曲をしています。作曲家の教授もいらっしゃって、たまに評価してもらっています。曲の良し悪し関係なく、自分自身を表現できるこの趣味が好きなんです。ならこれを職業にしようかと考えました。ただ、普通の作曲家になるのはあまりにも収入が安定しませんし、そもそも作曲家として成功するかもわかりません。なのでゲーム音楽を作れるような会社の入社を目指そうと思いました。元々ゲームは好きなので悪くない考えだと思いました。調べたところ普通の作曲家と違って会社に所属しているので収入は意外と安定しているようです。
しかし、教員免許は就職にも使えるし、あって損することはない代物です。だから取得しておきたいと思いはするのですが、ゲーム音楽を作る仕事に興味がいってしまい、そのための勉強が億劫になってしまっているのが辛いです。
まだ大学1年なので時間はありますが、どうすればいいんでしょうか。皆さんの意見をお聞かせください。
長文失礼しました。

No.2930295 19/10/08 01:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/08 01:27
匿名さん1 

音楽教師もゲーム会社も、競争率は10倍も100倍もだと思うよ。なれない可能性の方が高い。

あれもこれも受けてみて、最悪音楽と全く関係のない派遣の仕事をすることになる可能性もある。

とにかく資格はたくさん取っておいた方がいい。

No.2 19/10/08 10:39
匿名さん2 

教員免許取るでしょ、ピアノも練習しなきゃいけないでしょ、ゲーム音楽についても調べなきゃいけないよ。
ぶっちゃけ、作曲は鍵盤楽器弾けないと無理じゃないですか、って、ピアノを習っていた私は思うし、知り合いの娘さんもグランド買って音大入ったと思ったらゲーム音楽制作を仕事にしたらしいのですが、そこらへんはどうなんでしょ。
私はピアノと合唱部しかやってないので、オーケストレーションは書けません。
ずっとアンサンブルやってた人ならできるのかな?
ちなみに、宗教曲ばっか歌っていたので、和声やモティーフは得意になりました。
で、どっちかっていうと、音楽教員のほうがなれるかもしれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧