注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
実母の許せない言葉。一人娘が成人して親として一区切りついたような気持ちで過ごしていますが、ふと嫌なことを思い出してしまって。みなさんなら実母からこれを言われたら

舅がなくなって、もうすぐ四十九日の満中陰なのですが、主人は義妹ばかりに相談して、…

回答4 + お礼1 HIT数 233 あ+ あ-

匿名さん
19/10/09 18:35(更新日時)

舅がなくなって、もうすぐ四十九日の満中陰なのですが、主人は義妹ばかりに相談して、法事の事は私には全然相談も報告もなく、毎日、妹に電話して2人で何でも決めて、私は、いつも、のけもの扱いです!舅が入院して世話しないといけない時だけ、私を嫁扱いして、嫁だから舅の世話して当たり前だと言われます!義妹が世話したら、世話してくれてる!してくれてる!と義妹を褒めて、私の前で義妹をほめまくるので、腹がたちます!私がいくら舅の世話をしても、全然、まったく褒めないし、知らんぷりして、礼も言いません!主人は義妹を甘やかして大事にしすぎます!私にはキツイです!主人は法事の事も妹にばかり相談して2人でずっと行動して何でも決めていますが、どこの家もそうなんでしょうか?義妹は嫁いでいても、やっぱり舅は父親だし、舅の法事は主人と義妹が中心に決めるのがふつうでしょうか?嫁はカヤの外で、口を出さず、頼まれたら、何かする方が、かしこいでしょうか?主人と義妹の絆が強いから、嫁はやっぱり、よそ者で鬱陶しいのでしょうか?

No.2931136 19/10/09 16:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/09 16:59
匿名さん1 

勝手にやってくれるならほっといたら良いと思います。

No.2 19/10/09 17:07
匿名さん2 ( ♀ )

お聞きしたいのですが主さんご夫婦は舅さんと同居されてたのですか?
入院中のお世話をしたのは主さんだけで義妹さんはされなかったのですか?
また舅さんのための法事や仏事の費用を負担するのはどなたですか?
それによって答えは全然ちがうので。
ただいずれの場合でもお嫁さんだからといって義親へのお世話があたりまえというご主人の考えはちがうと思います。

No.3 19/10/09 17:10
匿名さん3 

舅の法事はご主人と義妹さんが直属の親子関係でありますから中心に決めるのは、一般的に当然のことのように考えてきました。
程よい距離感に関しましては日常生活等も考慮して踏まえることとおもえますため、意見することは難しいです。

No.4 19/10/09 17:42
匿名さん4 

子供が取り仕切るのは普通じゃない?
どうして主さんはそこに参加したいの?任せて楽なのに。
嫁は他人は当たり前。

No.5 19/10/09 18:35
お礼

ご意見ありがとうございます。自分の立場になって、よく考えてみたら、実家の親が亡くなったら、自分の実の親だから、葬式や法事の事は娘の私自身で決めたいですもんね。そこに兄の嫁が口出ししてきたら、気分悪いですもんね。確かにそうですね!でも、相談はなくても、どう決まったのか報告はしてほしいです。どうするのか?と自分から聞かないと教えてくれません!!私も、いちいち気にして、怒らないで、段取りつけて、色々してくれて、ありがとう!と思わないとだめですね!!でも、舅の世話や介護は、義妹ではなく、嫁の私がするのが当然だ!当たり前だ!という主人の自分勝手な考えには納得できないところがあります。一言、助かるわ!ありがとう!と言ってくれたら、私も嬉しいけど一言が無いです!でも聞いてると、妹には、毎日、何度も、ありがとうと助かるわ!を連呼してるんですよ!!私には言わないのに!介護する時とか都合のいい時だけ嫁をつかって、大変な事やイヤな事は妹にはさせずに、妹の事は大事にして、どこの家庭もそんなもんでしょうか?私が、考えすぎなのでしょうか?どうしたらよけいな事を考えなくなるでしょうか?どうしたらひがまなくなるでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧