注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

助けてください。(誹謗中傷はやめてください) 20歳 女です。 わた…

回答4 + お礼6 HIT数 495 あ+ あ-

匿名さん
19/10/11 11:09(更新日時)

助けてください。(誹謗中傷はやめてください)

20歳 女です。

わたしは小さい頃から虚言癖があります。
小さい頃、具体的に言うと小学3年生の頃から嘘をつき始めました。関西から九州へ引っ越してきた時に、転校先の小学校で方弁が違う、髪型がおかしい等でいじめられたことがきっかけです。
その頃から自分を強く見せようと柔道をしていたから喧嘩売るな!等の嘘をつき、自分を守ってきました。
いつしかその嘘が癖になり、20歳になった今でも嘘をつくことが多く、苦しんでいます。
この間もまだ始めて間もない仕事を親の病気が原因で介護が必要になりました。と嘘をつき、仕事を急にやめました。というか明日で退職します。
本当に後悔しています。
友人と話をしていて、どうでもいい嘘をついて、後からなんであんな事言ったんだろう…と自己嫌悪になります。
いっそ死んでしまえば周りの人に迷惑をかけずに済むな。と最近思っています。
どうしたら良いのでしょうか。
お金が無く病院にも行けません。

19/10/10 19:37 追記
先月も親の病気を理由にして何度か欠勤しました。
自分の体調不良で欠勤した時は本当なのですが、休みすぎだと言われ、体調が悪い時は親の病気を理由にして休みました…

タグ

No.2931706 19/10/10 19:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/10 19:44
匿名さん1 

辛いですね。親には相談しましたか?ちゃんと家族にも話してカウンセリング受けた方が良いと思いますよ。このまま放っておいても何も変わらないのでは?

No.2 19/10/10 19:48
お礼

>> 1 ありがとうございます。
親にも相談しようと思ったのですが、変にプライドが高く、親にも嘘をついている事が恥ずかしくて本当の事を言えません…
さっきも嘘をついて仕事を辞める事がバレてしまい1時間くらい説教されました。
「なんでこんな嘘つくの?」と聞かれましたが恥ずかしくて答えられませんでした…

No.3 19/10/10 20:17
通行人3 

私も過去にもう辞めたくて 父が心筋梗塞で入院した 母に付いてあげたいので辞めます とか嘘ついて 辞めましたよ
会社から電話があると困るので 母には もう残業がきつくて辞めたいんだけど辞め辛いから お父さんが病気で辞めると言ったから 電話あったら その様に言っといてね と根回ししました。
嘘も方便と勝手に決めつけました。
人を傷付けたりする嘘はいけないけどね。
主さんもあまり自分を責めちゃダメだよ。
辞める事位なら良いんじゃない?

No.4 19/10/10 20:21
匿名さん4 

誰でも嘘をつくことがあるのであまり深刻に考えなくてもいいと思いますよ^^
でも自覚症状があるなら精神科に通ってみるのもいいと思います!

私に知り合いは100kgあるのに、昔モデルだったとか、夏休みにほぼ毎日合ったのにハワイ行ってきたとか、俳優の○○と知り合いだとか、毎日みんながわかる嘘をついていますよ!!

No.5 19/10/10 20:22
お礼

>> 3 私も過去にもう辞めたくて 父が心筋梗塞で入院した 母に付いてあげたいので辞めます とか嘘ついて 辞めましたよ 会社から電話があると困るので… ありがとうございます。
最初からそう言えたら良いのですが、わたしが仕事を辞める本当の理由は、給料に納得がいかないのと向いてないと分かったからです。それをさっき親に言ったのですが、「考えが甘い」と言われました。
本当にその通りなので何も言えません…
親にも信用して貰えないなんて自分は何してるんでしょうね…誰からも信用されてないんです。自業自得ですが…

No.6 19/10/10 20:25
お礼

>> 4 誰でも嘘をつくことがあるのであまり深刻に考えなくてもいいと思いますよ^^ でも自覚症状があるなら精神科に通ってみるのもいいと思います! … ありがとうございます。
やはり病院に行ってみた方が良いですよね…

わたしはそこまであからさまな嘘は付かず、分かりにくい嘘をつくことが多いです。
嘘を通そうと必死になるのですが結局凡ミスでバレてしまうという事が何回があります。

No.7 19/10/10 20:30
通行人3 

3です。
私も本当の理由は行きたくなくなったからです。もう仕事したくなかった と言うのが理由。
母にも残業が…と嘘ついてます。
だから あなたの嘘より酷いです。
あなたは真面目なんでしょうね
もっと世渡り上手くならなきゃ
気にする事ないよ〜
忘れちゃいなさい。

No.8 19/10/10 20:37
お礼

>> 7 お返事ありがとうございます。
わたしも考えが甘いです。酷い人間です。
嘘をつけばすぐバレてしまうし、アホすぎます。

No.9 19/10/10 22:04
お礼

皆さんありがとうございます。
精神科を受診する事にしました。
虚言癖と真剣に向き合い、確実に治す事を決意しました。
治して素直に気持ちや意見を伝える事ができるようになりたいです。

No.10 19/10/11 11:09
お礼

精神科受診してきました。
結果から言いますと、病的な虚言癖では無いそうです。
虚言癖は薬で治るものではないと言われました。
やはり自分の考えが甘いから嘘をついてしまうのかもしれません。
これからは迷惑がかからない様、極力人と関わらないように気をつけて生活します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧