注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

精神病院や心療内科のクリニックなどには、見た目で分かる症状が出ている時しか行かな…

回答3 + お礼3 HIT数 261 あ+ あ-

匿名さん
19/10/09 21:16(更新日時)

精神病院や心療内科のクリニックなどには、見た目で分かる症状が出ている時しか行かない方がいいですか?

ただ、自分の中の苦しみを言ったところで「気のせい」「そのうちよくなる」と言われ、勇気を出して病院に電話して、診察に行ったのに全然楽にはならず、適当なんだなとしか思いませんでした。時間の無駄でした。

心の中でそういった病院に行けば少しはホッとできるようになるのではないかという過度な期待があったため落胆が大きかったのだと思います。

お医者さんも人間なのに、そういう過度な期待で見るべきではなかったです。

私は相手から何もされてないはずなのに、幼少期の出来事が溜まりそれで過敏になりすぎてその人物がそこにいるだけで息苦しくなったり、早く逃げ出したくなります。もちろん、表面上では無で頑張ってますが、兄弟ですので、絶縁以外道はなく、絶縁となると問題がない両親とも絶縁しなければならないのではないかと思い、両親が死ぬまでは我慢してようと思っています。でも、時々嫌悪が憎しみに変わり相手を殺したくなるんです。そんな時期が以前に沢山あって苦しくて病院に行ったら、失望し、冷静さを取り戻せたという経緯です。

今は、逃げて自分の視界から相手が消えることによってだいぶホッとできるのでただひたすら逃げています。それでも気分がいいときはお話することもできます。でも、相手は毒舌なため、こちらもムッとしてしまうと喧嘩に発展してしまいそうになる時もあり、そういう場合はさっさと退場しています。

成人するまでは自分の心に嘘をつき、大好きであると思いこもうとしてこちらから積極的に会話をし、家庭崩壊にならぬよう気を付けてました。その頃から既に相手は毒舌でした。喧嘩によって何度傷つけあったか分かりません。明らかに両親は私達兄弟に仲良くしてほしいと願ってましたから。成人し、ある出来事によってその我慢していたものが溢れ前の状態に戻せなくなってしまったんです。

これがただの気のせいなわけないじゃないですか。
いつか治る?治るって元に戻るってことですか?

私に元に戻せば一件落着って言っているわけですか。
あの、ただ家族に不安感だけを寄せていた頃に戻せと?

ああ、医者って本当にただの人間なんですね。

両親は大好きなので、三人家族だったらよかったのにと何度も思います。
どうしてもう一人兄弟がいるんでしょうか。

一人は寂しいから?邪魔です。

いりません。一人でいいです。余計なおせっかいです。

両親もまさか私がどうしてこんなにも嫌っているか理解する日は来ないと思います。私も話せません。話したら家庭崩壊は間違いなし、絶縁する覚悟で話さないといけません。あの両親も自分が聞きたくないことにはガン無視ですから。聞かなかったことにするような人達ですから。それでも私は好きなのに。

すみません。ただの愚痴です。
誰にも話せないから誰かに話したくなりました。

No.2931240 19/10/09 20:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/09 20:51
おばかさん1 

うつ病になると、本当に普段の悩みで落ち込むレベルではなくなります。

うつ病になると落ち込んだ状態が一ヶ月も二ヶ月も永遠と続いて生きている欲望がなくなります。

主さんの症状はどのような状態でしょうかね。

No.2 19/10/09 20:52
匿名さん2 

絶縁したらいいと思いますよ。
殺人事件で一番多いのは確か家族間だったとおもいますが、殺したくなるほどの相手と近くに居るのはまずいと思いますよ。

No.3 19/10/09 20:54
jam ( y7xTCd )

こればっかりは相性もありますから……何軒か回って探すしかないかと。
カウンセラーさんへ相談するのも良いかと思いますが無料や安価な所はレベルもお粗末だったりするので、代金は掛かってもしっかりしたカウンセラーさんに話を聞いてもらってはいかがでしょうか。

目に見えぬ怪我を診るのが心療内科ですから、つらいならいつでも駆け込んでいい場所だと思います。

No.4 19/10/09 21:08
お礼

>> 1 うつ病になると、本当に普段の悩みで落ち込むレベルではなくなります。 うつ病になると落ち込んだ状態が一ヶ月も二ヶ月も永遠と続いて生きてい… うつ病では絶対にないと断言できます。

うつ病だったら、パソコンやスマホを眺めて遊ぶなんてことできないでしょうし。突発的にお菓子作りをしたりはしないでしょうし。

仕事がない日は家でぐうたらしてるくらいですが、する方の割合は多いと思います。

でも、時々心から思いがあふれ出てきそうになってこういった場所で発散させて、爆発を防ごうとしているくらいです。

精神状態がやばいときは、毎日毎日入り浸ったり、ブログを開設しそこでずーっと気が済むまで書きなぐってました。
書いた後はどうしてかスッキリするんですよね。

紙に今の思いを書いて、書き終わったら切り刻んで捨ててたこともあります。これは学生時代ですね。ネットが使えないのでもうひたすら紙が真っ黒になるくらい書きなぐってました。

私は元々ボッチ状態でしたので性格が暗いし、元々が内向的なため、誰も何も聞いてこなかったのは幸いでした。

窓を見たら衝動的に飛び降りたくなったりもしましたが、窓の下を見つめて自分をなだめてました。
今は窓を見ても飛び降りたいとは思いません。逆に、周りの音がうるさく感じるので窓はあまり開けたくないですね。
窓を開けると誰かに見られてる感がすることもありますし。

だから、夏はカーテン(厚い方)を窓を開けた状態でしめてました。そうしないと、落ち着いて部屋にこもれなかったです。

うつ病の人ってもっとすごいイメージがあります。だから私は絶対にならない私とは無縁だと思っています。

No.5 19/10/09 21:12
お礼

>> 2 絶縁したらいいと思いますよ。 殺人事件で一番多いのは確か家族間だったとおもいますが、殺したくなるほどの相手と近くに居るのはまずいと思います… そうですよね。
やばいですよね。

力でも頭でも叶わない相手なので、殺すなら寝込みだなあと精神的に変な時は思ったりしてました。
お風呂場で後ろから刺すって手もありますね。

でも、大丈夫です。今のところは。頑張って避難して、声が聞こえない、名前も聞こえない、存在を感じなければ憎しみも嫌悪も思い出せないようになりましたから。

親が死んだら、絶縁確定ですが、親が死ぬまでは親とは絶縁したくないので頑張ります。

No.6 19/10/09 21:16
お礼

>> 3 こればっかりは相性もありますから……何軒か回って探すしかないかと。 カウンセラーさんへ相談するのも良いかと思いますが無料や安価な所はレベル… そうですよね。
相性ありますよね。

また辛くなって自分で抑えつけることができなくなったら、また探してみようと思います。
お金も貯めときます。

それまでは何とか、苦しくなったら書き込んだりして一時的な逃避をしときます。これでも意外と一時的にはスッキリするんです。

どうしても家にいられなくなったら、一時間くらい散歩したらきっと心もホッとできるようになると思うんです。
運動するとなんだか頭がスッキリすることがあります。

夜でもライト持って、歩きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧