注目の話題
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

成績の悪い高校生の子供のことで悩んでいます。 中学生の頃からとある部活に入り、…

回答4 + お礼6 HIT数 481 あ+ あ-

匿名さん
19/10/12 23:22(更新日時)

成績の悪い高校生の子供のことで悩んでいます。
中学生の頃からとある部活に入り、高校生になっても続けたい、尚且大学に行きたいということで、大学に推薦枠をたくさん持つ私立高校(レベルは低いです)に推薦で入学しました。
ですが、いくら大学に推薦枠があるとはいっても、その学校内でのある程度の成績は必要です。部活が朝練から夜まで毎日あって、疲れきって勉強時間が取れないのはわかりますが、今まで壊滅的な成績です。
親としては大学までの資金を用意していますが、大学進学は諦めなきゃいけないかもと残念な気持ちでいっぱいです。(専門学校は考えていません。)
うるさく言うと反発するので、今は静観している状態です。
どうしたら本人のヤル気が出ますか?部活をやりながら、子供が下位から成績が上がった親御さんのアドバイスなどいただけたら嬉しいです。
子供の良いところを言えば、人付き合いだけは本当に上手で、友達もたくさんいることと、部活にはとても前向きに頑張っているところです。

No.2932194 19/10/11 18:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 19-10-11 19:25
匿名さん6 ( )

削除投票

うちの旦那はそんな感じだったみたいです。高校では野球部で毎日毎日野球しか眼中に無かったらしく、授業も寝ててロクに聞かず、成績は1ばかりで2がたまにという破滅的な成績だったようです。

しかも、公立で推薦もあんまりなく、先生も進学は無理って言ってたみたいです。その後、部活引退してから部活に当ててた時間を全て勉強に回し、勉強しまくったみたいです。旦那の父親は左官職人、上に兄と姉がいましたが、家族で誰も大学に行ってないような家庭なのでこのままじゃ親父に大工にさせられると思ったらしく、それが嫌で頑張ったみたいです。親からは勉強しろと言われた事は一度もないらしいです。放任の親です。大学は第一志望一校しか受けず、後期でなんとか受かったらしいです。元々頭は悪く無かったんだと思います。

一方私は、自分は真面目だけが取り柄で学力はさほど高くないと早い段階で悟り、私立の推薦の多い進学校に行き、冴えないながらも頑張りました。学校では下の方でしたが、学校のレベルが高かったので評定平均が他の学校より低くても選べる大学がたくさんあり、結果推薦で旦那と同じ大学でした。

危機感や自分の状況の把握が必要かなーと思います。入試方法も色々ありますし、調べてみてもいいかもしれません。大学は好きな勉強できるから楽しかったです。目標があるといいですね!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/11 18:39
匿名さん1 

私はお子さんの気持ちを尊重してあげたほうがいいと思います。
それとお子さんに現状を説明して、これをクリアできないと推薦でも大学は難しいと伝えることですね。

No.2 19/10/11 18:49
匿名さん2 

本人が行きたいと思って勉強しないと理解できないと思うよ。

人から言われてやることと、自分からやることではまず脳にインプットされる情報の密度が違うから。
本人がどうしたいのか
大学行きたいなら、もっと勉強しなきゃいけないことなんて知ってることだろうし、
大学行く気がなくて、何かやろうとしているならそれを聞いて将来のサポートしてあげてもいいんじゃないのかな?

大学行くことがゴールではないからね、大学にいって就職をして安定な収入をえることがゴールに近いのかと思うから。
大学行った人みんなが幸せになれるとは思わない方がいいよ。

No.3 19/10/11 18:50
お礼

>> 1 私はお子さんの気持ちを尊重してあげたほうがいいと思います。 それとお子さんに現状を説明して、これをクリアできないと推薦でも大学は難しいと伝… アドバイスありがとうございます。子供は『大学に行きたい』と言うわりに、コツコツ勉強しない。人の倍は勉強しなければ追い付けないのに、人の半分しかしない‥ですので成績は右肩下がり。正直、そんな姿を見るとイライラします。部活に関しては、協力も応援もしていますが、親としての頑張りが空回りで辛くなってきました。

No.4 19/10/11 19:07
お礼

>> 2 本人が行きたいと思って勉強しないと理解できないと思うよ。 人から言われてやることと、自分からやることではまず脳にインプットされる情報の… アドバイスありがとうございます。
『大学行った人みんなが幸せになれるとは思わない方がいい』‥そうですね。なんか心に沁みます。
この高校生の子供には年の近い兄弟がおり、大学生活を満喫しているのを見ているので、自分の方が早く働くのは嫌だとか思っていると思います。どんな仕事に就きたいとか、やりたいこととか、大学に行きたくても行けない危機感とか全くない‥部活で上手くなることだけが今は頭を占めているのか。もしくは部活に逃げているのか。その態度が垣間見えて、イライラするのです。
親として、大学に行っても行かなくても、ちゃんと仕事をして生活していってくれればと願うばかりなのですが‥。

No.5 19/10/11 19:20
匿名さん5 

うちの子もそうです。
同じ高校から国立に推薦で受かった三学年上の子が近所に住んでいて、親御さんに聞いたら、学校が進学から就職までいるため、流されちゃうんだとか。
気持ちを入れ換えて勉強しろと言ったら頑張って合格できたと話していましたが、国公立推薦は成績が良くても当日の小論文やペーパーの出来が左右するから、半分運ですよね。
うちは相変わらずのんびりで、でも部活は中学で帰宅部だったのに今は休まず行ってるから、辞めさせて勉強は考えてないです。
それで勉強する子じゃないし。
高校受験の偏差値は、ほぼノー勉で58あったので、50に満たない私立大に科目を絞って勉強したら受からないかなぁ、と作戦変更も考えています。

No.6 19/10/11 19:25
匿名さん6 

うちの旦那はそんな感じだったみたいです。高校では野球部で毎日毎日野球しか眼中に無かったらしく、授業も寝ててロクに聞かず、成績は1ばかりで2がたまにという破滅的な成績だったようです。

しかも、公立で推薦もあんまりなく、先生も進学は無理って言ってたみたいです。その後、部活引退してから部活に当ててた時間を全て勉強に回し、勉強しまくったみたいです。旦那の父親は左官職人、上に兄と姉がいましたが、家族で誰も大学に行ってないような家庭なのでこのままじゃ親父に大工にさせられると思ったらしく、それが嫌で頑張ったみたいです。親からは勉強しろと言われた事は一度もないらしいです。放任の親です。大学は第一志望一校しか受けず、後期でなんとか受かったらしいです。元々頭は悪く無かったんだと思います。

一方私は、自分は真面目だけが取り柄で学力はさほど高くないと早い段階で悟り、私立の推薦の多い進学校に行き、冴えないながらも頑張りました。学校では下の方でしたが、学校のレベルが高かったので評定平均が他の学校より低くても選べる大学がたくさんあり、結果推薦で旦那と同じ大学でした。

危機感や自分の状況の把握が必要かなーと思います。入試方法も色々ありますし、調べてみてもいいかもしれません。大学は好きな勉強できるから楽しかったです。目標があるといいですね!

No.7 19/10/11 19:40
お礼

>> 5 うちの子もそうです。 同じ高校から国立に推薦で受かった三学年上の子が近所に住んでいて、親御さんに聞いたら、学校が進学から就職までいるため、… 返信ありがとうございます。
『高校受験の偏差値は、ほぼノー勉で58』‥羨ましい。うちは中学から成績は悪いので。
部活が終わった中学生の夏から勉強させるつもりでしたが、運良く?選抜に選ばれ、中学の夏休み中、遠征と練習に明け暮れ、結局成績は伸び悩みました。(‥かといって、部活で大学に行ける程の実力はありません)
地頭がいいなら、気持ちさえ入れ換えれば成績upも期待できるのではないでしょうか?うちの子は、勉強の基礎ができていないので、相当の努力を勉強にも割いてくれないといけない状況です。
お互い、子供の部活と勉強の両立がうまくいきますように!

No.9 19/10/12 22:57
お礼

みなさん良いアドバイスをいただき迷いましたが、成績が奮わず内心が取れなくて、大学推薦がとれなかった場合でも、教科を絞って受験の道もあるかと、新たな一つの選択肢を教えてくれたので、グッドアンサーに選ばせていただきました。

No.10 19/10/12 23:22
お礼

№8の文章の間違いを見つけ直そうと思ったら、間違って自己削除していました(涙)
思い出しながら書込みしておきます。

返信ありがとうございます。
不謹慎ですが、すごく楽しく読ませていただきました。
旦那様と奥様の高校時代のエピソードを足して2で割って、ところどころ引いたような‥。
我が子の状況としては旦那様と似ており、部活の朝練をして授業中は寝てしまい、勉強は全くわからず。また、奥様のような進学校ではないのですが、推薦枠をたくさん持つ私立高校であること。
全く違うところは、一族が大学ありきな考えなのと、ずっと『勉強しろ』と言ってきたことでしょうか。
一校受験に賭ける、旦那様の頑張りと集中力には敬服いたします。うちの子にもそんな底力があるとよいですが。
ご夫婦の出合いは同じ大学なんですね。素敵なお話をありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧