注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

現在2歳の子供が居る23歳です。長くなります(・・; 実家の事情でうちは自分の…

回答2 + お礼0 HIT数 315 あ+ あ-

匿名さん
19/10/09 05:35(更新日時)

現在2歳の子供が居る23歳です。長くなります(・・;
実家の事情でうちは自分の親に子供を預けることが出来ないので、2歳年の離れた妹が夜間パートの間旦那が夜勤の日 一ヵ月に4回(4時間程)娘を見てくれています。←妹から良ければ見るから任せて!と言ってもらいました
旦那がこれまで仕事を辞めたりと色々あったのですぐに保育園に入れるのが難しく3歳に幼稚園に入れれば昼パートに変えるつもりでいます
まだパートは始めて半年ほどになりますが、妹に負担をかけるのもなと思い来てもらうのは 火曜と木曜のみで済むようシフトも組んで、来てもらう代わりに

朝晩御飯の用意と仕事場への送迎、家に洗濯機がない妹の服の洗濯。免許がないので休みの日に〇〇へ行きたいといえば極力連れて行っています。

今日妹から職場の人に お姉ちゃんにいいように使われてるよねって言われた〜と話されました。
確かに妹には仕事終わり疲れてるのを来てもらっているのもありますし、えらくなったら最悪夜間パートは変えるつもりなので言ってほしいとも伝えてあります
最近は妹に彼氏が出来たので、デートがあったりする日は用事と言ってもらえれば日をずらすからとも伝えました
私のパート先には見てもらう人が妹がしかいないのでと理解してもらってます。

でも、顔も見たことのない人からそんなふうに言われたくないし、なぜわざわざ妹が私に伝えるのかと思いました。
面倒見にくるの辞めてもいいよ?と聞けばお金ない日は食費浮くし、大丈夫。とのこと。

極力頼らなくていいようにはしてますが傍から見れば妹をこき使っているんでしょうか??
仕事以外で妹に子供預けてどこかへ出かけるということは今までしたこともないです。

因みに、旦那が夜勤はパートを始めて3ヶ月目くらいから言われました。私の面接前に旦那に確認してもらったときは、慣れるまで半年か1年は昼勤のみでと言われてました。
私の夜間パートは22時から2時までなので
大半娘は寝てます。遅くても23時には就寝してるので寝ている間家に居てもらってるといった感じです。

No.2930897 19/10/09 03:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/09 03:55
匿名さん1 

こき使われてるよねって…お姉ちゃんの助けになってあげててえらいねって言えばいいのに捻くれた人ですねその職場の人。。
私の友人もよく妹に娘見てもらってますよ、でも家族は協力するべきだし主さんも妹さんにいろいろしてあげているんだからこき使ってるとはならないと思います。持ちつ持たれつというか支え合いじゃないでしょうかそういうのって

No.2 19/10/09 04:12
匿名さん2 

側から見たらそうでしょうね。
だって、夫婦で子育てが完結していなく、別世帯の妹を呼んでいるわけですから。
主さんにも色々事情はあるでしょうが、主さんの旦那さんがしっかりしていないことと、主さんが正社員じゃないことが原因ですよね。
それは言われても仕方ないかな。

妹さんが主さんにそれを伝えたのは、ただの世間話で深く考えていなかったのだと思います。
妹さんがいいと言っていて、主さんなりのできる限りの配慮をしているのであれば、気にする必要はありません。
ただ、言われても仕方がない、というだけです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧