注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

今度、2対2で飲み会があります。 最近、自分自身の体調が良くないため…約束…

回答2 + お礼2 HIT数 211 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/10/12 10:10(更新日時)

今度、2対2で飲み会があります。

最近、自分自身の体調が良くないため…約束したのが半年前でその時は軽くいいよと返事をしておりました。
みんなの予定が合わなく半年後に開催される事になりました。

最近、体調もすぐれないし楽しめなさそうですが友達と知り合いのため友達の立場もあるしドタキャンはしたくなく、ご飯だけならと参加するつもりです。

4人なので先に帰るとも言いづらいですが、2時間後に明日も仕事なのでそろそろ帰りませんか?と言うのは勝手な行為になるのでしょうか?

No.2932386 19/10/11 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/11 23:47
匿名さん1 

勝手な行為にはならないけれど、自分が帰るから相手も帰れというのはそれはどうかな…

自分は明日の都合でどうしても帰らなきゃいけないんだけど申し訳ない、後は3人で楽しんでくださいなら判るけど。

あるいは、早く帰らなきゃいけなくなるなら「判った時点ですぐに知らせた」ような体裁で事前に言っておいた方がそっちのが親切だとは思うけど。相手は2時間だけじゃ物足りないかも知れず、もう少し楽しみたいしここの次はここに行って~とか考えてくれてるのかもしれないんだし。

No.2 19/10/11 23:54
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
私が先に帰るとも友達が一人になるため、一人残し帰るのは気がひけるので、その場で伝えず友達に一言帰る時間を伝えておこうと思います。

No.3 19/10/12 08:14
匿名さん3 

体調不良が理由なのに、明日の仕事を理由にしてしまうと話に無理が生じてくる印象も。

No.4 19/10/12 10:10
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
最近、友達に調子が良くなくあまり長くいれない事は伝えました。
断ろうかと言われましたが男性が楽しみにしているのと、友達と男性の関係性もあるので断る事は出来ず、ご飯だけして帰る旨は友達に伝えてます。

男性に体調不良でと伝え今回は断り別の日でさらに調整してまで飲み会に参加したくないので、その理由は男性に言いたくなく…

それで時間がきたら明日の仕事を理由にそろそろ帰ろうと思いますというのが一番スマートかなと感じ質問させてもらいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧