注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

22歳の息子を持つ母親です。同じ歳の彼女がいて2年くらいお付き合いしております。…

回答19 + お礼8 HIT数 1394 あ+ あ-

匿名さん
19/10/11 13:55(更新日時)

22歳の息子を持つ母親です。同じ歳の彼女がいて2年くらいお付き合いしております。
息子とは離れて暮らしておりますが、彼女とも3回ほどお会いしたことがあります。

先日この春二人とも就職が決まったので彼女にもいつもお世話にもなっている
御礼にと何か欲しいもあるか聞いてみて。と息子に言ったところ
数日後、フェラガモの靴が欲しい言われました。

あまりにも高額のものだったのでびっくり。
今は普通なのでしょうか。。。

前々から、叙々苑にご飯を食べに行った。とか
将来は世田谷に家を建ててねと言われてると聞いていたのでとてももやもやしています。
プレゼントはそれをあげるべきなのでしょうか。。。?

No.2931497 19/10/10 10:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/10 11:01
匿名さん1 

息子さん、苦労しそうですね。
ご主人と息子さんとお話されてみては?
遠慮を知らない、お金持ちの娘さんなのかな。
ちなみに、いくらくらいなの?

No.2 19/10/10 11:08
匿名さん2 

私はブランドものに興味ないので、よく知りませんが今、ネットショッピングで調べてみたら、セール品で3万くらいでしょうか?

今どきの人がどんな風だかわかりませんが、彼氏のお母さんに就職祝いにもらうには高いと、個人的には思います。お金持ちのお嬢さんなのですかね。

No.3 19/10/10 11:08
匿名さん3 

遠慮という観念がないですね。息子さんにはもっと高額なものを
今後要求すると思うので主さんとしては不安ではありますね。

No.4 19/10/10 11:13
匿名さん4 

彼女はお嬢様なのでしょうかね?
息子さんは高給取りなんでしょうね。

フェラガモの靴が欲しいなんて、普通は言いませんが、、、。

叙々苑も高級店ですし、世田谷に家を建ててとか金銭感覚が庶民とはかけ離れていますけど
あなたの家が普通の家庭だったら、合わないと思いました。

No.5 19/10/10 11:17
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

普通じゃないし、常識やマナーを知らないお子様に分不相応なプレゼントなどやる必要は無い。 息子さんに世田谷に豪邸を建てる甲斐性があればいいんだが、無ければそのうち別れるだろ。 (^^;)

No.6 19/10/10 11:25
お礼

>> 1 息子さん、苦労しそうですね。 ご主人と息子さんとお話されてみては? 遠慮を知らない、お金持ちの娘さんなのかな。 ちなみに、いくらくらい… ご返信ありがとうございます。

旦那は呆れている感じです。就職して、結婚を考えるようなら心配かな。。。
息子とは今度帰省するときに話してみます。
大体8万~10万台でしょうか。
5万いかないくらいものや、古いモデルのものは3万円台のものもあるみたいです。

No.7 19/10/10 11:43
匿名さん7 

息子さんがどういうふうに聞いたかもありますし、不満に思うなら漠然とした質問ではなく何円くらいでとか金券を送るとかそれで良いんじゃないでしょうか。
フェラガモを普通に履いたり叙々苑に普通に行くような家庭の娘さんであれば、釣り合わないと思います。
あと自分的には普通に考えて息子の彼女の就職祝などあげないと思うんですがそれは普通なんですか?

No.8 19/10/10 11:50
匿名さん8 

彼女にいつもお世話になってる、って何をお世話になっているのですか?
主さんのご家庭の経済状況を知ってのフェラガモなんじゃないですか。
それか彼女の実家が我が儘放題に育てたか。
このまま結婚するわけじゃないのになんで3回も彼女に会うのかな。
息子さんも社会人になると異性のみかたも違ってくると思う。
資産家のお嬢さんであっても育てられ方で違います。
「育ち」が出ますね。
嫁になったら先が思いやられるわ。
若い子でも育ちからくる品格を持ってる子いる。
そういう子にはお金を出してあげても惜しくないと思うけど、その彼女無理だわ。
彼女の親の性格が見えてきそう。
主さん、嘘つきになったら困るでしょ。
今回はフェラガモの靴を買ってやったら?

No.9 19/10/10 11:51
お礼

>> 2 私はブランドものに興味ないので、よく知りませんが今、ネットショッピングで調べてみたら、セール品で3万くらいでしょうか? 今どきの人がど… ご返信ありがとうございます。
私も調べてみましたが、直営店ですと8万~10万台が多くて、一番安くて5万いかないくらいのものでした。
前モデルだと3万円台のものもあるようですが、あげるべきなのか悩んでおります。

No.10 19/10/10 11:53
お礼

>> 3 遠慮という観念がないですね。息子さんにはもっと高額なものを 今後要求すると思うので主さんとしては不安ではありますね。 お返事ありがとうございます。
そうなんです。。。今後のことを思うともやもやしてなりませんね。。。

No.11 19/10/10 11:56
匿名さん11 

私は義母にねだるなら、手作り料理とかねだります。たぶんねだれば高級焼肉とか連れてってくれますが…。手作りのほうが嬉しい。

彼氏にねだるなら、どこかに遊びに行きたいです。ディズニーランドとか。

ブランド品より
手作り料理を一緒にしたり
仲良く家族で出かけてみたり
とにかく仲良くなれる何かがしたい。

物は朽ちます。
大事な人かのプレゼントだと捨てにくいから、嫌です。

思い出が欲しいです。
息子さんの彼女さんは、その靴が古くなって履けなくなったらどうするんでしょうか?
捨てるか売るかするんでしょうか?義母からもらったのに?

私には到底そんな事できません。
一生捨てずに大事にできる、思い出が一番嬉しいです。

No.12 19/10/10 12:05
匿名さん12 

いやいや、彼氏の親にフェラガモの靴をリクエストするなんて、常識無いですって。
金銭感覚がおかしいというか、そういう暮らしが普通で育ってきてるお嬢様なら、この先思いやられますね。
てか、それ言われて息子さんは何も思わなかったんですかね?それも不思議ですし心配ですわ。
庶民の感覚なら、フェラガモとか何言ってんの無理無理〜って彼女に言いませんか?息子さん。

No.13 19/10/10 12:18
匿名さん13 ( ♀ )

予算を言わなかったから高いものを言ったにしても吹っかけすぎですね。

息子さんがその女性と結婚したら搾り取られそうなので、もしそうなったら距離を置き、金銭的・物質的援助はしないと決めた方が良さそう。

息子さんに予算のお金を渡してオーバーした分はあなたが出しなさい、と言ってもいいように思います。
どうせ靴なんて本人が試着しないと合わないかもしれないし。

No.14 19/10/10 12:25
お礼

>> 4 彼女はお嬢様なのでしょうかね? 息子さんは高給取りなんでしょうね。 フェラガモの靴が欲しいなんて、普通は言いませんが、、、。 … ご返信ありがとうございます。
彼女はお母さまと内縁の夫とでもいうべきなのでしょうかお母さまの彼氏と住んでいるそうです。

そうですね。。。金銭感覚がまえまえからうすうす思っておりましたが今回のことで合わないな、と思いました。
今度帰省するときに話してみます。
ありがとうございました。

No.15 19/10/10 12:29
匿名さん1 

遠慮という事を知らない、節約や貯金も出来なさそうですね。
普通は親孝行や恩返しするものだけど。
安易に与えると良くないですよ。
おねだりするなら、実のご両親にするべき。
今回は、しっかり働いて自分で買うようにありがたみを教えてはいかがですか。
せめて、息子さんとのお食事代をお祝いに渡すだけでも充分だと思いますよ。
息子さんにスーツやネクタイをプレゼントするなら解りますが。

No.16 19/10/10 12:29
お礼

>> 5 普通じゃないし、常識やマナーを知らないお子様に分不相応なプレゼントなどやる必要は無い。 息子さんに世田谷に豪邸を建てる甲斐性があればいいんだ… ご返信ありがとうございます。
そうですね。息子に甲斐性があればいいのかな。。。
社会にでて分かってくれたらいいんですが

No.17 19/10/10 12:35
お礼

>> 7 息子さんがどういうふうに聞いたかもありますし、不満に思うなら漠然とした質問ではなく何円くらいでとか金券を送るとかそれで良いんじゃないでしょう… ご返信ありがとうございます。
ご提案いただきありがとうございます。商品券とかもいいですね。
でも。。。私も釣り合わないと思いました。

就職祝いは、彼女のお母さまがコストコに行くと息子に色々買ってきてくれたり、下の娘の誕生日に彼女からプレゼント(ヘアゴム)をもらったりしていたので何か御礼をと思ったのですが。。。

No.18 19/10/10 12:53
お礼

>> 8 彼女にいつもお世話になってる、って何をお世話になっているのですか? 主さんのご家庭の経済状況を知ってのフェラガモなんじゃないですか。 そ… ご返信ありがとうございます。
上京している息子が風邪をひいたら看病してくれたり、お母さまがコストコで買ってきてくれたりしているみたいなのでお世話になってると書いちゃいました。


彼女に会ったのも携帯の手続きで会いに行ったときについてきたり、息子が娘の運動会に来るのについてきたりとそんな感じです。
そうですね。息子も社会人になればそういうことが少しは見えてくるのでしょうか。

本当の気持ちとしてはNo.8さんがおっしゃる通り今回、彼の親にこのおねだりをしてきたことが引っかかってしまってるんですよね。
これから長い深い付き合いをしていく中でこちらから思ってプレゼントするのと、彼女の方から言われるのとでは違いました。
以前娘の誕生日にヘアゴムをプレゼントしてくれていたので、こんな価値観とは思いませんでしたが、振り返れば、息子に世田谷住居を言ったりしてるし、叙々苑にいったりしてるのでそうなのかなと思いました。

NO.8さんのご意見で目が覚めました!
プレゼントはあげません!欲しいものをあげるとは言ってませんし、バカ息子には話をします。
それで彼女が息子から離れていくようならそれまでの二人です。

ありがとうございました。

No.19 19/10/10 12:56
お礼

>> 11 私は義母にねだるなら、手作り料理とかねだります。たぶんねだれば高級焼肉とか連れてってくれますが…。手作りのほうが嬉しい。 彼氏にねだる… ご返信ありがとうございます。
ありがとう。そんな優しい気持ちの女の子だったら買ってあげたいと思いました。。。。
ようは気持ちなんですよね。

息子に話してみます。
大切なことは何なのか。。。
ありがとうございました。

No.20 19/10/10 13:14
匿名さん20 

いや、普通はそんな高価な物有り得ない。
いくら就職祝いとしても結婚が決まってるわけでもないならまだ赤の他人です。

彼女もおかしいが息子も非常識だと思う。

息子がお袋お祝いに何か買ってくれるてよ。ブランド靴でも買ってもらったら?とでも言ってるんじゃない?

きっと主さんは息子にもそれくらいの物をいつも買ってる家なのかなって印象受けましたがどうですか?

でないと家の経済状況が分かってたら彼女にももう少し安いものにしてとか言ってると思うので。

彼女の義父が金持ちなのか、主さんの家が金持ちなのか。

ま、世田谷に家をおねだりするだけあって彼女の家はお金持ちなのかな?

主さんちに余裕がないなら買う必要はないと思います。
今から彼の実家のお金目当てみたいで自分なら結婚は許さないです。

No.21 19/10/10 14:27
通行人21 

結婚しているわけでもないし、結婚していたとしても価値観や金銭感覚が違う人とは、上手くやっていけませんよ。
ヘアゴムをくれたのに、フェラガモをねだるとか、非常識でしかないと思います。
あげなくていいですよ、あげるとしたら、二人でご飯にでも行ってって一万くらいのご飯代を渡す程度で充分かと思います。

親戚づきあいとか苦労しそうですね、うちにも一人感覚のオカシイ義理の兄の嫁がいて、
お正月に、「カニ酢」がないことで、めちゃめちゃ世帯主に「なんでカニ酢ないの?うちはカニ酢だよ?カニ酢がないなら食べるのありえないんだけどw」って
回りがドン引きしていて、ちょっとムカついたのか、世帯主が、「うちはずっとマヨネーズなんだよ!なら食うな」とキレ気味に行ってました。

No.22 19/10/10 15:12
匿名さん22 

常識がない、ただのワガママのお嬢さんって感じですかね⁈
ところで、何で息子の彼女にプレゼントなんかするの?
あなたの感覚もおかしいですよ。
まだ結婚もしていないんだし、プレゼントなんか普通はしないですよ。
まぁ、ハッキリ言って彼の親がプレゼントしたい、何がいいって聞いてきても、明らかに高い物をリクエストなんかしないです。
ていうか、そういうことを言われても、普通は断ると思うけど⁈
失礼だけど、あなたの息子さんは人を見る目がないのかな⁇
その彼女ってよく言えば天然。悪く言えば図々しい。

No.23 19/10/10 18:47
匿名さん23 

どういう意図で言ったのか、息子さんがこれを欲しがってたからと何かの会話であった時の事を言ったのか、息子さんがどう聞いたのか、その御嬢さんがまさか彼の親が聞いてきてるんだとは思わずに今欲しいと思うものをただ何も考えずに言っただけなのか、そこらへん判らないですよね。

息子さんが何かのサプライズかをするかのように演出するつもりで「ウチの親が就職祝いになんか欲しいものはないかと聞いてるが…」とは言わずにただ単に今欲しいものってなにかある?と聞いてるだけかもしれないですよね。

なのに「なんて非常識な娘さんなの!」というのは…先走りすぎでは?

息子さんともちゃんとコミュニケーション取れてないみたいだし…

そんな状態で相手がどうかを判断するのはそもそも拙速では?

いずれお嫁さんになる相手かもしれないのなら、勝手な思い込みや決めつけなどが無いように…思慮深く物事を見る目判断する目を持たれる方がいいと思います。

本当はいい娘さんなのに主さんのせいで、あるいは物事を軽々しく判断してしまう人の言葉によって価値あるものを取り逃がしてしまう事にもなりかねないですので。



No.24 19/10/11 07:38
匿名さん24 

息子の言い方聞き方がおかしいだけじゃ?
「親からの」って言ってないんじゃ?
単純に今欲しい物を言って
そのまんま主さんに伝えた
もしくはフェイク
親からと言わず、自分がプレゼントしたいから親を利用

いくら彼の親でもフェラガモはリクエストしないでしょう

No.25 19/10/11 08:13
匿名さん25 

主さんが何が欲しいと尋ねたので
彼女さんはフェラガモが欲しいと言ったのです
買ってくれないなら初めから聞くな と思います

No.26 19/10/11 08:24
匿名さん26 

息子さんは彼女にどんな聞き方をしたのでしょう?自分ではなく、自分の母親がプレゼントしたいと言ってることは伝えたのでしょうか?まぁ、ちゃんと伝えてなかったにしてもずいぶんふっかけられましたよね。彼女が本気で言ってるならちょっとこれから思いやられますが…息子さんが何も感じていないなら仕方ないですね。

No.27 19/10/11 13:55
匿名さん27 

いやいや、彼女がどうこうじゃなくて息子がヤバイでしょ!もしフェラガモと言われたとして、そのままママちゃんに言うんでしょ?頭おかしくない?
息子を育てたのは主さんだからそこらへんは自覚した方がいいと思うよ。話がちゃんと伝わってないかもしれないし、予算もちゃんと言ってないし、買えないなら表向きは彼女に謝った方がいいんじゃない?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧