注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

長文失礼します。 現在27歳です。 私には幼稚園から縁のある幼馴染がいま…

回答2 + お礼2 HIT数 551 あ+ あ-

匿名さん
19/10/11 20:00(更新日時)

長文失礼します。

現在27歳です。
私には幼稚園から縁のある幼馴染がいます。幼稚園~高校まで同じで家も近所だったので高校卒業後もお互いの進路は違えどよく会っていました。なので20年以上の付き合いになります。
3年前に私は引っ越し、幼馴染は結婚を機に実家を出たので会う機会はぐっと減りました。

去年、仕事が休みの日に幼馴染からラインで「大事な話があるから家に来てほしい」と言われたので何だろう?と不安になりながら予定も入ってなかったので家を訪ねました。
お邪魔すると早速その大事な話を切り出してきたので聞いていると「転職しようと思う」と言われました。幼馴染は一昨年の夏から去年の夏まで育児休暇で休んでいました。ただ、休みに入る前から職場で色々あったらしく休んでる間に解決していれば良いなと思っていたそうですが解決はしておらずむしろ難航していたそうで丁度良いタイミングだと思って転職を決めたそうです。

転職理由は分かったのですが、私としては何故それで呼ばれた?という疑問が。
幼馴染は子供が産まれたのでパートとして働く事に決め、退職まで1ヶ月以上もあるのに早速職安で求人を探したらしく、自分の考えている条件に当てはまる会社があったけどどっかで聞いた事ある会社・・・・・○○(私)のいる会社だ!という事で話を聞きたくて呼んだそうです。

付き合いが長いからこそ嫌な面も沢山知っているので大歓迎!という気持ちは持てなかったのですが私が会社に「ここで働きたいって子がいるんですけど」と紹介するのではなく職安を通しての事だし同じポジションで働くわけじゃないから良いかと思って相談に乗りました。

後日、無事採用が決まり同じ会社で働くようになって1年経ちました。
ただやっぱり嫌な面が出ていてイラッとする事が増えてきたんです。でも、これは付き合いの長い私だからこそ気付く事なので上司に相談するわけにもいかず。
友達に愚痴ってスッキリしたいなとか思うのですが幼稚園~高校まで同じなので私の友達は幼馴染の友達でもあるため話す事も難しいので半ば愚痴をこぼすようですがこちらに書かせてもらいました。

皆さんが友達と同じ職場で働く場合、その友達に対してイラッとした場合どう対処しますか?よければ参考にさせて下さい。
長文になった為、幼馴染のどういう面が嫌なのかという部分を省いたのですが気になる事があれば言って下さい。

No.2930806 19/10/08 23:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/09 02:32
匿名さん1 ( ♀ )

そうなるのが分かってるから、私は社会人になってからは絶対友達と同じ職場は避けてます。

学生の頃のバイトですが、友達と働いていい経験はないので。友達だからこそ注意できないとか、友達だからこそ腹立つとか、やっぱりあるからね。

同僚も、友達同士や身内同士(姉妹や親子)がいるとやりづらい。

うちの職場に姉妹1組と親子2組いるんだけど、自分に都合悪くなると結束して強くなる。お互い甘え合う。誰かが注意してももう一方が庇う。仲良すぎてもこうなる。

色々経験して結論は、やはり知らない場に入る方が勇気はいるけど仕事しやすいってことですね。

相談された段階で「仲いいからこそ、一緒には働けない」って伝えられたら良かったですけど、入社した以上は堪えるしかないですよね。

No.2 19/10/09 09:40
通行人2 ( ♀ )

他の人の大半が特に気にしないことで、友人に苛つくこと自体がまず無いですが、
(自分の友人に対して嫌な部分がそもそもありません。嫌な部分がある人とは自然消滅になります)
他の同僚がそれを気にしていたり悪く言うようなら、言い方を考えながら気をつけた方がいいよと言います。
そうでないなら、自分の価値観やこだわりが強いだけのような気がするので、自分の見方を変えたり、良い部分を評価します。

No.3 19/10/11 19:46
お礼

>> 1 そうなるのが分かってるから、私は社会人になってからは絶対友達と同じ職場は避けてます。 学生の頃のバイトですが、友達と働いていい経験はな… 回答ありがとうございます。そして、返信が遅くなってしまいすみません。

同じ職場とはいえ隣同士で作業するわけじゃないし、ポジションも違うから大丈夫かなと思ったのと人手不足だったので純粋に「助かる!」という気持ちがあったので一緒には働けないとは言えなかったんですよね。
後は、私がいるからここが良いではなく子供もいるので色々条件があると思うのですが求人票をチェックしてここがいいなと思った会社が私のいるとこだったので安易に働けないとも言いにくいという気持ちもありました。
結局のところストレスを溜め過ぎない、いちいち気にしないようにするしかないですよね。

No.4 19/10/11 20:00
お礼

>> 2 他の人の大半が特に気にしないことで、友人に苛つくこと自体がまず無いですが、 (自分の友人に対して嫌な部分がそもそもありません。嫌な部分があ… 回答ありがとうございます。そして、返信が遅くなってしまいすみません。

会社の人達は幼馴染の事を大人しい・静かな人だなみたいな印象があると思うので悪く思っている人がいるかは分かりません。
ただ、幼馴染が「○○さんってちゃんと伝達してくれないから困る時があるんだよね」と言ってくる時があるんですけど私からしたら「いや、あんたも出来てないよね?何も言わないでポンって置きっぱなしにしてる時があるよね?」という人の事言えないでしょ?的な事があったり、やる事がないなら聞けばいいのに立って指示をもらうのを待っていたりするのが見えたりするんです。
自分の作業に支障はないのでいちいち気にしなければいいだけかもしれないんですがつい気にしてしまい勝手にイラッとしてしまってるんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧