注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

現在、関東甲信地方を中心に、大型の台風19号が猛威をふるっており、中には、避難勧…

回答2 + お礼3 HIT数 648 あ+ あ-

G( 46 ♂ YCWSCd )
19/10/12 18:11(更新日時)

現在、関東甲信地方を中心に、大型の台風19号が猛威をふるっており、中には、避難勧告が発令され、避難されている方もいらっしゃるかと思います。

当方も関東住みで、実家は同じ関東内にあります(海の無い県です)。車で1時間ほどの距離です。

先程、実家にいる母から電話があり、母は避難した方がいいと思っているが、父ががんとして動こうとしないので、どうしたらいいかと尋ねられました。

私は、避難したいならした方が良いが、難しいかね...と返しました。

本来なら、無理矢理にでも連れていけと言うところだと思いますが、実は父は過去に心筋梗塞を起こしており、血管にステントが入っています。それに加え、首の手術もしている上、つい最近、大分気分が悪いと言って、検査入院をしていました。特に異常はなかったのですが。

父に関しては、アホかと思うくらいですが、そんな父の面倒を見なくてはならない母が気の毒です。

とりあえず、避難所にすぐ行けるように、持っていきたいものを、車に積んでおけと言い、実際にそれはやっています。

長々と申し訳ありませんが、上記の状況の場合、どういう皆さんなら、どういう風な対応を取らせますか?あるいは、何と答えますか?

No.2932693 19/10/12 16:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-10-12 16:14
匿名さん1 ( )

削除投票

難しいですね。
車に色々積んでおくのはいいことですね。場所場所で違うと思いますが
いよいよほんとに危ないとなればお父さんも動くのではないでしょうか。
とりあえずTV等の情報をお父さんに見せ続けるのが大事かと思います。

No.2 19-10-12 16:30
匿名さん2 ( )

削除投票

困りましたね、難しい。
もしお父さんが、自分は行かないがお母さんだけ避難していいと言ってる様なら、母親だけ避難させる。崖とか川が近いなら尚更だけど、お母さんから電話来るって結構切迫してるんじゃない?

うちの父親も頑固で絶対避難しないと思われる人種、本気でヤバイ危険だと思ったらアホ親父なんか置いて逃げろ!と母親には言いたい。
だけど今から避難出来る状況ですか?一緒に避難行動出来そうな近所の人とか居れば良いけど。こちら関東(海あり県)で大雨特別警報発令中、とても外に出られる状態ではないです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/12 16:14
匿名さん1 

難しいですね。
車に色々積んでおくのはいいことですね。場所場所で違うと思いますが
いよいよほんとに危ないとなればお父さんも動くのではないでしょうか。
とりあえずTV等の情報をお父さんに見せ続けるのが大事かと思います。

No.2 19/10/12 16:30
匿名さん2 

困りましたね、難しい。
もしお父さんが、自分は行かないがお母さんだけ避難していいと言ってる様なら、母親だけ避難させる。崖とか川が近いなら尚更だけど、お母さんから電話来るって結構切迫してるんじゃない?

うちの父親も頑固で絶対避難しないと思われる人種、本気でヤバイ危険だと思ったらアホ親父なんか置いて逃げろ!と母親には言いたい。
だけど今から避難出来る状況ですか?一緒に避難行動出来そうな近所の人とか居れば良いけど。こちら関東(海あり県)で大雨特別警報発令中、とても外に出られる状態ではないです。

No.3 19/10/12 16:38
お礼

>> 1 難しいですね。 車に色々積んでおくのはいいことですね。場所場所で違うと思いますが いよいよほんとに危ないとなればお父さんも動くのではない… ご回答ありがとうございました。

父は自分至上主義というか、自分本意の塊なので、母がどう思おうが、自分の思った通りにしていこうとする性質のようです。自分の行動や言動が、周囲の人間にどれだけ迷惑をかけているのかを、昔から理解しない人間です。

本当の正直なところを言いますと、母から、両親が結婚した頃からのことを聞くと、息子の私としては、もう父のことはどうでもいいと思えるくらいなんです。

そんな父の面倒を見て、避難するかどうかを判断しなければならないことと、自分自身の幼少期に、大型台風で家が壊れ、怖い思いをしたという母が、気の毒でならなかったんです。

おっしゃるように、TVを見せて、最終的に避難するように言おうと思いました。ありがとうございました。

No.4 19/10/12 16:48
お礼

>> 2 困りましたね、難しい。 もしお父さんが、自分は行かないがお母さんだけ避難していいと言ってる様なら、母親だけ避難させる。崖とか川が近いなら尚… ご回答ありがとうございました。

おっしゃるように、父は母に、一人で行けと行っているようです。母からはどうしよう?って電話が掛かってきましたので、今はまだ大丈夫だから、少し様子をみてと言うしかなかった、というのが現状でした。

1さんへのお礼にも書きましたが、父は昔から自分本意の人間でしたので、もうそんな調子なら、母一人で行けと言いたかったのも確かです。

まぁ母も、そういうわけにはいかないと思っているので、言ったところで、一人ではいかないんでしょうけど。

それとは別に、実際に体調が優れない父が、慣れない避難所の気温とか空間、雰囲気などのストレスに耐えられるかと考えたら、余計に微妙なのが現状でした。

最終的には、母には一人で行けと言うかもしれません。ありがとうございました。

No.5 19/10/12 18:10
お礼

結局、避難したと母から電話がありました。

あまり詳しい話はしませんでしたが、とりあえず良かったと言っておきました。

おそらく、母が泣き落としに近い状態のことをしたんだと思います。

以上、ご回答を頂いた方々への感謝の意味を込め、報告とさせて頂きます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧