注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

自営業の方のご意見が聞きたいです。 主人が自営業で、現在私も事務や支払い、現場…

回答1 + お礼1 HIT数 483 あ+ あ-

匿名さん
19/10/10 20:15(更新日時)

自営業の方のご意見が聞きたいです。
主人が自営業で、現在私も事務や支払い、現場の掃除等で一緒に働いています。仕事は今のところあるのですが、元請のため施主様からお支払いいただくまでは、立替払いとなります。各業者さんからの請求が揃ってから、改めて施主様に請求書を出してお支払いいただく形を取っているのですが、業者によってはなかなか請求書を送ってこないところもあり、なかなか支払ってもらう事ができません。そのため事業主である主人も私も満額の給料が出ておらず、非常に厳しい状態です。思い切って正社員の仕事を探して面接を受けたいと主人に相談したところ、自分一人ではやっていけるわけがない。そんなことを言うのなら、もう辞めるなどと言い始めました。

実際、私が事務として受け持っているのは給料の計算や税理士の先生への連絡ややりとり。支払いとそれに関わる帳簿付けが主です。他にも細かい帳簿付けなどがありますし、現場への資材の届けや急遽手伝う事などもありますが、基本は事務所でいるのが仕事です。しかしそんなに事務仕事や掃除なども毎日することが無いのです。だから働いて少しでも子どものための貯金を増やさなければと思い、主人に話すのですが、絶対に認めてくれません。なぜなんでしょうか。働いて稼いでくれる方が、主人も楽になると思うのですが、自営業の妻が働くのを嫌がる心理がわかる方、教えて下さい。またどう言うふうに話せば納得してくれるでしょうか。

No.2931587 19/10/10 15:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/10 16:32
匿名さん1 

対外的に自営が儲かっていない事が確定するからでは?見栄?
それと細かい事を自分でするのがイヤ?
とにかく、健康で働ける時間は有限です。危機管理をするのも主さんの役目かもしれませんよ。
残念ながら、お金で解決できないことを探す方が難しい昨今、正社員で働けて安定収入が望めるなら
選択をする必要があるかもしれませんね。お子さんと自分たちの老後資金のためにも。

No.2 19/10/10 20:15
お礼

>> 1 ありがとうございます。見栄ではないと思います。細かいことはをするのが嫌というのは当たっているように思います。嫌というよりはできないと思っているのかも知れません。父と一緒に仕事をしてきた母も、現場仕事もして事務仕事もというのは無理じゃないかと言っていま
す。よその職人さんの奥様方は皆さん、働いているように見受けるので、なぜ私は出ていけないのかといつも思います。ケンカすることもできずに、黙って言うことを聞かされるのが苦痛です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧