注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

友達ができない。友達がほしい。34年間、友達ができない。幼稚園から高校までひどい…

回答6 + お礼0 HIT数 444 あ+ あ-

匿名さん
19/10/12 05:57(更新日時)

友達ができない。友達がほしい。34年間、友達ができない。幼稚園から高校までひどいいじめにあいました。どうすれば、友達ができますか?

No.2932461 19/10/12 03:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/12 03:20
通行人1 

まずは自分のことを話す。好きな食べ物、やりたいこと、どんな人生を送ってきたか。なんでもいい。

「台風が近づいているけど大丈夫かな。窓ガラスが割れないか心配だね」とか「さつまいもの天ぷらを食べたよ。甘くて美味しかった」とか。簡単な会話でいいんですよ。

相手の話に興味をもつ。礼儀を忘れない。相手が笑ったら、一緒になって笑う。相手が悲しんだら、一緒に悲しむ。応援しています。

No.2 19/10/12 03:47
匿名さん2 

友達と言っても色々あります。
どういったお友達が
欲しいのですか?

No.3 19/10/12 04:27
おばかさん3 

何か趣味は有りませんか?

習い事や好きな事に関するイベント等だと共通の話題があったりで、お友達もできやすいかもしれません

No.4 19/10/12 05:06
匿名さん4 

私も友人は少ない方ですが、主さんと同じように友人が全くいなくて私が初めての友達と言う人と友達付き合いした事があります。
でも初めての友達だからかすごく私に執着してきて、こちらが疲れてしまって結局距離を置いてしまいました。
主さんはそんなしつこい性格ではないと思いますが、毎回、人との出会いの度に相手の負担になっていて距離を置かれてるとかではないですよね。

No.5 19/10/12 05:37
匿名さん5 

主は人と会話する時に笑うか?
人の話しに興味を持って聞けるか?
まさか暗〜い感じで人と接しているのか?

よく友達が出来ないのをコミュ障のせいにする奴がいる。
違う。
自分で自分の事をコミュ障だと言うのは、
『自分、誰とも話しするのイヤです!』
『自分、独りがいいです!』
と、宣伝してる様なもんだ。

もし自分をコミュ障だと思うなら諦めろ。
自分から友達要らんと言ってる奴が友達作れる訳が無い。
矛盾に気付け。

そうじゃなければとにかく笑え。
そして人の話しを聞く事。
話しを聞けば話しの流れに乗れる。
そんな事を難しいと言ってる人は、所詮人の話しに耳を傾けない奴らだ。

会話のコミュニケーションが出来て、始めて自分と懇意な知り合いが出来る。
その懇意な知り合いの中から友達が生まれる。
その友達の中から、本当に気兼ね無く話せる人が生まれて親友になる。

先ずは仲の良い知り合いをたくさん作れ。
そうすれば後は、誰に聞かなくても勝手に友達は隣に存在してるだろう。

友達ってそんなもん。
難しそうで簡単。

但し、親友は簡単には出来ない。
最終的に親友を作る事を目指せ。

No.6 19/10/12 05:57
匿名さん6 

主さん、酷いいじめにあったということですがそれが原因ではないですか。
どこか怯えてるように感じます。
友達が出来てもまたいじめられるのではと不安になったりしていませんか。
過去のトラウマが邪魔して友達欲しいけど怖いみたいな。
文章からしてそんな風に思っています。
ならば、まず、トラウマを克服するのが先だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧