注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

“いじめ”が発端で“自殺”をしてしまった人をどう思いますか? 正直、理解で…

回答16 + お礼17 HIT数 1087 あ+ あ-

匿名さん( 16 )
19/10/11 13:02(更新日時)

“いじめ”が発端で“自殺”をしてしまった人をどう思いますか?

正直、理解できません。
確かに“精神的”や“肉体的”にも苦痛ということは理解できます。
でも、誰かに助けてもらえるかもしれないというのに大切な“命”を落としてまで楽になりたいものなんでしょうか?
“命”を落とさずとも解決策や改善策がたくさんあると思います。
行動しなければなにも始まらない訳です。

学校の先生/職場の上司や友人、家族等に事情など詳しく話し、説明すれば理解してくれたり、解決策や改善策をとってもらえる話ですよ?

死んでしまったら…自分のやりたいことやしたいことが全て水の泡になってしまうんですよ?

なんかもったいないです。

No.2931411 19/10/10 05:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ

グッドアンサーに選ばれた回答

No.20 19-10-10 15:21
匿名さん20 ( )

削除投票

主は強い人やな。そういう人がいるといじめも減るかもな。

自殺してしまった人の無念も合わせて復讐してほしいな。

No.1 19-10-10 05:53
匿名さん1 ( )

削除投票

これはあくまで自分の意見ですけど、まぁ理解はできないよね。だって私達は今死にたいと思ってないし、いじめも現状されてない訳だし。
誰かに頼れるか頼れないかはその人次第だし、きっと自殺してしまう人は 死んだほうが楽 っていう考えで頭がいっぱいになって他の方が考えられなくなってる、それぐらいに追い詰められちゃってると思うんだ。
でも、勿体無いって気持ちはすごく分かる。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/10 05:53
匿名さん1 

これはあくまで自分の意見ですけど、まぁ理解はできないよね。だって私達は今死にたいと思ってないし、いじめも現状されてない訳だし。
誰かに頼れるか頼れないかはその人次第だし、きっと自殺してしまう人は 死んだほうが楽 っていう考えで頭がいっぱいになって他の方が考えられなくなってる、それぐらいに追い詰められちゃってると思うんだ。
でも、勿体無いって気持ちはすごく分かる。

No.2 19/10/10 05:58
匿名さん2 

誰かに助けを求めれば良いのだけれど、それが出来ない。 でも、自分の苦しみを理解してほしい。その唯一の方法が「死」だったのだと思います。
未来のことを考える余裕は無いんじゃないかな。

No.3 19/10/10 06:09
お礼

>> 1 これはあくまで自分の意見ですけど、まぁ理解はできないよね。だって私達は今死にたいと思ってないし、いじめも現状されてない訳だし。 誰かに頼れ… 私も今現在、“いじめ”られてます。
でも…“死にたい”とは全く思えません。
どちらかと言うと“憎しみ”です。

私が“死んだ”としても、クラスメイトは次の“いじめ”のターゲットを探してまた繰り返し行い続けそうです。
それに何も悪くない私自身が“自殺”を行う行為は加害者にとっては思うツボで被害者にとっては何のメリットもないと思います。

ただ、“解放”されただけであり、クラスメイトの加害者達はのうのうと生きていると考えただけでも許せない行為だと私は考えます。

ありがとうございました。

No.4 19/10/10 06:18
お礼

>> 2 誰かに助けを求めれば良いのだけれど、それが出来ない。 でも、自分の苦しみを理解してほしい。その唯一の方法が「死」だったのだと思います。 未… 確かに一理あります。

“いじめ”のことを話したからと言っても学校の先生達はその“いじめ”という存在を隠し、見てみぬフリ。

家族は心配すると思い、何も言わない被害者は多いと考えられます。

友人は“いじめ”加害者に目をつけられないように無視する可能性があります。

でも、“いじめ”の被害者が死んでもなにも変わらないです。
それを考えると家族に少しでも言っていたら本人自身にも少しは“自殺”の可能性は薄れていたのではないかと私は思います。

No.5 19/10/10 06:18
匿名さん1 

なるほど…そうだったんだ。知らずに答えてしまってごめん。
もしかしたら、その人にとって 自殺 っていう行為は楽になる事もあるだろうけど、一種の復讐なのかもね。

なんにせよ、いじめはなくならないのよね…。

他人事で申し訳ないけれど、あまり無理しないで、頑張ってね。

No.6 19/10/10 06:21
通行人6 

わたしは虐められていました。自殺してしまう気持ちも理解できます。

頭の中で、ずっと「自殺しなければならない」「自殺するのが、おまえの役目だ」「自殺しろ。そうしなければ、皆から嫌われてしまうぞ」というような声が四六時中きこえます。

「自殺したいから自殺する」というより「自殺しなければならないから、仕方なく自殺する」といった精神状態です。誰かに相談するという選択肢すら思いつきません。

相談しようとすれば、また頭の中で「自殺もできないくせに」とか「おまえが悪いに決まっているのに、恥を晒すんじゃない」とか。自分を非難する声ばかり繰り返されます。

もちろん親や先生にも相談しました。先生は加害者を叱ってくれました。加害者は謝ってくれましたが、反省はしませんでした。虐めも続きました。加害者いわく「謝ったんだから、好きなだけ虐めてもいいんだよね」と。

わたしの苦痛は1ミリも伝わっていなかったんです。それどころか、わたしが虐められているのを知った他の人まで虐めてくるようになりました。「あの子は謝ったら許してくれる。だから、好きなだけ虐めてもいい」という噂が流れてしまったのです。

虐めって想像しているより、もっと残酷で、もっと苦しいですよ。

No.7 19/10/10 06:30
お礼

>> 5 なるほど…そうだったんだ。知らずに答えてしまってごめん。 もしかしたら、その人にとって 自殺 っていう行為は楽になる事もあるだろうけど、一… 気にしないでください。
私自身が考えていることであり、テレビや新聞に“いじめ”から“自殺”というものをニュースや記事で読んで私自身は被害者でもあるのでと思い、書き込みしているだけです。

“一種の復讐”なんでしょうか?
死んでも加害者は次のターゲットを選んでまた繰り返しされてしまう行為でありいわばターゲット違いの“ループ”みたいなことですね。

“復讐”をするなら盛大に私自身、私と同じ目にあってほしいです。

No.8 19/10/10 06:43
お礼

>> 6 わたしは虐められていました。自殺してしまう気持ちも理解できます。 頭の中で、ずっと「自殺しなければならない」「自殺するのが、おまえの役… 理解できますが…“自殺”は何がなんでも行いたくないです。

“いじめ”られている私自身には何の問題もないですからむしろ堂々と立ち向かいますね。
100%“いじめ”をする加害者自身に問題がある訳ですから、私自身絶対に死にたくないです。

相談しても駄目な場合、証拠を集めています。
物的証拠はありません。
気持ち悪くて捨てていますが写真に記録されている為、“逃げる”ことは困難だと思います。

“苦しい”ことはわかりますが…自分自身のプライドと言うものがあり、逃げ隠れなんてしたくないんです。

終わりの見えない“いじめ”の“ループ”を一刻も早く終わりにしたいと思うので諦めたくないです。

No.9 19/10/10 07:01
匿名さん9 

明けない夜はないとか、雨は必ず止むとか言っちゃう人?

自殺するやつの心理なんて目の前の不合理、不条理に屈して死ぬんだもの先のことなんか考えられると思う?

多勢に無勢でそれを一人で立ち向かわせるんだぜ?逃げ場もなしに。死にたくもなるわな。

No.10 19/10/10 07:18
通行人10 

いじめの種類による。

洗脳のように、「お前なんかいなくなればいい」「死ね死ね死ね‥」「消えろ」「ゴミ、クズ」など毎日、

死にたくなるように言われたらそうならない?

私は踏切が鳴ってる線路に自然と入りそうになったわ‥

No.11 19/10/10 07:53
匿名さん11 

自分が楽になりたいから自殺するんじゃなくて

「自分の死をもってしてイジメる側たちに復讐をする」目的で死を選ぶ人が大半だと思います。

何にせよ軽率であることには変わりありませんがね。

No.12 19/10/10 08:08
お礼

>> 9 明けない夜はないとか、雨は必ず止むとか言っちゃう人? 自殺するやつの心理なんて目の前の不合理、不条理に屈して死ぬんだもの先のことなんか… そうかもしれませんね。

でも、負けたくないです。
“死んだ”からといって“いじめ”の事実が明らかになるとはとても言い難い問題でもあり、“いじめ”の加害者からのお詫びなどある訳でもなく平然と楽しく生きていると考えただけでも私自身とても嫌なんです。

どうせなら私自身のように加害者達を同じ目にしたいので何がなんでも“自殺”というものは考えられないんです。
もともと売られた喧嘩は買う主義な性格なので、ある意味“歪んでいる”と思いますが…立ち向かわない限り終わらない連鎖です。

まだ先の長い人生をそう簡単に終わりを告げるなんてもったいなくて、誰も味方がいなくても構いません。
今は、我慢することになるかもしれませんが将来加害者達を罰することができる可能性を秘めて今日も生きていきたいです。

No.13 19/10/10 08:25
お礼

>> 10 いじめの種類による。 洗脳のように、「お前なんかいなくなればいい」「死ね死ね死ね‥」「消えろ」「ゴミ、クズ」など毎日、 死にたく… “洗脳”から“幻聴”や“幻覚”等“精神的”に苦痛なものですね。

“死にたくなる”のも理解できますが、私は嫌です。

その反対に…

「お前なんかいなくなればいい」
「死ね死ね死ね…」
「消えろ」
「ゴミ、クズ」

クラスメイトの“ゴミ”や“クズ”為に命を落とすなんて絶対に嫌です。
せっかく産まれてきたこの命を加害者の為に自ら捨てるなんて考えたくもないです。

その先の未来なんてわかりません。
でも…人生は無限大で楽あり、苦ありと続いていくものです。

“ゴミ”や“クズ”の為に“自殺”できる命はありません。
その代わりに“ゴミ”や“クズ”達が消えてしまえばいいのに…。

No.14 19/10/10 08:33
お礼

>> 11 自分が楽になりたいから自殺するんじゃなくて 「自分の死をもってしてイジメる側たちに復讐をする」目的で死を選ぶ人が大半だと思います。 … “軽率”ですね。
自分自身が“自殺”しても事実が明らかになるとはとても言い難く、その反対に事実を“もみ消す”場合が多そうだと思いますね。

事実を明らかにするなら“自殺”をしないで何がなんでも生き続けることが大事ですね。

No.15 19/10/10 08:58
匿名さん15 

いじめが原因で鬱になってしまっている場合もあるんじゃないですか

No.16 19/10/10 09:03
匿名さん16 

イジメはターゲットに集中砲火。
周りの人達は巻き添え食らいたくないから静観。
学校は隠蔽体質。

さぁ誰に相談するの?
解決策なんか無いじゃん。
昔っからそう。
この悪魔達から完全に切り離さないと自殺は無くならない。

ただでさえ少子化って言ってるなら、ここに税金使っても良いと思う。
例えば、イジメられてる子は「ふるさと留学」する。もちろんかかる費用は国持ち。

イジメた子は、更生プログラムを受ける。
酷いと、進学に影響する事とする。
就職なども。
学校側も、イジメ体質の子は敬遠する体制をとる。

守れる命は、守って欲しいと思うし、国がもっと動くべき。

No.17 19/10/10 09:30
お礼

>> 15 いじめが原因で鬱になってしまっている場合もあるんじゃないですか 確かにあり得ますね。

“精神的”や“肉体的”にも苦痛なのですからあり得ないことではありませんね。
“鬱病”でも。

No.19 19/10/10 13:45
お礼

>> 16 イジメはターゲットに集中砲火。 周りの人達は巻き添え食らいたくないから静観。 学校は隠蔽体質。 さぁ誰に相談するの? 解決策なん… 学校の先生や友人達には期待等一切していません。
皆、自分のことで頭がいっぱいですから気にしてませんよ。

私自身“いじめ”られていますが…誰独り味方なんていませんしね。
誰にも助けてもらわなくても平気ですしこのままでも構いませんよ。

大きく成長したときに私以上の苦しみを同じようにするだけでも、私のささやかな“復讐”となるだけですよ(笑)

今は辛くてもいつかは逃れられます。
ただ…耐えられるか/耐えられないかのどちらかであるだけです。

“自殺”しても全ての事実が明るみになる訳でもないというのに命を落とすだけ無駄です。

国が動かないからこそ私は“自殺”しない為に動くだけです。
どんなことをしてでも“自殺”だけはしたくないと私は思います。

No.20 19/10/10 15:21
匿名さん20 

主は強い人やな。そういう人がいるといじめも減るかもな。

自殺してしまった人の無念も合わせて復讐してほしいな。

No.21 19/10/10 15:36
お礼

>> 20 ありがとうございます。

私自身、間違ったことをしたとか悪いことをしたとか身に覚えがないので自分自身が“いじめ”のターゲットになったことに驚きましたが…特に気にしてないです。

ただ、立派に社会人になったときには加害者達に“覚えてろよ”というだけなのでこれからの将来が楽しみです(笑)

応援、ありがとうございます!!

No.22 19/10/10 18:33
匿名さん22 

もったいないよね…

ただ、人って本当に苦しいときや辛い時ってその辛いとか苦しいって思いに囚われてしまってその思いの沼から抜け出したくても抜け出せずそれしかないかの様に思えたりそれしか見えなくなっちゃったりするんだよ。

普段なんでもない時には普通にこうすればいいとかああすればなんとかなる…とかカッコよく賢く思えるんだけどね。

それが苦しい時や辛い時って出来なくなるんだよ。

それが怖いんだわ。

人間誰しもそうなったりするんだよ。

今はそんなの判んないと思ってる主さんでさえそういう思いに囚われてしまう事だって十分ありえるのね。

なぜそうなるのか…どうすればそうならずに済むのか…

それはそれに近い事を経験してくことでしか判んなかったりする。

頭でそうだと判ってても出来ない事だってある。

パニックになったとき、苦痛や苦境に苦しんでる時って普通じゃいられなくなる。いつもなら普段なら判る事が判らなくもなる。

出来る事は、自分はそうならないように、自分はそうは考えないようにしようと強く戒める事くらいだと思うよ。

No.23 19/10/10 18:58
匿名さん23 

苦しんでいた筈です。
私は中学生の時にいじめられていました。
凄く苦しかったです。

No.24 19/10/10 19:50
働く主婦さん24 

私も昔いじめられてました。死にたいと思ってました。
今でも夢にみます。今でも死にたいと思っています。
でも死ぬ勇気がなかった。
今もそう。
いじめで死ぬ方は、いじめ以外にもいろんな悩みなどが重なってると思います。
私もそうです。いじめに母親からの虐待、自身の持病。
毎日死にたいです。
誰かに相談しても解決にはなりません。迷惑や心配をかけたり呆れられたりするだけです。

No.25 19/10/10 23:50
お礼

>> 22 もったいないよね… ただ、人って本当に苦しいときや辛い時ってその辛いとか苦しいって思いに囚われてしまってその思いの沼から抜け出したくて… 私自身もないとは言い難いです。

冷静に考えればわかるはずの判断が鈍ることもありますよね。
落ち着いて物事を考えられるように強く生きたいです。

もしかしたら…私自身も“自殺”したら結局は事実は明らかにはならず、このまま過ぎていく今の現状なんでしょうね。

No.26 19/10/11 06:55
匿名さん26 

もちろん理解できませんし、死ぬ勇気があるなら、違うこともできそうだけど。
死ぬってめっちゃくちゃ勇気がいることだと思う。
ただもう命がもったいないとか思えない位、傷ついてるから感覚が麻痺してしまっているんじゃないですかね。
そうなる前に助けてあげられればいいのですが…
意外と世の中冷たいし、仮に公になってもすぐに友達ができるわけでもないし、絶望してしまうのでしょうね…

No.27 19/10/11 07:18
お礼

>> 26 感覚が麻痺してたら“重症”ですね。

物事になど取り組むことさえ、困難な状態できっと被害者自身の心や身体は既に“精神的”、“肉体的”にも疲れはててしまい“自殺”という道に助けを求めるんでしょうね。

助けたくても…もう手遅れですね。
被害者自身の無念は晴れることはまず難しいと思いますが、“自殺”をすることで自分自身を守ったんだと思います。

No.28 19/10/11 07:23
お礼

>> 23 苦しんでいた筈です。 私は中学生の時にいじめられていました。 凄く苦しかったです。 クラスメイトや友人達に“味方”と言える存在は誰独りいないので“孤立”している状態です。

本人が一番、“苦しい”ですね。

No.29 19/10/11 07:29
お礼

>> 24 私も昔いじめられてました。死にたいと思ってました。 今でも夢にみます。今でも死にたいと思っています。 でも死ぬ勇気がなかった。 今もそ… “いじめ”が問題で“鬱病”になったり“不登校”になるだけならまだマシだと私自身、そう思います。

“自殺”をしないで今日も生き続けて毎日頑張っているあなたはすごいです。
負けないで、頑張ってください。

No.30 19/10/11 08:33
匿名さん30 

私は虐めから精神病院に入院になりました。
五年戦いました、味方も友達もいなかった。
話し相手もいなかったし、親には恥ずかしくて話せませんでした。
主さんみたいな人は必ず友達なり、話せる人がいて逃げ場がある人。
自殺してしまう人は味方や友達、親すら話せなくて1人で抱え込む人なんじゃない?
そういう人はネットにも書き込みする、相談するとかの視野がなくなるから本当に追い込まれてるよ。

陰口とかじゃなく毎日殴る蹴る、暴言、給食時には先生いても皆班で机並べて食べるのに、私は皆嫌がって1人で机持って食べてた。
そのレベルの追い込まれ方みたいな人が自殺までいくんじゃない?
あと不登校には絶対ならない人。
不登校の逃げ場があると自殺しなくなるから。

私は頭の中がおかしくなってしまい20年入院、退院を繰り返したの。
自殺までいくのは私はわかるな、
孤独が一番辛かったよ。

No.31 19/10/11 09:29
お礼

>> 30 友人は違う学校へ通っている為、学校には私の友人=味方等存在しないので今現在“孤立”=“孤独”状態です。

私の家族にも言っていません。
私の家族は血が繋がっていないので言いにくいというか…。
引き取ってもらっただけでも感謝しきれないので、ご迷惑にならないように“いじめ”の件は伏せてますよ。

“自殺”したくない理由は…“いじめ”られているので“復讐”を実行ということともう一つは、血が繋がっていない家族への“親孝行”がしたい理由です。

このまま逃げるなんてカッコ悪いじゃないですか?
何も悪いことをしていない私が“自殺”をするなんて加害者にとっては思うツボですしね。
私にこんなことをするゴミやクズ達(加害者達)に仕返しをするまでは絶対に逃げたくないんです。

No.32 19/10/11 12:54
匿名さん32 ( ♀ )

あなたが強い精神の持ち主だということはわかった。

だけど、自殺をする人の本当の気持ちはわからないでしょう?
公の場所で、自分の強さ自慢をしなくてもいいよ。

私は姪が虐めで飛び降り自殺したんだけど、なんか姪が否定されてるみたいな気持ちになるわ。

No.33 19/10/11 13:02
お礼

>> 32 そうですね…。
“自殺”をすればあなたの姪っ子さんの気持ちになれるんでしょうね。

すみませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧