関連する話題
5歳の子の母です。 今度うちの子の同級生のママ友達と旅行に行くことになりました。 1歳の頃からの幼馴染達です。 行き先は子供が遊べるところで、ホテルで一泊
たかられてる? ちょっとモヤモヤしているので聞いてください。 特に大人になってから 私は、何かをしてもらった時にお礼をするのが当たり前だと思ってき

親バカかもしれないけど、どなたかアドバイスください。。 5歳の娘の事で、同…

回答16 + お礼14 HIT数 390 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♀ 匿名 )
19/10/10 17:51(更新日時)

削除投票

親バカかもしれないけど、どなたかアドバイスください。。

5歳の娘の事で、同い年の子がいるママ友(Aママ)がいつも娘の自信を失くさせるような事を言ってきます。
何度か「そんな言い方はしないで」と言ったんだけど、
「親バカになってるよー」とか
「娘ちゃんが勘違いすると将来可哀想だよ」などと言われます。。

うちは親子でフラを習っていて、イベントのショーで踊ったり発表会に出でいます。

普段ママ友達とその話をする事はないんだけど、たまたまイベントで私たちを見かけたママさんから
「この前イベントで見たよ!娘ちゃんすごく可愛かった!踊りも頑張ってたね!」とか言ってもらえると、娘も嬉しそうにしてます。
実際練習も頑張ってるし、自信にも繋がってるんだと思います。

でもそこで必ずAママが
「フラをやってる人って多いから、今は小さくて可愛いから呼ばれるけど、練習しないとその内出演できなくなるんじゃない?」とか、
「5歳くらいだと失敗しても可愛く見えるよね」とか言うんです。しかも娘に向かって。

私に言うならまだしも、娘に言う必要ありますかね?!

Aママの前ではなるべくフラの話はしないようにしてるけど、たまたまの時に必ず言うので困ってます。
もしかして、実は興味ある?と思って誘ってみたけど、ダンス系の習い事はしないんだと断られました。

なので羨ましいとかでも無いと思います。

せっかく日々頑張ってる娘にわざと?傷つくような言い方しないで欲しい。。
あんまりきつく言うと角が立つかな?
皆さんならどうされますか?
私が親バカなだけかもしれませんが。

No.2931102 19/10/09 15:26(悩み投稿日時)

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/10/09 15:29
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

自分がやってないくせに他人にそういうことを言うのは大人同士でもおかしいと思います。私もダンスしてますがそんなこと言う人に見られたくないです

No.2 19/10/09 15:32
お礼

削除投票

>> 1
そうですよね、、親バカなのかなーと思ってたけど、やっぱ変ですよね。。

見かけたのは問題のママじゃないんです。
よくイベントがあると見に来てくれるママ友とか、たまたま見かけたよって言ってくれるママ友はそんな事言わず、頑張ったね!って褒めてくれるんだけど、、問題のママは見たこともないくせにいつも意地悪を言います。。

フラの話にさえならなければ、今のところ普通にお付き合いできてるんですけどね。

No.3 19/10/09 15:32
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

一度ガツンと言い返す。
何なのその言い方?いい加減にしてくれない?って。

No.4 19/10/09 15:33
お礼

削除投票

>> 3
すごい。
ちゃんと言えるの羨ましいです。
私もそのくらい言えたら解決するんですかね。
小学校も同じで家も近所なので、つい遠慮した言い方をしてました。
「もうやめて」って言おうかな。

No.5 19/10/09 15:36
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

親子でフラなんて凄く可愛いですね!
主さんの何処が親バカなのか分かりませんが、そのママ友には出来るだけ近寄らないようにするしかないですよね…。

何故わざわざ傷付くような事を言うのかがわかりかねますね…。
多分そのママさん家庭やプライベートが上手く行ってなくて、ひがみや、八つ当たりしているんじゃないでしょうか?

No.6 19/10/09 15:36
通行人6 ( ♀ 匿名 )

削除投票

その人だけ限定で
親バカ炸裂させたら?

うちの娘は、天才なのよ〜
フラの中で一番可愛いのー
ホホホ〜とか言って去る

本人には、良く頑張った。偉い。
と褒めちぎる

No.7 19/10/09 15:39
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

近所かーそれならあまりキツイ事言えないね。
大人の対応をするしかないかも。
始まったなと思ったら、ごめーん!ちょっと用があったんだ!って言ってそそくさと話半分で逃げるとか、子供を見るフリしてあからさまに顔を背けたり、避けたり。
言うとしても怒らせたらめんどくさそうだもんね。

No.8 19/10/09 15:39
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

ガツンと言うのもアリだと思いますが、それしても何て大人げない人でしょうね。5歳の子にそんなこと言うなんて。
フラの先生であるならまだしも。
否定してるけど、羨ましいだけなのでは?

No.9 19/10/09 15:41
お礼

削除投票

>> 5
優しい言葉ありがとうございます。
なるほど、、八つ当たりなのかなー。
フラの話にならなければ、普段は普通にお付き合いできてるんですけどね。
といっても約束して遊ぶような感じじゃなくて、公園で会ったら会話するような仲ですが。。

No.10 19/10/09 15:42
お礼

削除投票

>> 6
それ面白い!!
ですが、きつく言う以上に精神力の強さが求められますね!笑

うちの子が一番!と思ってるわけじゃないけど、努力はしてるし、私がつい色々言っちゃう中で、頑張ってるのでそこは娘ながらに尊敬してます。
本人に褒めちぎろう。

No.11 19/10/09 15:43
お礼

削除投票

>> 7
そうなんです。。
まだまだ長い付き合いになりそうで。。

大人の対応。。
それが無難かもですね。

No.12 19/10/09 15:43
お礼

削除投票

>> 8
羨ましいのかな?
誘った時はそんな感じじゃなかったけど。。
今は頼まれても誘いたくないですけどね。
いいでしょー!って心の中で思うようにします。

No.13 19/10/09 15:53
匿名さん13 ( 匿名 )

削除投票

私なら距離を置きますね。
とにかくデリカシーが無さすぎ。

フラの発言以外はどうですか?
普段から水をさすようなことをお子さんに平気で言ってきますか?

No.14 19/10/09 15:57
お礼

削除投票

>> 13
ありがとうございます。

フラの話以外は気になる点はないんです。
なのでそれも不思議です。
といってもわざわざ約束して遊ぶほどの仲ではないので、深く付き合えば色々出てくるのかもしれませんが。

No.15 19/10/09 17:04
匿名さん13 ( 匿名 )

削除投票

お礼ありがとうございます。

フラ以外で普段通りなら、あまり気にせず、フラのことはお子さんにはあなたが誉めてあげたり、楽しいねって言ってあげたらいいのではないでしょうか?

あとは、今以上にそのママさんとは親しくならないように、もともと敬語なら敬語を止めないように距離を縮めなければ良いと思いますよ。

あくまでもご近所さん。

あくまでも子どもの同級生のお母さん。

No.16 19/10/09 17:23
働く主婦さん16 ( 匿名 )

削除投票

確かにその言い方は良くないね。
心で意地悪な女だと呟き、付き合わないようにしたらいい。挨拶だけは笑顔でね!
褒めて伸ばすのはいいと思います。
悪い所も知って他人の迷惑になるようなことなど叱れると、イイネ。

No.17 19/10/09 18:36
匿名さん17 ( 匿名 )

削除投票

娘さんが幼稚園で自慢ばかりして、A子ちゃんがウザがって家で愚痴ってるとか? 娘さんを攻撃するのだから、娘さんにムカつくんだと思う。

ひょっとして娘さん、幼稚園でA子ちゃんを馬鹿にしたりしてないかな?

No.18 19/10/09 23:01
お礼

削除投票

>> 15
そうですね。

あくまでも子どもの同級生のママ、改めてその枠を越えないように接していこうと思いました。

No.19 19/10/09 23:02
お礼

削除投票

>> 16
心でつぶやき、挨拶は笑顔。
それが角が立たない一番の方法ですよね。。
娘が傷つかないようにのフォローに全力注ぎます!

No.20 19/10/09 23:03
お礼

削除投票

>> 17
なるほど、私じゃなくて娘か。
園のクラス違うから、そこまで密なお付き合いは子ども同士もないとは思います。
フラの事は前に習ってるって言ったら「やって見せて」って言われたのが恥ずかしかったらしく、園では話してないみたい。

ほかの部分は分かんないですね。
園の中での会話とかは私は知ることができないから。

No.21 19/10/10 14:29
匿名さん21 ( 匿名 )

削除投票

その人は何も出来ないから、あなた方親子が羨ましいんじゃないですか?

自分の可愛い子供がバカにされるようなこと言われたら、頭にきますよね。
すごく分かります。

あまり気にしないで、お子さんがもしまた否定的なことや、嫌味などを言われたら、お子さんのことをあなたがフォローしてあげてください。
あのおばちゃんが言ったことは気にしてないで大丈夫だよとか、誰かがあなたに嫌なことを言ってきても、頑張っていること知っているからねとか言ってあげればお子さんだって気にしないでこれからも頑張れると思いますよ。

あなたもあまり気にしないで大丈夫ですよ。

No.22 19/10/10 14:43
通行人22 ( 匿名 )

削除投票

今を楽しんですれば、充分だと思います。その時はその時だよ。
嫌味なおばさんだなと思うけど、
世の中には、意地悪を言ってくる人もいるんだよねと流して行きましょうか。
有難い言葉ばかりじゃなく、耳の痛い事を言ってくる人もいる
好きだったら、続けようねって感じでいいんじゃないかな。
大きくなってみないと、わかんないよねー
色んな習い事あるし、
小さいうちだけでも、いい経験
☺️🤙🏝

No.23 19/10/10 15:18
匿名さん23 ( 匿名 )

削除投票

挨拶くらいにして、話はしなければ良いと思います。
相手が話し始め様としたら、「あーー、ごめんなさい。もう行かないとぉー」「ちょっと立て込んでて急いでるのー」などなど。
子供さん共々、ニコニコしてそそくさと楽しそうにその場を離れましょう。
子供さんも相手をあしらう姿を見て分かると思いますよ。

親バカなんて言わないで、
「私達、楽しんでるのーーー」
でイイと思う。

No.24 19/10/10 15:29
匿名さん24 ( 匿名 )

削除投票

ごめんなさい。
そのママ友さんの話した内容の一体何が気に障るのか私は全然理解できない…

てかその内容さえダメだと思うなら娘ちゃん…褒められる煽てられる表面的な愛想言葉をかけられるとかのそれ以外のものは一切接してない生活してる事になっちゃうけど…
そういうのだけしか話さないとしたら…それって親が結構大きい落とし穴をわざわざ作ってそこに自ら娘ちゃんを導いてる様にしか見えない…

嫌な事や実際ある現実から全く切り離してさもそんなものなんてないかの様に育ててしまうと、実際接する事になるリアルにある現実とのギャップに苦しむ様になるのはお母さんじゃなくて娘ちゃん本人だと思うけど…

それどころか褒められる事や煽てられる事が普通かの様になってしまうとその価値も重みもちっともなくなってそれがどれだけ嬉しい事なのかそれすらも勘違いしてわからなくなってしまうんじゃないかな…

甘いものってとっても美味しいんだとそれを喜べる様になるのはそれは苦いものや辛いものの存在を知りそして味わうからだよ。
苦いものや辛いものの存在を知らないままならその甘いものの価値さえ見誤るよ。

九つ甘くないものがあってもその中でたった1つでも甘いものを味わえたら幸せに感じて人生は悪くないって思う子と、
九つ甘いもの食べてて一つ苦いものがあるとその全部がひどいものかの様に思ってしまう子と…
私ならどっちの子にしてあげる方がいいかなってそういう風に考えちゃう…

褒めて育てる事ってとても大事だし私もその事は意識してる。相手が子供であろうが大人であろうが。
自分なりにバランスもとってるつもり。ただ褒めるだけやいい気分にするだけのその一色になってしまうとそれはただ現実から遠ざけるだけになると思う…

娘ちゃんのはちょっと心配かも…
それだときっと後者の子になっちゃいそう…
私なら自分からおっきな落とし穴は掘ったりしたくないし、小さな穴にもし落ちる事があってもなんだそんなのに落ちたのそんなの大した事ないよ〜って笑ってそんなの気にしないでいい事だってそういう風に教えたいって思う。
そういうのすごく大事だからって私は思うけど…私の方が間違ってるかもしれないからまあ断言はできないけど。


No.25 19/10/10 15:30
匿名さん24 ( 匿名 )

削除投票

とにかく…そういうのってデリカシーの問題とかじゃないと思う…

No.26 19/10/10 17:44
お礼

削除投票

>> 21
そうなんですかねー。
その子はその子で、水泳か何か習ってるみたいなんですけどね。
イベントで披露、するようなものじゃないからかなー。

気にしないで大丈夫、と言っていただきありがとうございます。

No.27 19/10/10 17:46
お礼

削除投票

>> 22
そうですね。
あんまり傷ついてないことを祈ろうかな。

No.28 19/10/10 17:47
お礼

削除投票

>> 23
なるほど。
あしらう姿で子どもも分かる!
そんな考えはなかったので、勉強になります。

私たち楽しんでるのー、ほんとその通りですね。
そうやってあしらうようにします!

No.29 19/10/10 17:47
お礼

削除投票

>> 24
気にならない人もいるんですね

No.30 19/10/10 17:51
匿名さん24 ( 匿名 )

削除投票

気づかないのではなくて、
そんなの問題にしても仕方ないし意味ないよって子供には学んで欲しいだけなの。

レス絞り込み
悩み主のみ
この悩みに回答する

関連する話題

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧