注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

飲食チェーン店でバイトしている専門学生です。前回にもほとんど同じ内容で相談させて…

回答5 + お礼6 HIT数 355 あ+ あ-

匿名さん( 19 ♂ )
19/10/13 13:31(更新日時)

飲食チェーン店でバイトしている専門学生です。前回にもほとんど同じ内容で相談させてもらったのですが改めてもう一度させてもらいます。一か月ほど前の9月9日にバイトで店長にそろそろ学業に集中したいので、来月いっぱいで辞めたいと伝えたところ、「急に言われても困る」「人数が足りないから困る」「勉強平日やってればいいじゃん」など言われ自分としてはかなり粘ったのですが、円満に終わりたいという希望もありこれ以上はどうなるか不安でその日はあきらめて次のバイトでしっかりと考えてもう一度相談しようと思い、次のバイトに行ったのですがそこで、店長に呼び出され1対1で話し合いになり「シフト時間を短くするから」「休日だけでも」と言われ確かに大幅に時間を減らしてもらいましたが、自分も何を言えばいいかわからなくなってしまい2月ぐらいまでと続けてと言われ渋々承諾してしまいました。というか店長一人だけなら押し通せたと思うですが、おそらく他の社員さんも僕が辞めることに関してよく思ってないようでどちらかというと自分が間違っているとまで思ってそうです。あともし押し通したら残りの期間自分にたいしての対応が変わるとかが怖かったです。でも辞めれないといわれたバイトに行くのが嫌です。もう今すぐでも辞めたいと思っていますが、店側がせめて正月いっぱいだけでもという感じだったのでせめてお正月明けには辞めたいと思っていますが、今は資格の試験が今月20日にあるというのもあり、それ以降に言おうと思っています。それで質問させてもらうのですが正月いっぱいで辞めるといってそれより前にやめるのって非常識ですか?なるべく早く辞めるとしてどのくらいになら非常識と思われずに辞めれると思いますか?あと正月いっぱいでやめるとして1月5日の日曜まで続けることになりそうなのですが、できればもう2~3日ぐらい前に辞めたいです。年明けによくある学校関係などでバイトに行けない適当な言い訳とかってあったりしますか?
 いろいろ詰め込んで長文になってしまいすいません。どんな回答でもうれしいです。お願いします。

No.2932671 19/10/12 15:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/12 15:33
通行人1 ( ♀ )

昔ファミレスでフリーター経験があります。

似たような感じで引き止められてやめそこなって苦労した人たくさんいました。アルバイトなんですし、学生なんですから辞める1カ月前までにやめる日を伝えてやめればいいんです、強引なことをいえば。アルバイト先の規定にはいつまでにやめることを申し出ればいいと書いてありますか?お正月というのはお正月までにやめれば店がアルバイトの確保に困るという店側の都合なだけですから…。

勉学が疎かになってしまい、学費を出している親に勉学に集中するように言われてアルバイトを辞めるように言われているので続けられません。規定には◯週間前までに辞めることを伝えるように書いてあるので◯日までは頑張るのでよろしくお願いします。

でいいと思います。

No.2 19/10/12 16:32
匿名さん2 

円満に、は諦めましょう。相手はゴリ押しすれば主さんが残ると思ってます。

とにかく早く代わりの人を探してもらうことですね。後輩や友達を紹介できませんか? 大学生なら就活も終わって暇な子もいるはずです。

No.3 19/10/12 19:18
匿名さん3 

主さんの優しさを利用しているだけだと思いますので、辞めますって決定事項として伝えていいと思うな

No.4 19/10/13 01:43
匿名さん4 

本当に何を言ってんだろうと唖然としてしまいました。

自分の人生についてちゃんと考えて欲しいです。

たかがバイト1人の穴埋めもできない飲食店なんて普段から相当ギリギリですし、あなたもその感覚に慣れてしまってしるのではないでしょうか。

普通の感覚を取り戻してほしいです。
僕なら何が何でも11月いっぱいでやめます。

No.5 19/10/13 12:54
お礼

>> 1 昔ファミレスでフリーター経験があります。 似たような感じで引き止められてやめそこなって苦労した人たくさんいました。アルバイトなんですし…  ありがとうございます。結局そうなんですよね、店の都合だと思います。規定はどこに書いてあるかわからないですけどたぶん満たしてはいるんだと思います。なので本当にあとは言うだけなんですよね。

No.6 19/10/13 12:57
お礼

>> 2 円満に、は諦めましょう。相手はゴリ押しすれば主さんが残ると思ってます。 とにかく早く代わりの人を探してもらうことですね。後輩や友達を紹…  ありがとうございます。やはり円満にはあきらめるしかないですよね。でも知り合いをあそこに紹介したくはないです。

No.7 19/10/13 13:03
匿名さん7 

私も同じような理由で辞めるのに3ヶ月かかりました。相手は自分のことしか考えてないです止める権利なんか相手にはないんですから無理です辞めますでおわらせちゃいましょう

No.8 19/10/13 13:03
お礼

>> 3 主さんの優しさを利用しているだけだと思いますので、辞めますって決定事項として伝えていいと思うな  正直自分でもきずいているんですけどね・・・
 よく知り合いにもそういう弱いところを指摘されるのですがなかなか踏み出せないです・・・

No.9 19/10/13 13:09
お礼

>> 4 本当に何を言ってんだろうと唖然としてしまいました。 自分の人生についてちゃんと考えて欲しいです。 たかがバイト1人の穴埋めもでき… ありがとうございます。そうですよね確かに自分も止められる前は普通に辞めればいいと思っていたのですが止められてから、いろいろ教えてくれたり良くしてくれた他の社員やバイト仲間の事を気にしてしまい、わけがわからなくなってきました。でも自分ならこうするという意見すごく助かります。参考にさせてもらいます。

No.11 19/10/13 13:31
お礼

>> 7 私も同じような理由で辞めるのに3ヶ月かかりました。相手は自分のことしか考えてないです止める権利なんか相手にはないんですから無理です辞めますで… ありがとうございます。そうですよね、僕もあの止めてきかたは自分のことしか考えてないんだなと思いました。でもさすがにこのままでは辞められると思ったのか、大幅にシフト時間を減らさせてもらって確かに勉強時間に関しては問題ない状態ですが逆に辞めづらくなったことをきにしてしまい、さらに辞めたくなったという状態です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧