注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

旦那が仕事に行けなくなりました。 電気工事の仕施工管理の仕事をしていますが、旦…

回答6 + お礼3 HIT数 862 あ+ あ-

匿名さん
19/10/08 14:02(更新日時)

旦那が仕事に行けなくなりました。
電気工事の仕施工管理の仕事をしていますが、旦那が図面を書いて作業している人に指示していますが図面の通りに作業しない。指摘すると「それ図面に書いてなかった」と反論するも、しっかり図面に指示されていることが多々。自分より2まわり以上年上のやりたくない・できない言い訳を聞くのが嫌。
現場責任者が作業内容を把握していないため、作業者が旦那にばかり頼って責任者は何もしない。
などなど
現場の人間に疲れているようです。

毎日、明日は仕事に行くと言っていますが、朝になるとやっぱり今日1日だけ休むと言う。この繰り返しです。
辛かったら辞めても良いんだと言っても、会社からの個人評価が良いから辞めたくない。上司に相談して現場を変えてもらえないかと言っても、竣工まで無理と。

また、アトピー持ちですぐストレスが体に出ます。
朝は落ち着いているのに、夜になると手が暑くなり赤くなり痒くなるそうです。仕事行きたくないなと思っていることが体に出ているのでしょうか。

私は一体どうしたら良いのでしょうか?

旦那の収入の穴を埋めるために私も朝9時から夜10時まで働きにでています。
朝に朝昼晩のご飯を作り最低限の家事をして毎日出来ることはしていますが、疲れてしまって今朝は話も出来ませんでした。
このままでは私までダメになってしまいそうです。
今朝はとてもイライラしました。

旦那の名誉を守りますが、今まで決して怠けたことはありません。
どんなにつらくても、家に帰れない日が続いたとしても今まで乗り越えてきました。(その時はまだ結婚していませんが)
なので、今この状況になってみて戸惑っています。

私はどうしたらいいのか…

No.2930437 19/10/08 10:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/08 10:32
匿名さん1 

自身は仕事を続けながら辞めても良いんだよと言うしかないですね、アトピーはストレスが強ければ悪化するのは仕方ないですがステロイドを使うしかありません

No.2 19/10/08 10:49
匿名さん2 

夜は眠れてますか?少し鬱になりかけてるようですね。
今転職しても続きません。私がそうでした。
作業員に仕事が出来る若い人をいれてもらうことは出来ないでしょうか。
1人新しい人が入るだけでも雰囲気が変わりますし、おじさんもライバル意識が出て頑張るのではないでしょうか。

ご主人はもう少し自分の希望や意見を上の人に言っていいと思います。
良い評価をもらっているなら、言い方次第で上も動くはずです。
このまま休むより、意見言っても聞いてくれなかったら怒ってストライキしたらいいです。
喧嘩腰で言うのではなく、本当に切羽詰まって困っていると言うていで訴えて下さい。
いい仕事をする為です。

No.3 19/10/08 10:54
匿名さん3 

主さんも相当頑張ってらっしゃいますね。

すでに色々と工夫なさっているとは思いますが、
食事に関してのアドバイスは、
・まず手を抜くこと
・作り置きや冷凍を活用すること
などあります。

休みの日に調理して小分けにジップロックで保存すれば一週間もちます。
旦那に自分で好きなおかずをチンしてもらえばいいと思います。

チンすらできないなら早急に病院にかかったほうが良いです。

照り焼きチキン
生姜焼き
魚のみりん焼きや、めんつゆ焼き
中華丼
カレー
グラタン
揚げ物
麻婆豆腐
五目煮
炊き込みご飯

チンするだけで食べられる手作りおかずは、まだまだたくさんあります。ごはんも1食分ずつラップにくるんでチンするだけにしとけばいいです。朝はサラダを作るだけとかなら、簡単だとおもいます。

私の義父は、車の部品の図面を引く仕事をしていますが、鬱病になったことがあります。

鬱になった理由ははっきりと聞いてませんが、部下が年上だったり、上司が年下だったりといったあたりに悩みがあったようでした。

主さんの旦那様もそうかはわかりませんが、図面が引ける人間は会社でも重宝され、いなくなられると困る場合が多いみたいで、そのとき会社から言われたのは

「出勤して席で座ってるだけでいいからとにかく会社にきてくれ」
という話だったらしいです。

義父いわく、とにかく休養が大事みたいです。
最初は何も手につかなくて頭が回りませんが、その状態がしばらく続くと、その状態に「飽きる」らしく「何かしてみよ…何してもいいんだし」って気分になってきたそうです。

会社ではまず、一個だけ仕事してみたり。
家では気まぐれに、朝食を作ってみたり。

とにかく今は夫婦で耐えどきでしょう。
義父義母は当時のことをよく話してくれます。2人にとっては辛かったと共に、いい思い出のようです。

No.4 19/10/08 11:31
お礼

>> 1 自身は仕事を続けながら辞めても良いんだよと言うしかないですね、アトピーはストレスが強ければ悪化するのは仕方ないですがステロイドを使うしかあり… お返事ありがとうございます。
有り難いことに、旦那は色んな会社から「うちの会社にきてくれないか」と声をかけてもらっていますので、今の会社にこだわる必要なんてないんですよね。
なので辞めて、休んで、行きたい会社に行って欲しいんです。

ステロイドは抵抗があるようです。
使うかとても悩んでいるみたいです。

No.5 19/10/08 11:37
お礼

>> 2 夜は眠れてますか?少し鬱になりかけてるようですね。 今転職しても続きません。私がそうでした。 作業員に仕事が出来る若い人をいれてもらうこ… お返事ありがとうございます。
夜もあまり眠れていないようです。旦那自身も言っていますが、鬱になりかけてるかも。
要望は少しずつ伝えているようですが、聞いてもらえないようです。それもストレスの一部になっているみたいです。
多分、今休むことでストライキも兼ねているのかなと思います笑

自分の要望だけでなく、周りのことの要望…NO.2さんがおっしゃったような作業員を増やすなど、自分以外の要望だと聞いてもらえるかもしれませんね。旦那に言ってみます。

No.6 19/10/08 11:53
お礼

>> 3 主さんも相当頑張ってらっしゃいますね。 すでに色々と工夫なさっているとは思いますが、 食事に関してのアドバイスは、 ・まず手を抜く… アドバイス・体験談などありがとうございました。

家では普通にすごせているので、まだ大丈夫かと思います。
アトピーなのでご飯は結構気を遣います。
肉・小麦・添加物・バター・砂糖禁止。
それも私を悩ませる原因です。
でも、平日に楽をするために休みの日の作り置きしてみます。

休ませるために、毎日「何もしなくてもいいからね」と言っていますが、それもあまりよくないのでしょうか…。
好きに過ごしていいからねと、言葉を変えてみようとおもいます。

No.7 19/10/08 13:02
匿名さん7 

旦那さん、甘い世界で生きておられるんですね。
行きたくないが、まかり通る事にそう感じました。
そんな弱い心じゃ仕事いっても二の舞になると思います。

私も責任者ですが仕事内容プラス人間関係なので避けては通れない道だと思
います。転職が一番だと思います。

No.8 19/10/08 13:10
匿名さん8 

瞑想法を一緒にやるようにしてあげたら?

色んな事からいびつになってしまった心。、気持ちと精神のバランスを修復して精神的な強さや心の安定をもたらしてくれる。
アっプルの創始者が苦境の時に活用して生涯にわたって使っていたし映画でキアヌリーブスもやってたよ。

少なくとも一つの思いに囚われ執着してしまったり荒れてしまったりする心を落ちづかせる効果は間違いなくある。
日本でいう所の古来からある座禅や黙想という奴。

武道やる人とかはよくやってる。

No.9 19/10/08 14:02
匿名さん9 

7様よりです。ご主人の会社での事、何処でもありますよ。

ご本人としてはコミュニケーション不足。二回り上の人間を潰さず、作業員を
引っ張って行ってもらえる様にして行くのも、仕事の一つです。本当に下を使
うって大変です。こうなってなってしまったら、調整役が必要ですね。
ご相談した上司は何もしては、下さらないのですかね?

ご主人も休む、調整役も無い。それならですが転職ですね。しかし、何処でも
有りますよ。ここで人の扱いを上手くこなせれば、何処へ行っても大丈夫で
しょうけど。

主人は年上ですが、言う事は言っても労をねぎらう意味でも飲みに連れて行って
ますよ。大変さを分かってくれていると思うと、結構動いてくれるそうです。
ご主人の場合はどうですか?妻としてはちょっと金銭的にどらぶりますが。
私事ですみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧