注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

子供が死んだらどうなるの、怖いと言います。 どう皆さん答えてますか? 大人に…

回答8 + お礼0 HIT数 283 あ+ あ-

匿名さん
19/10/12 07:21(更新日時)

子供が死んだらどうなるの、怖いと言います。
どう皆さん答えてますか?
大人になっても怖いと、思うのですが、
どう説明していますか?
すごく悩んでいます

No.2931944 19/10/11 04:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/11 04:49
匿名さん1 

子供が死んだら怖いではなく、何もかも無くなった感じでした。
もう数年経ちますが、何も変わらない。

No.2 19/10/11 05:35
匿名さん2 

一生懸命今ある命を自分の天命まで生き切って死ぬのだったらそれは全然怖くないんだよ~って言えばいいのでは。
仏教の人は仏様が、そうじゃない人は優しい天使さんとかがちゃんと迎えに来てくれるからその時は全然怖くないんだよって。
もし本当に怖いものなら私より先に生まれて私より先に死ぬママのお婆ちゃんとかお爺ちゃんとかはみ~んなもっと怖がってるはずよね?
でもそうじゃないでしょ?って。そう言えばいいのでは。

死んだらどうなるか…については好き勝手に言ってる。
判らんのよ…だって死んだ人が蘇ってお墓から出てきて実はあっちはな~とか言ってくれた事なんてないんだから。でもきっとこんな風になっててこんな風にもなっててそりゃもうアレだコレだとまあ大変な世界になってるんだよきっと…とかもうメルヘンチックな想像の世界をバンバン好き勝手に言う。適当に。
でも間違って行って見たいとか思ったり憧れたりはしないようにだけは気を付けて言う。

No.3 19/10/11 05:37
匿名さん3 

なってみないとわからん。
だからこそ今を楽しみ見聞を広げろと言うかも。

No.4 19/10/11 06:48
通行人4 

怖くて当たり前
だから命は大切なの
生きることは大変で価値がある
だから毎日後悔ないように生きなさい

No.5 19/10/11 08:35
匿名さん5 

お子さんの年齢によりますが、
「死」について考えさせられる絵本も数多くあります。

書店で探してみてはいかがでしょうか。

おススメは、
「このあと どうしちゃおう」
死について、前向きに考えさせられますよ。

https://store.tsite.jp/item-detail/art/11410.html?refs=GooglePLA&gclid=Cj0KCQjwrfvsBRD7ARIsAKuDvMO41Hr1gwnX1M8Eji3fbLhZY7vinGrE8fspBVRxYp4nIS3FJp1AGxIaAs6QEALw_wcB

No.6 19/10/11 09:06
匿名さん6 

私も聞かれました、愛犬が亡くなったときに。
私は、

お母さんも死んだことないから、死んだらどうなるかは分からないよ。
死んで生き返った人なんて誰もいないから、死んだらどうなるかなんて、本当は誰にも分からないんじゃないかな?
でも、天国とか地獄とかの話、聞くじゃない?
死んだら天国というところがあって、みんな楽しく過ごせてたら、素敵だよね。
ワンコも、ひいばあちゃんとそこで会えてたらいいね。

…って答えました。

私は死が怖いというより、私は子供を残して死ぬことが怖いな。
子供に答えるのって、難しいですね。

No.7 19/10/11 10:21
匿名さん7 

死んじゃったらママにもう会えなくなっちゃうんだよ。ずっとずっともう会えないんだよ。
ママは○ちゃんに会えなくなるのは嫌。だから○ちゃんずっとずっと元気でいてね。ママとずっと一緒にいてね。(そしてご飯沢山食べて早く寝ようね とかココに要望も入れておく)
幸せでよい人生になりますように(ぎゅーっ抱)

と言っています。2歳半ぐらいです。


死後の概念は人それぞれですよね、ママもわからないな怖いな、でもママ○ちゃんと一緒だから今とても嬉しい! というそのままの嬉しいという気持ちを伝えて不安を軽くさせるなどもどうでしょう。

もっと大きければ、主さんのお家の宗教でキリストなら復活の日まで眠っていて、罪を裁かれるからよい子にしていようね。とか
仏教なら、徳と言っていい事を沢山すると、極楽に行くのよ 、日ごろからよい行いしていればいいのよ^^ 
神道なら、お盆にはみんな帰ってきて一緒にご飯食べたりするんだよ。だからご先祖様は大切にしようね^^
とかの感じでどうでしょうか。

うちの子にはもっと大きくなって聞かれたら、解脱や幽霊(残留思念)、解脱の先の話などもしようかなと思っています。

No.8 19/10/12 07:21
通行人8 

逆に「死なない為には、どうするの?」にして答えちゃ駄目なのかな?

見当もつかない未知の話より、気を付ける事により安心感が生まれそう。

道路を渡る時には信号だけに頼らず、車が来てないかの確認は自分の眼でしか見えない物ですし。

…どっかで恐い話でも聞いたのかしらね😓?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧