関連する話題
悩みではありませんが… みなさんならどっちを選びますか? ①精神的にキツい仕事で給料20万 ②精神的に楽な仕事で給料15万 金額は例えです!
私が原因で、部下が辞める話になりました。 何をすればベストだったのでしょうか。 私の上司より、色々と事情の聞き取りがありました。 部下の主張・辞め

最近転職した職場がブラック企業です。 求人に就業時間8時~17時と書いてあ…

回答4 + お礼4 HIT数 423 あ+ あ-

匿名さん
19/10/13 07:37(更新日時)

最近転職した職場がブラック企業です。

求人に就業時間8時~17時と書いてあり、面接の時に、残業はどれくらいありますか?と聞いたら、20時間程度ですと言われました。

しかし実際は朝7時から夜8時まででした。 しかも朝の7時から朝の7時半までは残業手当てはありません。
1日の残業が3.5時間くらいあり、朝の30分はタダ働きです。合わせると1日4時間程残業になります。

しかもタイムカードもありません。
仕事が終われば、紙に自分で勤務時間を書くのですが、僕が入社する前にやめた人は次長に勤務時間を訂正され、残業時間を0にされていたらしいです。

休憩も1時間と書いてありましたが、僕が担当している部署は一番忙しくて、チャイムがなっても5分以上過ぎてからでないと休憩できない事が多々あります。なので実際に労働時間12時間30分にたいして、休憩時間は40分程度しかありません。

仕事内容も工場だけど肉体労働で、常に腰を曲げた常態でひたすら流れてくる重たい製品を箱に綺麗に並べてゆく作業です。
初日に腰のコルセット持ってきた方が良いと言われる程過酷です。

僕が担当しているところで働いた人は、大体半日で逃げ出して帰るらしいです。

就業規則の契約書の紙に、「あなたの責任で業務に支障がでた場合、賠償金を支払う事を了承しますか」と書いてあり、その下の欄にと賠償責任の保証人のサイン欄がありました。普通の会社はこんな就業規則はあるのでしょうか?

もう体も精神的にも限界で、すぐにやめたいのですが、退職するには退職する意思を伝え14日以上過ぎてからでないと、退職できないとサイトに書いてあり、もし就業規則を守らなかったら賠償金を払わなくてはいけないのでしょうか?

14日も待たず、すぐにやめたいのですが、人手が足らず、僕のせいで納期が間に合わず、業務に支障が!と言われて賠償金を請求されるのかと思い不安です。
保証人も親なので、心配をかけたくはありません。
法律に詳しい方よろしくお願いいたします。



No.2932245 19/10/11 19:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/11 20:53
匿名さん1 

すぐに退職届を出そう。そして2週間、キチンと働いて仕事をやめよう。

仕事のミスで賠償金は普通ない。横領ならあるけどね。

No.2 19/10/11 21:27
匿名さん2 

就業時間8時~17時と載せられていたのなら詐欺と同じ。
相当悪質だし証拠さえあれば賠償請求できる立場かと。

労働基準監督署かハローワークの求人なら伝えたほうがいいと思う。

あと改善は無理なので早く辞めたほうがいいです。

No.3 19/10/12 10:35
匿名さん3 

賠償金はないですよ。向こうが悪いのですし、体調が良くないからもう出勤できませんと言っては?

No.4 19/10/12 10:57
通行人4 

賠償金は発生しません
人手不足は企業側の責任です
多分あなたが抜けても会社は何とか回るでしょう
早めに退職届を出しましょう
腰より神経やられたら終わりですよ

No.5 19/10/13 07:32
お礼

>> 1 すぐに退職届を出そう。そして2週間、キチンと働いて仕事をやめよう。 仕事のミスで賠償金は普通ない。横領ならあるけどね。 回答ありがとうございます。疲れて今まで寝てました。 二週間も待てないので逃げたいです

No.6 19/10/13 07:34
お礼

>> 4 賠償金は発生しません 人手不足は企業側の責任です 多分あなたが抜けても会社は何とか回るでしょう 早めに退職届を出しましょう 腰より神… 回答ありがとうございます。賠償金払わなくて良いのら今すぐやめたいと思います。

No.7 19/10/13 07:35
お礼

>> 3 賠償金はないですよ。向こうが悪いのですし、体調が良くないからもう出勤できませんと言っては? 回答ありがとうございます。賠償金はないなら安心しました。給料日の前日にバックレます。

No.8 19/10/13 07:37
お礼

>> 2 就業時間8時~17時と載せられていたのなら詐欺と同じ。 相当悪質だし証拠さえあれば賠償請求できる立場かと。 労働基準監督署かハローワ… 回答ありがとうございます。ハローワークではなく、転職サイトの求人です。 賠償金ないのならバックレます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧