注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

嫌な気持ちを振り払いたいです。私は二人目妊娠中の専業主婦です。自分の性格がすごく…

回答3 + お礼0 HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん
19/10/11 12:40(更新日時)

嫌な気持ちを振り払いたいです。私は二人目妊娠中の専業主婦です。自分の性格がすごく嫌です。特に根に持つ所や嫌な気持ちを溜め込んで爆発する所。何年も前の出来事でもされて嫌だった事、言われて頭に来た事、嫌いな人の事をいつまでも覚えていて、思い出してはイライラ。旦那に言われた一言、義母の言動などちょっととしたことでも自分の逆鱗に触れるとずっとその事ばかり考えてイライラ、そこから過去の事も思い出しイライラ。ちょっとの事もスルーできません。旦那に言い返してケンカになるのも嫌なのであまり言い返さないようにしていますが、イラッとして言ってしまうこともあります。義母の言動が本当に嫌になりノイローゼ気味になり同居も解消しました。この根に持つ性格や気持ちを溜め込む性格のせいで前の職場では人間関係のトラブルで退職しています。嫌いになるといつまでも執念深く嫌いになります。今でも退職のトラブルの原因になった奴は殺してやりたいと毎日思います。今はそれにプラスして義母に早急に死んでほしいと毎日思っています。別居しても存在自体が嫌で色々思い出しては一人で苦しんでいます。怒りに支配されています。妄想ですが前職同僚と義母を何度も頭の中で殺しています。その二人以外にもちょっと言われた事を気にしたり、たった一言で怒りが頂点に達したり。こんなことでは子供を二人も育てられるか心配です。体調がしんどくなってきたので上の子は保育園に預けました。忙しくしたり趣味や好きな事に没頭したりすれば忘れられるのでしょうか?趣味なんてないしさほど好きな事もありません。人付き合いも色々考えて疲れるし、家事育児も得意でないし。子供のためだけに生きればいいんでしょうけど、根に持つ性格で怒りに支配されてばかりの生活では疲れます。何も気にせず生きていきたいです。色んな嫌な感情をスルーして子供と自分の事だけ考えたいです。長文失礼しました。

No.2932020 19/10/11 11:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/11 12:19
匿名さん1 

私もそんなときありますよ。なーんかカンに触ることを言われたときされたとき、昔のことまで思い出してあのときも…みたいになりますね。主人が原因のことが多いです笑
でも一時的な感情の波だと思って、その怒りは表現しません。心の中だけに留めて過ぎ去るのを待ちます。主さんは常に感情が高ぶりますか?落ち着く時間もありますか?落ち着いているときに、なんでこんなに怒ってるんだろうって自己嫌悪されているのかなと思いましたがどうでしょうか。
過去のことは変えられません。そして文句があるならそのときに自分が納得するまで追求すればよかったのに、しなかった自分にも責任のあるのです。だから過去を思い出して怒るまでは良しとしても、恨みを募らせるのはアンフェアです。良くも悪くも過去のこと。もう過ぎたことと割り切るしかありません。
今を見ましょう。今、妊娠中で幸せだということ。上の子も保育園に預けられること。ご飯が食べられること。小さな幸せを見失わないようにね。私は声に出して「有り難い」と言うようにしています。お天気が良くて有り難い、とか、お義母さんが健康で有り難い、とか。
妊娠中のホルモンバランスのせいで余計に辛い可能性もあるかもしれませんよね。でもきっと本当の主さんは穏やかな優しい感情を持った方なんだと思いますよ。お子さんたちを大切に思っていることよく分かります。だから子どものためにも自分を変えたいんですよね。みんな誰しもそういう負の感情を抱えて見せずに生きています。あなただけじゃないよ。大丈夫ですよ。

No.2 19/10/11 12:23
匿名さん2 

私も妊娠中です。
私もセクハラ義父を何回も夢の中で....笑
みんなストレスがあって当たり前です!!
自分だけこうだと思い込まないで気楽に考えましょう!

No.3 19/10/11 12:40
匿名さん3 

どうしてなんでしょうね?
因みに私は過去の嫌な事を思い出す事はありません。職場でも腹立つ事はその日で忘れます。苛められて辞めた職場の人間関係も思い出しません。
もっと過去をさかのぼったら中学時代に焼き入れられた女の先輩が卒業する時も寂しくて泣きました。
毒母に育ったのに、美味しいものを食べたら同じものを母に食べさせてあげたくなり…そんな私を夫は不思議がってます。
自分でも不思議です。
私はこのメカニズムが知りたいです。なぜ私はポジティブなのか…
ネガティブだったり、貴女のような人がいるのか?
生まれつきの脳の問題なのか環境なのか…因みに私は学習発達障害と言われましたが、それが関係あるのかといわれたら、発達傷害者の方でもネガティブ思考の方はいますから…仕組みが私は知りたいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧