関連する話題
仕事が嫌いなので働いていません。投資や株で生活しています。10歳の娘にお父さんは何故働かないの?友達のお父さんは働いているのにと言われ返す言葉もありません。妻が
36のいい歳したババア(母親)が結婚しようと思うと言ったらどうします? 母親はずっとシングルマザーです。お相手は母親が20の時からお付き合いしている方です
子どもが2人いて上は小三、下は年長で、先月から保育料が無料になり給食費の4500円だけになりました。主人からは生活費として今まで毎月3万か三万五千円もらっていて
14周年キャンペーン ミッションをこなして商品をゲット!!

教育資金について診断お願いします。 子どもが一人います。 (0歳) …

回答2 + お礼0 HIT数 115 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/10/10 17:34(更新日時)

削除投票

教育資金について診断お願いします。


子どもが一人います。
(0歳)


産まれてすぐ積み立ての学資保険と
掛け捨ての医療保険に入り、
これらは児童手当で払っています。

児童手当が1万5000円で、
学資保険が月1万円程
医療保険が月2000円程
残りはオムツ代。



それとは別に、
月5000~1万円ずつ
個人的に教育資金の積み立て。
今はわたしが育休中のため、
働きだしたら月1万、
いれるようになります。



そして子ども名義の口座に、
子どもへのお年玉や祝い金などを
貯蓄していっています。

これは子どもが大きくなったら
渡そうと考えており、
教育資金としては出来れば
使いたくはありません。



保育費が無料の地区に住んでいるので
仕事復帰後、保育費を支払っているつもりで
月4~5万貯蓄を目標にしています。


旦那は貯蓄など興味ないみたいで、
こちらがしっかりせねばなのですが…


働いているところが給料が低いため
3年程したらいざとなっても
子ども一人養えるよう、
転職を考えています。


おおざっぱすぎますかね。


教育資金としてどのくらい貯めていくのがベストなんでしょう。

No.2931508 19/10/10 11:40(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

No.1 19/10/10 13:16
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

お住いの地域や今後の進学先によると思いますよ。中学受験はしますか?高校は公立か私立か?大学に行く予定か?など。学資保険はいついくら支払われるものでしょうか?
月1万貯めていったとして年間12万。18歳までに216万円。あとは学資保険がいくらくらいになるプランなのか。
公立で行かれるならば、中学までは学費としてはあまりかかりませんが、それでも学校関連費プラス塾、部活費用などかかりますよね。
いくら用意するかも大事ですが、いくらかけられるのかも考えておいた方がいいと思いますよ。子供にお金かけようと思えば、正直いくらでもかけられます。でも教育費で破産してしまっては困りますから、我が家はここまでは出せるけどこれ以上は無理のラインを決めて、お子さんと話しておいた方がいいですよ。これ以上なら奨学金も考えてねって。
お子さんまだ赤ちゃんで可愛いでしょうね。頑張ってね。

No.2 19/10/10 17:34
通行人2 ( 匿名 )

削除投票

子供にどれくらいお金かけるつもりかで全然違うよ。幼稚園からお受験してずっとそのまま私立コースならすごいことに。中学から私立、大学だけ私立系、留学させるつもりか、歯科矯正は、習い事は?親がうちはここまで、って決めてそれに足りるお金を貯めるまで。住んでる地域によって、これがスタンダードってのも、変わるから何とも言えない。ちなみにうちは地方都市在中。高校から私立可能性あり、大学は自宅通学のみ可、歯科矯正あり、習い事2つ、塾は中学から。一人あたり1000万みてます。

レス絞り込み

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/22 掲示板14周年THANKSキャンペーン

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧