注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

正社員の介護職です。 私は7:30-16:30までの日勤なんですが、出勤して早…

回答13 + お礼9 HIT数 975 あ+ あ-

匿名さん
19/10/12 16:50(更新日時)

正社員の介護職です。
私は7:30-16:30までの日勤なんですが、出勤して早々に夜勤明けの上司から「今日○○さんの担当者会議が18時からある。いい機会だから貴方に出てもらおうと思って」と言われました。
ですが、既に予定があった為難しいことを伝えたら「もういいです」と言われその後も「貴方正社員としての自覚無いのか?」と言い続けられました。
その担当者会議が決まったのは昨日の19時頃だと言うので、「決まった時点で教えて欲しいのですが…昨日ならまだ予定を調整出来たので…」と伝えたら「俺が?何でわざわざ連絡しなきゃいけないの?」と言われそのあとも機嫌悪くとても仕事がしずらいです…。

No.2931977 19/10/11 08:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/11 08:32
通行人1 

正社員なら仕方ないよ。

No.2 19/10/11 08:33
匿名さん2 

それはね

社会人の身から言わせて貰えば

『はい』

と言って、普通に出席しなきゃいかんよ。。。

ゆとりかアルバイト気分かね?

No.3 19/10/11 08:54
匿名さん3 

早退したいわけじゃないんですよね。
しかも朝7時半出勤で夜7時過ぎまでいろって事ですよね。12時間いろと?何言ってんだって話ですよね。

バイトなら帰ってよくて正社員はダメって、社員って奴隷制度なのかよって常々思います。
しかも事前に伝えてないで怒るとか、察してちゃんのメンヘラ彼氏みたいですね。お前こそ恥ずかしくないんかと思う。

これからは社会人としてきっちり毎晩毎晩毎晩毎晩明日会議があるか上司に確認しましょう。

No.4 19/10/11 09:14
お礼

>> 1 正社員なら仕方ないよ。 上司本人は「犬が体調悪いから」って早退したり、ミーティングに遅刻しようが悪びれることも無く道が混んでたから仕方ないって言うような人なんです。自分は連休になるように、出来るだけ有給消化してるのに私はやっと明日1週間ぶりの休みを貰えるんです。管理者って立場なのに明けや休みの日に連絡したって「休みの日は仕事しないので」って言うんです。そんな人に言われてると思うと納得出来ません。

No.5 19/10/11 09:15
お礼

>> 2 それはね 社会人の身から言わせて貰えば 『はい』 と言って、普通に出席しなきゃいかんよ。。。 ゆとりかアルバイト気分… 上司本人は「犬が体調悪いから」って早退したり、ミーティングに遅刻しようが悪びれることも無く道が混んでたから仕方ないって言うような人なんです。自分は連休になるように、出来るだけ有給消化してるのに私はやっと明日1週間ぶりの休みを貰えるんです。管理者って立場なのに明けや休みの日に連絡したって「休みの日は仕事しないので」って言うんです。そんな人に言われてると思うと納得出来ません。

No.6 19/10/11 09:20
お礼

>> 3 早退したいわけじゃないんですよね。 しかも朝7時半出勤で夜7時過ぎまでいろって事ですよね。12時間いろと?何言ってんだって話ですよね。 … 早退ではなく、予定があるので定時に帰りたいだけです。
自分は管理者って立場なのに明けや休みの日は連絡してもろくに出ず、今回の私の様な時は「俺は残業代も出ないし、体調悪いのに〜」と文句言うくせに本社の人が来るとノコノコ休みだろうと明けだろうと出てきて仕事してます!アピールしている様な人なんです。
正直そんな人に言われたくないと思ってしまいます…。
ちなみに次の日やそれ以降の予定聞いても「自分で確認して」と言われるだけです。

No.7 19/10/11 09:30
匿名さん3 

だめな上司ですね。
さらに上の人に相談できたらしましょう。

それで変わらなければ会社自体がヤバそうです。

No.8 19/10/11 09:54
jam ( y7xTCd )

会議なんて基本定例じゃないですか。前日に決まってて当日言ってくるのは向こうの落ち度ですし断っていい事案ですよ。
上司さんには『お前がわざわざ連絡するするべきなんだよ!』って思います……笑
報連相できない上司に正社員の自覚など言われる筋合いありませんね。

No.9 19/10/11 10:20
匿名さん9 

そりゃ上司がおかしいわ。日常的に残業があるならともかく、そうではないんでしょう?

うちの会社ではそれはないよ。

No.10 19/10/11 10:25
匿名さん10 

その上司がおかしいと思います。
社員なら仕方ない、バイト感覚ってレスされてる方がいらっしゃいますが、
バイトなら時間通りに帰ってよくて、社員はダメって意味が分からない。
働き方改革が叫ばれる世の中で、
社員だから文句も言わずに残れっていうのが間違ってると思う。


医師や看護師で定時間近に急患が出たっていうなら、
命に関わる事ですし、
その急患の人の容態が安定したら帰宅するのは仕方がないと思います。
忙しい時は手が欲しいし、呑気に交代してられないから。

お客様相手の仕事であれば、
上がる時間にお客様がバタバタといらしたら、交代要員が来ていても忙しそうなら店長に一言確認して残ります。
それはバイトだろうが社員だろうがです。

臨機応変な仕事は大事ですが、
職場のお年寄りが体調を崩して、
救急搬送が必要になり
その対応で定時に上がるのが遅くなった、
他のスタッフが急に来られなくなり
代わりが来るまで残って
っていうなら仕方ないですが、
担当者会議ってそんなに急に決まるものなの?
電話じゃなくても、
確認のLINEやメールしてほしかったよね。
社員だろうが、何の連絡もなければ
次の日定時以降の予定は前日に粗方決まってるし、
その予定がどうしてもな予定ならそちらを優先したい場合だってありますよ。




No.11 19/10/11 10:30
お礼

>> 7 だめな上司ですね。 さらに上の人に相談できたらしましょう。 それで変わらなければ会社自体がヤバそうです。 何度か本社の上司に相談しているんですが、件の上司は自分より目上の人の前では仕事しているアピールがすごいので、「貴方の言い方が悪かったんじゃないの?」「○○さん(上司)も忙しいんだから機嫌が悪い時もある」とか言われて、そのまま上司にも報告するのでまた私が怒られるんです…。

No.12 19/10/11 10:35
お礼

>> 8 会議なんて基本定例じゃないですか。前日に決まってて当日言ってくるのは向こうの落ち度ですし断っていい事案ですよ。 上司さんには『お前がわざわ… 担当者会議なので定例では無いのですが、普通は1週間前とかに決まります。
ただ今回は昨日会議の日程が決まって翌日の今日になってしまった様で…。
急に決まったのは仕方ないと思いますが、「俺は明けで出勤出来ないから。いい機会だと思って貴方に出てもらおうと思う」って言ってましたが、私が明けの日は研修とかあっても強制参加なのに…。
しかも以前私が連絡しても出なかったので会社携帯にメールで送ったら全く気付かず、後日「会社携帯に送ったならLINEなり電話で内容送りましたって連絡しろ!」って言われました…。

No.13 19/10/11 10:38
お礼

>> 9 そりゃ上司がおかしいわ。日常的に残業があるならともかく、そうではないんでしょう? うちの会社ではそれはないよ。 そもそも出来るだけ残業はしないように、残業は仕事が遅い証拠だ、っていうのが会社の方針で…どうしても引き継げない場合などは私を含めてみんな終わらないと勤怠切って片付けています。
ただ上司は平気で人に仕事振り分けて帰宅、それを終わらせて報告すると目の前で本社に「俺が早めにやっておきましたから!」って報告する人なんです…。

No.14 19/10/11 10:44
お礼

>> 10 その上司がおかしいと思います。 社員なら仕方ない、バイト感覚ってレスされてる方がいらっしゃいますが、 バイトなら時間通りに帰ってよくて、… 今回は急に決まっただけで普通は1週間前とかに決まります。
自分は連絡しないし、してもろくに出ないのにこちらには求めてくるんです…。
うちの会社は月に1回研修を実施しているのですが、強制では無いと言いながら「正社員なら出るのが当たり前だよね」というスタンスなので夜勤明けだろうと休みだろうと、予定が先に入っていようと参加しないと呼び出されて「正社員としての自覚を持って」「みんな参加してるのに貴方だけやる気が無い」と指導されます。まあ上司はあまり参加しないんですけどね。
なので今回のような事があると余計に…。

No.15 19/10/11 10:47
匿名さん9 

みんなでボイコットしてやろう!
団結は大事。そういう時のために労働組合はあるんだよ、

No.16 19/10/11 11:00
匿名さん10 

私の従姉妹が介護福祉士してるけど、
介護福祉士の資格の更新?の研修会が何年かに一度あるらしくて、そういうのには休みだろうが参加するし、
夜に職場の地区の介護福祉士の集まり?会議?みたいなのがたま~にあるらしくて、隣町までわざわざ行くときもあるらしいですよ。
休みの日でも会社の電話を持ってて、
仲がいいからたまに食事に行くと、
担当のお年寄りや家族から電話掛かってくるから電話で色々調整したりしてるよ。
従姉妹がしてることは必要な事だから仕方ないけど、
月1の研修会って何するの?
月1もやることあるの?

上司に相談もちゃんと証拠集めしてからですね。
音声は録音、メールやLINEは保存して相談してみては?

No.17 19/10/11 11:46
お礼

>> 15 みんなでボイコットしてやろう! 団結は大事。そういう時のために労働組合はあるんだよ、 してやりたいですが、今の部署私以外全員男性で…
それに断ると私みたいに扱いが酷くなるのでみんな文句は言いながらも上っ面は仲良くやっているんです。
それと私が21なんですが1番若い男性でも35、上は60近い人なので多少は話しますが仕事の話すると「女と男じゃ違うから仕方ない」って言われるんです。

No.18 19/10/11 11:51
お礼

>> 16 私の従姉妹が介護福祉士してるけど、 介護福祉士の資格の更新?の研修会が何年かに一度あるらしくて、そういうのには休みだろうが参加するし、 … 必要な研修や、自主的に行くのはいい事だと思います。
ですが私は予定や夜勤明けでも強制参加なのがどうしても嫌だと感じてしまって…。
うちの会社は仕事中以外お客様とその御家族とは必要最低限の接触しかしてはいけない規則なので…。
月一の研修は会社の取組としてあって、担当が入浴に関して、ターミナルケアに関して、などその都度題材を決めて、本社の研修担当が1時間教えるというものです。
あるというより出しています。
証拠集め頑張ろうと思います。

No.19 19/10/12 05:25
匿名さん19 

サービス担当者会議ですよね。
1回は出た方がいいですよ。
ケアプランに必要ですからね。
ケアプランは計画作成担当者(ケアマネ)が作成するので、どうしてもケアマネの都合になりやすいです。
あと、そんなに文句があるなら、職場探せばいいよ。

沢山あるよね。
また、業者に登録して一発紹介や紹介予定派遣や派遣など色々働き方はあります。

No.20 19/10/12 10:58
通行人20 

介護職とか福祉関係の上司って、あほな人も多い。
普通の企業では、正確性とか指導力とか求められるけど、介護って離職も多いし、学力も求められないから、とにかく長く勤めて病まないだけで雰囲気で上司やってる人もいるよね。
そんな会議なら先に言うのが普通。

No.21 19/10/12 11:51
匿名さん21 

上司が変というか、連携取れてない職場みたいですね💦
私も介護の仕事してますが
担当者会議やミーティングは
1ヶ月前や遅くとも1週間前には告知あります。どうしても参加出来ない時は 欠席して後日 資料を頂いています。

No.22 19/10/12 16:50
匿名さん22 

介護職の正社員て、お給料やボーナスいくらですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧