注目の話題
プロポーズを受けて12月の記念日に入籍することになっている交際5年の同棲中の彼が浮気をしました。相手の女性が妊娠しています。思考が停止してしまい何から考えていい
婚約済みの同棲してるのにきっちり折半する男って?どっちもフルタイムの共働きなんだけど、ちょっと多めに生活費出してくれてもいいのになぁって思うことがある。体調悪く
私の夫の話です。 会社都合で仕事を辞め、ハローワークで紹介された職場に転職しましたが、その会社が入ってみたら労働条件が違い社会保険どころか雇用保険も加入してい

なかなか子供ができないと言う友達について 彼女とは高校からの友達です。 …

回答3 + お礼2 HIT数 105 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/10/13 17:58(更新日時)

削除投票

なかなか子供ができないと言う友達について

彼女とは高校からの友達です。
何かあると必ず電話し、結婚後もよく2人で会ってました。
結婚した時期も近く、子供の時期も重なったら、いいのにね笑
等、冗談まじりに話してました。

私の結婚時期は約1年半前で、その1年後に妊娠。(今4ヶ月ほど)
彼女の結婚時期は約1年前で、妊娠はまだです。
ただ、その夫とは合計7年~付き合ってます

彼女は結婚したのは子供がほしいから!
と言い切るくらい、子供がほしいらしく、まだ子供ができないのをすごく気にしています。
あと彼女は少し体の弱い子です。

正直、妊娠発覚した後、かなり彼女に言いづらい…とは思ったものの、私なら隠されるのはイヤだな…、と思い正直に言いました。
(他の友達の報告を受けた時ちょっと微妙な雰囲気になったので言いづらかった)
けど、彼女は聞いてすぐ「おめでとう!」と何度も言ってくれて、私がつわりでかなり辛かったのもあり、
「こういう時はお雑炊がいいとか、~がいい」と的確なアドバイスまでしてくれて、つわりの辛い時期を支えてくれました。。
私1人じゃ乗り越えるのは無理で、彼女や、その他身内も含めてのお陰で乗り越えられたものだな、と思ってるし、皆には涙が出るほど、すごく感謝しています。

…最近安定期になったのもあって、体調も落ち着いてきたし、やっと妊娠を喜ぶ余裕も出てきました。
けど、彼女の前では嬉しいアピールはできる限り避けていました。

けど最近
「体どう?」
と気遣ってくれるメールがあり
「順調になってきた」
て話から、彼女の
「妊娠いいな~、私は産めても1人だな、
てか1人も産めるか分からないし…」
とのレス。

私はこういう繊細?な話題にどう言ったら良いかわからず、できれば答えたくなかったけど、、
「いい加減な事は言えないけど、、
○○ちゃんは大丈夫だよ!
タイミングとかもあるし、
私も旦那は2人目ほしいって言ってるけど、1人目育てられる自信がないと、2人目なんて
考えられないよー
絶対子育て大変と思う」

みたいな事を送りました。
慎重に送ったつもりだったのですが、これ以降、既読はついてても返信は来ません。。
これってダメですか??

私のとこは子供に関しては、夫の希望が強くて決意した感じです。
私もほしいとは思ってましたが、、
夫や彼女のように、そこまで望んでた訳じゃありません。
もちろん、子供できて嬉しい気持ちも、お腹の中の子には無事産まれてほしい気持ちもあります。
もちろん。
ですが…正直、子供を強く望む人の気持ち、望んでもなかなか、、という人の気持ちはいまいち分からず…。
分からないからこそあまり、そういう話に触れたくなかったです。
今後こういう話題について、彼女にどう接したらいいのか分かりません。
難しいです、、アドバイスあれば教えて下さい。。
よろしくお願い致します。。




No.2932019 19/10/11 10:59(悩み投稿日時)

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/10/11 11:12
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

それは傷ついたと思う
根拠のない大丈夫、一人も出来てない出来ないって言う人に二人目の話、これはダメだよ傷つく
あっちが妊娠するまで連絡来ないだろうけど、例えば、妊娠菌あげる〜とか、体冷やさないようにねとかその程度で流しておいた方が良かったと思うよ

No.2 19/10/11 11:15
お礼

削除投票

そうなんですね…。
かなりショックです。。
気遣ったつもりだったのに、傷つけてしまったんですね…。
お返事ありがとうございます。
今後は気を付けます…。

No.3 19/10/11 11:43
おばかさん3 ( 匿名 )

削除投票

貴方は大人なのに、授からない人にさ、そんな、メール失礼だよ、

私の友達には婚活しても、独身でいるのに、友達は結婚し、妊娠し、出産した事を独身の子に話していた、のはいくら友達でもなと感じましたね、
気遣いだよ、

No.4 19/10/11 13:42
お礼

削除投票

>> 3
大人なのに、と批判されても…。
大人でも価値観や経験の違いから、分からない事があります。
分からないからここで聞いてます。

自分が同じ経験した事なら気持ちも分かるけど、、
こういう対応って難しいです。
あれでも私なりに精一杯気遣いしたつもりです。
うまく伝わらなかったかもしれないけど。


No.5 19/10/13 17:58
おばかさん5 ( 27 ♀ 匿名 )

削除投票

なんて申したら理解に苦しみます。
女性にとって、妊娠&出産は
人生の大イベントです。
ですから、言葉一つでも
ちゃんと考えて
伝えていく。というのが本当に大変でしょうね。
■例えば、身体障害者に対する言葉選び。
自分の行動を
私は健康第一だから、毎日健康な脚でウォーキングしてるよ~!とか。
言葉には十分、気をつける。それだけです。
誰でも、言ってはいけないこと一つや二つあるもんです。

レス絞り込み
悩み主のみ
この悩みに回答する

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧