関連する話題
不登校気味なのにボランティアに参加しようとする娘のことで夫と揉めています。娘は中学2年生です。中1から土日は仲のいい友人達と市でやっているボランティ
子供をなぜ産めたのか教えて下さい。 私は子供を産む事が怖いです。 100%幸せにしてあげる自信がないからです。 例えば友達に叩かれた時、 あなた
相手のお母さん、不快にさせたかな、、、長文です。 小2の娘が今日泣いて帰ってきました。 理由を聞いたら、いつも一緒に帰ってるお友達Aちゃんに無視されたと

子供が死んだらどうなるの、怖いと言います。 どう皆さん答えてますか? 大人に…

回答8 + お礼0 HIT数 138 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/10/12 07:21(更新日時)

削除投票

子供が死んだらどうなるの、怖いと言います。
どう皆さん答えてますか?
大人になっても怖いと、思うのですが、
どう説明していますか?
すごく悩んでいます

No.2931944 19/10/11 04:45(悩み投稿日時)

No.1 19/10/11 04:49
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

子供が死んだら怖いではなく、何もかも無くなった感じでした。
もう数年経ちますが、何も変わらない。

No.2 19/10/11 05:35
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

一生懸命今ある命を自分の天命まで生き切って死ぬのだったらそれは全然怖くないんだよ~って言えばいいのでは。
仏教の人は仏様が、そうじゃない人は優しい天使さんとかがちゃんと迎えに来てくれるからその時は全然怖くないんだよって。
もし本当に怖いものなら私より先に生まれて私より先に死ぬママのお婆ちゃんとかお爺ちゃんとかはみ~んなもっと怖がってるはずよね?
でもそうじゃないでしょ?って。そう言えばいいのでは。

死んだらどうなるか…については好き勝手に言ってる。
判らんのよ…だって死んだ人が蘇ってお墓から出てきて実はあっちはな~とか言ってくれた事なんてないんだから。でもきっとこんな風になっててこんな風にもなっててそりゃもうアレだコレだとまあ大変な世界になってるんだよきっと…とかもうメルヘンチックな想像の世界をバンバン好き勝手に言う。適当に。
でも間違って行って見たいとか思ったり憧れたりはしないようにだけは気を付けて言う。

No.3 19/10/11 05:37
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

なってみないとわからん。
だからこそ今を楽しみ見聞を広げろと言うかも。

No.4 19/10/11 06:48
通行人4 ( 匿名 )

削除投票

怖くて当たり前
だから命は大切なの
生きることは大変で価値がある
だから毎日後悔ないように生きなさい

No.5 19/10/11 08:35
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

お子さんの年齢によりますが、
「死」について考えさせられる絵本も数多くあります。

書店で探してみてはいかがでしょうか。

おススメは、
「このあと どうしちゃおう」
死について、前向きに考えさせられますよ。

https://store.tsite.jp/item-detail/art/11410.html?refs=GooglePLA&gclid=Cj0KCQjwrfvsBRD7ARIsAKuDvMO41Hr1gwnX1M8Eji3fbLhZY7vinGrE8fspBVRxYp4nIS3FJp1AGxIaAs6QEALw_wcB

No.6 19/10/11 09:06
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

私も聞かれました、愛犬が亡くなったときに。
私は、

お母さんも死んだことないから、死んだらどうなるかは分からないよ。
死んで生き返った人なんて誰もいないから、死んだらどうなるかなんて、本当は誰にも分からないんじゃないかな?
でも、天国とか地獄とかの話、聞くじゃない?
死んだら天国というところがあって、みんな楽しく過ごせてたら、素敵だよね。
ワンコも、ひいばあちゃんとそこで会えてたらいいね。

…って答えました。

私は死が怖いというより、私は子供を残して死ぬことが怖いな。
子供に答えるのって、難しいですね。

No.7 19/10/11 10:21
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

死んじゃったらママにもう会えなくなっちゃうんだよ。ずっとずっともう会えないんだよ。
ママは○ちゃんに会えなくなるのは嫌。だから○ちゃんずっとずっと元気でいてね。ママとずっと一緒にいてね。(そしてご飯沢山食べて早く寝ようね とかココに要望も入れておく)
幸せでよい人生になりますように(ぎゅーっ抱)

と言っています。2歳半ぐらいです。


死後の概念は人それぞれですよね、ママもわからないな怖いな、でもママ○ちゃんと一緒だから今とても嬉しい! というそのままの嬉しいという気持ちを伝えて不安を軽くさせるなどもどうでしょう。

もっと大きければ、主さんのお家の宗教でキリストなら復活の日まで眠っていて、罪を裁かれるからよい子にしていようね。とか
仏教なら、徳と言っていい事を沢山すると、極楽に行くのよ 、日ごろからよい行いしていればいいのよ^^ 
神道なら、お盆にはみんな帰ってきて一緒にご飯食べたりするんだよ。だからご先祖様は大切にしようね^^
とかの感じでどうでしょうか。

うちの子にはもっと大きくなって聞かれたら、解脱や幽霊(残留思念)、解脱の先の話などもしようかなと思っています。

No.8 19/10/12 07:21
通行人8 ( 匿名 )

削除投票

逆に「死なない為には、どうするの?」にして答えちゃ駄目なのかな?

見当もつかない未知の話より、気を付ける事により安心感が生まれそう。

道路を渡る時には信号だけに頼らず、車が来てないかの確認は自分の眼でしか見えない物ですし。

…どっかで恐い話でも聞いたのかしらね😓?

この悩みに回答する

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧