注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に

うつ病が治らないで治療中です。何度も何度も、仕事挑戦していますが、3ヶ月が限界で…

回答11 + お礼5 HIT数 729 あ+ あ-

匿名さん
19/10/13 10:56(更新日時)

うつ病が治らないで治療中です。何度も何度も、仕事挑戦していますが、3ヶ月が限界で辞めざるおえない状態になります。
でもお金の心配もあり、治療に専念できません。
母は母子家庭で、私を養えるほどのお金はないです。
母と一緒に住んでいたら生活保護は無理ですよね。
障害年金をもらいたいのですが、なぜか大学行けてたからもらえないだろう、と医師に言われます。
どうすればいいのでしょう?

No.2932001 19/10/11 09:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/11 09:40
匿名さん1 

どうすれば、との事ですが、
仕事するしか無いのでは?

どうして三カ月が限界なんですか?

No.2 19/10/11 09:40
匿名さん2 

自立支援を受けたらどうですか。
普通の仕事を鬱病闘病中に何度も挑戦するのはハードルが高すぎるし悪化して繰り返しになるでしょう。

No.3 19/10/11 09:59
匿名さん3 

自立支援医療
転院を視野に入れるなら診察時間がたとえ短くてもしっかり質問に答えてくれる病院か、時間をとって話を聞いてくれる病院などあるんで病院のホームページを見ていいなと思った所に通院したら良いと思います。

今の病院に受診するにしても、しないにしても、3カ月で燃料切れしない方法を主治医に聞いて下さい。
障害年金より障害者手帳は無理か聞きましょ。自分の不安などの情報を確り伝えてるのに関わらず回復の兆しが全くなくアドバイスもなく質問に適当に返すようであれば、信頼できる訳がないので転院を視野に入れたほうが良いのではないかと思います。
短時間診療で忙しそうな主治医なら質問をメモに書くか優先順位をつけて1つか2つ質問したら答えてくれそうな気がします。不安の放置は良くないと思います。

No.4 19/10/11 10:28
匿名さん4 

簡単に生保受給したいと考えないで。
貴女の生活を世間の税金で賄わないといけないんです。
母がシングルだから?
でも母に頑張ってもらうしかないですね。
スマホとか必要ないですよ。
鬱なんですから。
洋服も最小限のものでいいです。
化粧品も日焼け止めだけにするなど、ギリギリまで節約すればいいです。
フルタイムがキツいなら週3日午前中だけ等、時間を短くして働けば?
生保貰ってる方で精神疾患持ちの方って、統合失調症以外の方は、正直抜け出す気なんかありませんよ。
しばらく通院で頑張ればいいんです。
鬱で寛解を繰り返しても、治ったって線引きないです。
鬱を世間が悪いとか言わないで下さいね。
抜け出すもそのままでいるのも、貴女次第です。
厳しい事を言うようですが、鬱で生保申請しようとか思って欲しくないです。
私達はその為に税金を納めているのではありません。

No.5 19/10/11 11:16
匿名さん5 

人間は基本、自己責任で生きないと。

生保や障害年金年金は主さんがもらうようなもんじゃないよ。あれはあり得ないような不幸に見舞われた悲惨な人がもらうものだよ。

働くのがしんどいから働かずにお金をもらって一人暮らししたいって、オイオイ・・・。

  • << 7 どんな不幸に見舞われた人がもらうのですか?
  • << 8 どんな不幸に見舞われた人がもらうのですか?

No.6 19/10/11 13:23
お礼

>> 1 どうすれば、との事ですが、 仕事するしか無いのでは? どうして三カ月が限界なんですか? 過呼吸になって死にたくなります。
動けなくなって仕事に行けなくなり、仕事を辞めて休んで、またはたらく、、しんどくなるの期間が大体頑張っても3ヶ月くらい

No.7 19/10/11 13:24
お礼

>> 5 人間は基本、自己責任で生きないと。 生保や障害年金年金は主さんがもらうようなもんじゃないよ。あれはあり得ないような不幸に見舞われた悲惨… どんな不幸に見舞われた人がもらうのですか?

No.8 19/10/11 13:24
お礼

>> 5 人間は基本、自己責任で生きないと。 生保や障害年金年金は主さんがもらうようなもんじゃないよ。あれはあり得ないような不幸に見舞われた悲惨… どんな不幸に見舞われた人がもらうのですか?

No.9 19/10/11 13:27
お礼

>> 3 自立支援医療 転院を視野に入れるなら診察時間がたとえ短くてもしっかり質問に答えてくれる病院か、時間をとって話を聞いてくれる病院などあるんで… 障害者手帳もってます。
7年ほど薬飲み続けてきましたが一向に良くなりません。

No.10 19/10/11 13:31
匿名さん3 

とにかく主治医にはきちんと相談して下さい。

No.11 19/10/11 13:34
お礼

>> 4 簡単に生保受給したいと考えないで。 貴女の生活を世間の税金で賄わないといけないんです。 母がシングルだから? でも母に頑張ってもらうし… たしかに、みなさんの大切な税金を使おうとしている私は厚かましく、人間として愚かだと思います。反省しました。
でも、鬱で申請しようと思わないでという言い方には傷つきました。
死の寸前をのたうちまわってもがき苦しんで本当に動きたくても動けない。
苦しい時は何度も死のうと自分の首を絞めたりしました。
ただ楽しようと生活保護を受ける方もいますが、鬱はなってみて地獄を見ました。鬱は生き地獄の癌みたいなものかもしれません。
世間は安楽死は許してくれないのに、生きるために必要なお金を援助さえしてくれないのですか?

No.12 19/10/11 13:50
匿名さん3 

きちんと主治医に伝えて適切なアドバイスを貰う。そして基本動作をして改善する意識がないなら安易に生活保護に頼るとそこから脱出しにくくなります。物は捉えようです主治医を信頼し病気と向きあって下さい。頑張り抜いて様々な選択肢を試しても効果無いときに最終手段で生保を考えて下さい。
頑張ってるなら方向性を見直すか選択肢を増やして下さい。
なぜ短期間で辞めるのか、その時の気持ち意識はどこに向いていますかそこを主治医と相談して治療してしないと不安を言わないとなると本来安定出来るものが安定しなくなります。

No.13 19/10/11 15:37
匿名さん13 

私の元仕事仲間の話です。どこに行っても仕事が続かず、職場を転々としています。病名は分かりませんが、時々過呼吸を起こします。ものすごく仕事をしない迷惑な人で、そりゃ嫌われて虐められるよって思いました。あれは医者に行っても無駄です。性根を直さないと。その人がいる時は私のストレスもすごかったです。

もしくは嫌われないように気を使い過ぎて、それに疲れて辞めたくなる人もいますね。どんなに頑張っても誰にも嫌われないなんて無理なのに、どうしても嫌われるのが嫌で、無理なお願いを引き受けてしまったり、ちょっと否定されただけでこの世の終わりみたいに思ってしまう繊細な人。そういう人は嫌われる勇気と、断る勇気を持った方がいいです。

主さんがどんなタイプであれ、人との関わり方の癖を直した方がいいのではないかと思います。

No.14 19/10/12 11:25
匿名さん14 

いまだに、うつ病を「甘え」だとか言わんばかりの人がいるみたいですが、そういう人は、無視でいいと思います。

うつ病は、脳と神経の不具合が原因です。さぼっているわけでもなんでもありません。

生活保護がもらえるかどうかは、世帯全体の収入によります。

お母さんの収入が本当に低いのなら、同居していてももらえる可能性はもちろんあります。

まずは、障害年金が本当にもらえないのかどうか、確認してみましょう。

*NPO法人 障害年金支援ネットワーク*

https://www.syougainenkin-shien.com/

生活保護に関しても、まずは、支援グループなどに相談してみたほうがいいと思います。

下記の記事にリストがあるので、ぜひ、ご参照ください。

*貧困と生活保護(21) 生活保護の申請は支援者と一緒に行こう*

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20160115-OYTEW63507/

お大事に。

No.15 19/10/12 12:02
匿名さん15 

医者が乗り気じゃ無いなら障害年金は難しいね。手帳は何級?
それに障害年金だけでは生活出来るほど貰えないから今すぐは意味ない気がする。
確か1ヶ月6~7万くらいだよね。

私なら生活保護を行政に聞きに行く。

障害年金で足りない分を生活保護で出してもらって、働けるようになったら生活保護をやめると、年金分があれば働く時間も少なくて済むし、精神にも良いと思うけど、なかなかそんなに上手くはいかないよね。

ちなみに私は3級だったから到底無理で、1番楽できる方法で、養ってもらえる人を見つけて専業主婦にしたよ。

No.16 19/10/13 10:56
匿名さん3 

それか生活保護を貰いながら障害者枠の短時間もしくは作業所で安定するまで訓練する。障害者就労支援センターに相談。この手の努力を怠ったらどんどん心が下がって身動きが取れなくなり生活保護から脱しません。
障害年金が厳しいなら考えて下さい。障害者枠や障害年金と作業所は主治医の許可が必要だしもしかしたら生活保護も主治医の診断書が必要になるかも知れません。どちらを選ぶにしても主治医相談して話を進めて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧