注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

子供を産むのは日本的にきついのでしょうか? 自分はニートの彼女(29)と付…

回答10 + お礼4 HIT数 618 あ+ あ-

匿名さん( UZqTCd )
19/10/12 14:26(更新日時)

子供を産むのは日本的にきついのでしょうか?

自分はニートの彼女(29)と付き合っている男です。
先日彼女が「日本だから産むメリットが薄い」と話しました。
僕と彼女は結婚を前提に1年以上付き合っています。
ですが最近、彼女の色々な話を聞いてると結婚していい相手ではないと感じてきました。

例えば、
・結婚を前提として付き合うと言った理由は、彼女の友人が僕にそう言えと彼女に話したから。
・年収100万以下で、親と一緒に過ごしつつ「親と一緒に今後も過ごすのが親孝行」と言う。
・稼いでる父親は毛嫌いしている。
・「子供を産むのは日本的にありえない」といったことを話す。

確かに日本は子供を持つ家庭に厳しいかもしれないです。
けど少なくとも僕は、そういうことを覚悟した上で仕事をしつつ、家庭を幸せにしようと考えてます。

でも彼女はそういうことは望んでないんじゃないかと思えてしまいました。
彼女は子供も欲しくなくて、親に寄生している状況。

今でもまだ愛してます。
しかし別れた方がいいでしょうか。

もう一つの悩みですが、彼女にこの話をしてしまったところ『私を見下さないで!』と言われました。

正直見下してます。
今までの彼女の働きを見ると尊重して信じられる部分がありません。
結婚した後も、「体調が悪くなった」と言って家庭をほったらかしにするんじゃないかと思ってます。

この見下すという行為や、彼女を信じないことは悪いことなのでしょうか。
真面目に僕なりに考えてるつもりですが、見下した考えになります。
僕は何が間違ってるのか意見を頂きたいです。
もし間違った考えなら、これで他人を傷つけたくありません。

長くなりましたが、よろしくお願いします

No.2932026 19/10/11 11:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-10-11 12:08
匿名さん1 ( )

削除投票

彼女は、収入のない無職の人の思考をしてる。
あなたは仕事をしてる人の思考をしてる。
根本的にその違いがあることを理解しないといけない。

彼女がニートをやってる理由も、彼女のこれまでの経歴も、私は何も知らないので何とも言えないけど。
基本的に、彼女は専業主婦になりたいってことだよね。
29で無職。自分は働かず、旦那に養ってもらいたい。結婚しても実家で親と同居して、旦那には婿になってもらう前提。子供はいらない。
彼女のそういう価値観は、彼女の労力を最小限に収める為に考えられたものだよね。
だから、今後彼女が社会に出たり、実家を出ない限りはおそらくその価値観は変わらないと思う。

あなたが彼女の親と住む気も婿になる気もないなら、その彼女のことは諦めた方がいいと思う。
愛があるとかどうかと言うより、価値観の問題だから。
どちらが良いとか悪いとか、正しいとか間違ってるって話ではないと思う。

あとは信頼関係の問題だよね。
そもそも有言実行も約束もできない人と結婚したら、望みは叶わなくても不思議じゃないよね。

まずは、あなたの結婚に関する価値観を明確にさせるべきだと思う。
自分はどんな家庭を築きたいのか。
自分の奥さんになる人には最低限、どうあって欲しいのか。どういうことを理解して欲しいのか。どういう面で協力して欲しいのか。
あるいは、どういう面では協力しなくてもいいのか。どういう面でどの程度までは自分に対して負担をかけても平気なのか。など。
色々な面から考えて、アウトラインや線引きをしておくことは凄く大事だと思う。
好きとか愛してるっていう気持ちだけで結婚すると、そういう現実的な面のことが二の次になってしまうよね。
結婚って生活だし現実だし、ロマンだけでは無理だよね。

あなたの収入も仕事のことも分からないから何とも言えないけど。
多分、社会人としてきちんと自立してて、ある程度の収入がある女性と一緒になれば、あなたが思い描いてるような結婚生活は普通に叶えられると思うよ。
子供を育てながら、家計を支える為に頑張って資格取ったりスキルアップして働く女性って世の中にはごまんといる。
今は結婚してもあっさり離婚できる時代だし、シングルファザーorマザーになった時のことまで考えると、仕事をしないという選択肢は個人的にはそもそも考えられないね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.14 19/10/12 14:26
匿名さん14 

あなたの考え方は最もであり、彼女に対しての考え方もまともな人間なら誰しも疑問に思うと思いますよ。

今はまだ感情的には愛しているのでしょうが、結婚すれば愛してる、だけでは一緒に何十年も暮らしていけません。

あなたが冷静に考えていることが、如実に現れてきて価値観の違いに苦しみ後悔することになると思います。

話し合う… それで解決することではないと思いますね。
人って変わらない、変えられない。
あなたがそれでも彼女と結婚したいならあなたが彼女に合わせるしかない。

でも、それが出来ないなら合わないのです。
自分の直感を信じる事が正解だと思います。

No.12 19/10/11 18:24
匿名さん12 

恋愛だけなら大丈夫

結婚なら別
主さんが子供が欲しいなら別れましょう
両親に孫を抱かせてあげて下さい
無責任な事、言ってごめんなさい

No.11 19/10/11 14:06
お礼

こういった不安を彼女に話すと揉めるんですよね。
「見下さないで!」とまためんどくさい。
早いところこの糞みたいな悩みを消してきます。

多くのご意見ありがとうございました。

No.10 19/10/11 13:14
匿名さん10 

結婚する前にこんなにも疑問があるのに、やめときなさいよ。

No.9 19/10/11 12:40
お礼

>> 6 はっきり言って、彼女は精神的に自立できていないと思いました。 「親と一緒に過ごすのが親孝行」ですが、親は子どもを自立させるために子育てして… 全く同じ考えを持っていました。

No.8 19/10/11 12:35
匿名さん4 

ペットとしてしての賞味期限はそろそろ終わりかけだと思うよ。恋愛感情は3年から6年で冷める。うっかり籍を入れないようにしよう。

No.7 19/10/11 12:35
匿名さん7 

価値観が合わないなら結婚しない方がいいと思います。

No.6 19/10/11 12:35
専業主婦さん6 

はっきり言って、彼女は精神的に自立できていないと思いました。
「親と一緒に過ごすのが親孝行」ですが、親は子どもを自立させるために子育てしています。
その子が一人前になり、自立して親元を離れていくのが、子育ての目標です。
いつまでも親元にいるのが、親孝行ではありません。
逆に、一種の「親不孝」です。
それが分かっていない彼女は精神的に自立できていない、まだまだ母子未分化な状態にいると感じました。

結婚は、自立した二人の男女が一つの目標に向かって共同生活するものです。
どちらか一方でも精神的に自立できていなければ、結婚生活は成り立ちません。

結婚とは、親元を離れて二人で新しい家庭を作ることです。
彼女と二人でどんな家庭を築けるのか、一度立ち止まって冷静に考えて見られてはと思います。

No.5 19/10/11 12:29
お礼

>> 4 その例えは実際に考えてたことです。

子供が出来ず、出来てもしっかりしないならペットを飼う気持ちで行かないとですよね。
更年期になっても愛せますかね…

No.4 19/10/11 12:26
匿名さん4 

彼女は親の可愛いペットなので、
あなたは人間と結婚した方がいいよ。
彼女が好きならペットとして飼うだけにしよう。

No.3 19/10/11 12:19
匿名さん3 

合わないと思ったら結婚はしないほうがいいよ。

彼女は貴方に寄生したいだけだから、文を読んだ限り愛も感じないし。。。

結婚しても価値観の違いで悩むのが目に見えてますよね。。。

No.2 19/10/11 12:16
お礼

>> 1 非常にわかりやすく、ためになる回答ありがとうございます。

価値観の違い、彼女は自分の労力を最小限に納めたいといった話を聞いて納得しました。

もう一度しっかり話し合ってみます。
ありがとうございます

No.1 19/10/11 12:08
匿名さん1 

彼女は、収入のない無職の人の思考をしてる。
あなたは仕事をしてる人の思考をしてる。
根本的にその違いがあることを理解しないといけない。

彼女がニートをやってる理由も、彼女のこれまでの経歴も、私は何も知らないので何とも言えないけど。
基本的に、彼女は専業主婦になりたいってことだよね。
29で無職。自分は働かず、旦那に養ってもらいたい。結婚しても実家で親と同居して、旦那には婿になってもらう前提。子供はいらない。
彼女のそういう価値観は、彼女の労力を最小限に収める為に考えられたものだよね。
だから、今後彼女が社会に出たり、実家を出ない限りはおそらくその価値観は変わらないと思う。

あなたが彼女の親と住む気も婿になる気もないなら、その彼女のことは諦めた方がいいと思う。
愛があるとかどうかと言うより、価値観の問題だから。
どちらが良いとか悪いとか、正しいとか間違ってるって話ではないと思う。

あとは信頼関係の問題だよね。
そもそも有言実行も約束もできない人と結婚したら、望みは叶わなくても不思議じゃないよね。

まずは、あなたの結婚に関する価値観を明確にさせるべきだと思う。
自分はどんな家庭を築きたいのか。
自分の奥さんになる人には最低限、どうあって欲しいのか。どういうことを理解して欲しいのか。どういう面で協力して欲しいのか。
あるいは、どういう面では協力しなくてもいいのか。どういう面でどの程度までは自分に対して負担をかけても平気なのか。など。
色々な面から考えて、アウトラインや線引きをしておくことは凄く大事だと思う。
好きとか愛してるっていう気持ちだけで結婚すると、そういう現実的な面のことが二の次になってしまうよね。
結婚って生活だし現実だし、ロマンだけでは無理だよね。

あなたの収入も仕事のことも分からないから何とも言えないけど。
多分、社会人としてきちんと自立してて、ある程度の収入がある女性と一緒になれば、あなたが思い描いてるような結婚生活は普通に叶えられると思うよ。
子供を育てながら、家計を支える為に頑張って資格取ったりスキルアップして働く女性って世の中にはごまんといる。
今は結婚してもあっさり離婚できる時代だし、シングルファザーorマザーになった時のことまで考えると、仕事をしないという選択肢は個人的にはそもそも考えられないね。

• << 2 非常にわかりやすく、ためになる回答ありがとうございます。 価値観の違い、彼女は自分の労力を最小限に納めたいといった話を聞いて納得しました。 もう一度しっかり話し合ってみます。 ありがとうございます
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧