注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

性格が合わない彼氏とどう付き合っていけば良いかわからなくなりました。 アラ…

回答4 + お礼0 HIT数 266 あ+ あ-

匿名さん
19/10/09 09:23(更新日時)

性格が合わない彼氏とどう付き合っていけば良いかわからなくなりました。

アラサー女です。彼氏とは合コンで知り合って付き合って1年半になります。

私の性格は周りの人からよく良くも悪くもマイペース、周りに興味なさそう等言われて自覚もしています。自己主張もそんなにする方ではないです。

彼の性格は普段は大人しいけどイジられたら沢山話す。自分からは話題提供しない。付き合って感じたのはドM要素が強いです。彼も自己主張しません。いじられて開花するタイプです。

合コンをした時に彼から連絡先を聞かれてトントン拍子で付き合ったのですが、付き合った後彼に衝撃な事も言われました。

顔や雰囲気は(私)がタイプだけど、性格は(友達)がタイプだったとの事です。

彼のタイプという合コンにも参加してた私の仲良しの友達は、陽キャラで見た目も華やかですごくノリの良い子です。自分から話題を提供したり人にツッコミをいれたり、私もその子と話してると引っ張られてスラスラ会話ができるので、彼の言いたい事も理解できます。

私と彼がデートしても沈黙になる事がよくあります。電話でも沈黙になり気まずくて切ることもあるくらい重症です。

きっと彼も同じ事を思っているはずです。

彼のタイプだと言った友人に相談したら、そこまで分析できてるなら、何でもいいから話題を提供したり、いじってあげれば良いでしょと言われました。
しかし何を話したら盛り上がるかもわからないし、私は人をいじった事もありません。

試しにコケそうになった彼にダサいなと笑ってイジってみましたが、苦笑いされて終わりました。
ただ傷つけたみたいになり申し訳なかったです。

私の友人と彼を含めた数人で飲みに行くと彼はいつもより話すし、楽しそうです。
私の友人も彼から性格がタイプと言われたのを知ったからか、私にレクチャーしてくれようとしてるのか、私の彼に沢山話を振って2人で楽しそうに盛り上がってるのを見ると自分の存在を消したくなります。

どうしたら彼と楽しく会話ができるのでしょうか。

日常の話はしますし、微笑むくらいの笑みは見せてくれますが、友人といる時のようにゲラゲラ笑って、涙出る!というまで笑ってるような事は無いです。

No.2930900 19/10/09 03:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/09 04:01
匿名さん1 

でも一年半も続いているならそれはそれで形として成り立っているのではないですか?

主さんが彼氏と楽しく話したいって思って変わろうとしても相手がそれに気付かず応えてくれなければ元も子もないですよね、結局は話し合うのがいいと思います!このままの気持ちを彼氏に伝えてみるのが一番解決法かと私は思いますよ!

No.2 19/10/09 05:25
匿名さん2 

似た者同士でもし結婚したらいい夫婦になりそうねってのが第一印象。
ただし、関係をこじらせてしまって話せないままだともったいない事にもなりそうだけど。

彼もあなたもまるで似た者同士。あなたは丸で判ってないみたいだけど。

貴方は相手がどういう人だとすらすら話しが出来るの?
彼とは出来ないみたいだけど。

例えば…その陽キャの友達とはなぜ貴方はすらすら言葉が出てきて話が出来ると思ってます?
そしてなぜ彼にはつい言葉が詰まってしまって出なくなるの?
例えば貴方は親や兄弟姉妹とかとは…その陽キャの友達とは性格も話すペースも違うはずなのに平気でペラペラしゃべれてたりするはず。
分析するならそこらへんだと思います。

彼だって同じですよね。
ボール投げられたらボール返すタイプ…と貴方は見てるけど大事なトコ見れてません…
主さんもその彼も、相手が100%安心できる相手だとリラックスして何でも話せる様になる。
でも今の主さんと相手の彼は、お互いに安心できると迄まだ思えてません。

その「まだお互いに完全に安心できる相手」になれてないのが話が出来なくなってる理由。
でも一緒にいる時間がもう長く1年半もいるので…お互い大事な存在にはなっている。
ただ相手も少し悩んでるかもしれないね。貴方が今こういう事を感じてるのなら。
彼女(主さん)より友達と話す方が話しやすいとか貴方と本心での話って出来ないなとか。

イジルとか…話術の小手先テクニックとかでどうしようこうしようではなく、もっと根本的に「相手に安心してもらえる存在になろう」とされる方がいいですよ。

例えば、安心できる相手には本音を明かせたりします。
本音を本音として悪く受け取らずちゃんと受け取ってくれるので。そして〝そんな事で気を悪くしたりしない”と安心し信頼できるので。

陽キャの友達のが性格的にはタイプだといったのもそんなの衝撃的でもなんでもないです。ただの本心。安心していい相手だと思ったから出たもの…しかも彼が付き合ったのは貴方でどっちが大事なのかは明白で「だからこそ」出した本音と本心。

それを衝撃的な事に捉えてしまう様な貴方がいたので…彼はあるがままの自分を出す事ができなくなり…
出す反応にも気を遣うようになり、そうやって気を遣う彼があるので当然貴方もそんな彼に安心出きず気を遣う様になってしまったというもの。

No.3 19/10/09 06:49
匿名さん3 

沈黙が苦痛なほど合わないのに何故付き合ってるの。
別れるという選択肢はないのかな?

No.4 19/10/09 09:23
匿名さん4 

コケそうになってダサいなんて言われてもグサっとくるだけで面白くも何ともないですよね。。。。
苦笑いしかないです。

やだー!笑 ちょっとなにタップダンスしてんの?とかちょっとひねったこと言われた方が私は楽しいし彼も喜ぶのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧