注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

親子三人暮らしの家庭なのですが、最近父が突然仕事を辞めると言い出し困っています。…

回答2 + お礼2 HIT数 343 あ+ あ-

匿名さん
19/10/14 06:40(更新日時)

親子三人暮らしの家庭なのですが、最近父が突然仕事を辞めると言い出し困っています。というのも私は母の介護を機に退職し仕事をしていない状態だからです。

辞めるなら、前もっていって欲しかったと思ってしまいます。精神的に弱いところがあり、疲れているようで休職中ですが、家では楽しく過ごしているようです。ですが、いろいろ考えると、腹が立ってしまいます。辛かったのはわかりますが、20年もいたところを電話一本で退職なんて不義理というか非常識です。

もちろん父親には世話になっていますし、辞めるなどは言えません。私が復帰すれば良いですし。私も母の介護を理由に甘えていた部分はあると思います。しかし、あまりにも稚拙だと思ってしまうのです。

昔から職を点々とする癖があり、(私にも似たところはあります)後先考えないところも嫌です。まだローンも残っています。このローンも私名義で無理に組みました。父親では組めなかったからです。

また、赤ちゃん言葉ばかり話します。イライラしますが起こると私が母に怒られるので我慢しています。私が子供の頃からそうなので、弟みたいな感じです。今まで父性というものを感じたことはありません。家事はもちろん、自分のパンツすら出せない人です。

父親のことは大切にしたいけど尊敬できないというジレンマでいつも苦しみます。育ててくれたことには感謝できますが、とにかく稚拙で腹が立ちます。そんな自分も嫌です。話が脱線してしまいましたが、相談したいことはどうすれば父親を尊敬できるかということです。父親を尊敬できなければ、いなくなったときに後悔しそうで嫌なんです。

No.2931854 19/10/10 23:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/11 13:43
匿名さん1 

無理に尊敬する必要ないのでは?特別な理由はないけど大切なのが家族だと思いますしね

No.2 19/10/11 14:18
匿名さん2 

お父さんが介護、あなたが働くので良いのでは。
若年者が無職で介護は今、問題になっているから、それよりよっぽどいい。

No.3 19/10/14 06:38
お礼

>> 1 無理に尊敬する必要ないのでは?特別な理由はないけど大切なのが家族だと思いますしね ありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。大切ならそれでいいのかもしれません。

No.4 19/10/14 06:40
お礼

>> 2 お父さんが介護、あなたが働くので良いのでは。 若年者が無職で介護は今、問題になっているから、それよりよっぽどいい。 そうですね。それなら何とかなるかもしれません。
働くのはどちらでもいいのですが、尊敬できないことに悩んでいます。
このまま気持ちは変わりそうにありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧