関連する話題
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
孫差別にイライラします。すみません、グチです。 自身の言動など振り返りましたが、 義弟夫婦が個性的(非常識)なので こちらのが礼儀は欠いてません。

至急回答希望!! 先日産まれた息子夫婦の赤ちゃんのお宮参りと、その後の食事…

回答94 + お礼22 HIT数 5100 あ+ あ-

匿名さん
19/10/15 19:34(更新日時)

至急回答希望!!

先日産まれた息子夫婦の赤ちゃんのお宮参りと、その後の食事会に娘と娘の子供も同席させる予定でいました。※戸籍上は離婚していませんが、夫婦関係は既に破綻していまして娘は旦那と既に一緒に住んでません。

ですがその件で息子嫁が、「またあの人来んの?!」とキレたそうです…

それに対して言い返せない息子も情けないですが、、

娘は一度嫁には出ましたが、現在、実質うちの家の人間だと思っているので
息子嫁にもその認識でいて欲しかったのですが

確かに、何をするにも、どこへ行くにも、娘と子供もセットなのは気を使って大変かもしれませんが、
そこは割り切れないものなんですかね…

娘は家族じゃない!!って、言われてるようで、娘も傷つきましたし、
私もなんだかモヤモヤしています

No.2932779 19/10/12 19:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 19/10/12 20:22
お礼

追記です。
娘と息子嫁は仲が良いわけじゃないですが、反対にそこまで不仲でもないように思っていました。※勝手な思い込みかもしれないですけど…

あちらのご両親もいらっしゃるので、こちらも、家族で参加という認識でした。
こちらの家族は私の夫と、娘、娘の子供で
す。
娘と一緒に住んでいるのに、お宮参りなど「家」に関わる行事に娘だけ呼ばないと、こちらも仲間はずれにしているような感覚になりますし

娘も「なんで私外されるの?」と、絶対にへそ曲げると思います…

だから誰を仲間はずれにしたとかしないとか、面倒臭いトラブルは避けたいと思っています。

No.16 19/10/12 20:43
お礼

>> 12 いえ、家族は息子さんとお嫁さんと赤ちゃんの3人で、双方の両親はオマケです。夫婦だけでお祝い事するところも多いので。特に夫側の両親は、誘われた… お嫁さんのご兄弟は、遠方で大変でしょうし仕事もあると思うのでお声がけはしませんでした。
私の申し上げている「家族」というのは、世帯という単位ではなく、「家」という単位で考えて頂けたらと思います。

つまり「家」で考えると、
私の主人が家長、私、息子、息子嫁、息子夫婦の子、娘、娘子供の7人が家族です。
それが理解できない方が今の時代多いという事ですかね…

No.19 19/10/12 20:49
お礼

>> 14 これ、釣りだよね? こんな姑、ドラマの中の生き物だよね? もし本気なら怖いな。こんなに常識を知らないのは、親子で友達がいないから? ドラマのお姑さんですか…
ドラマに出るほど酷い事はしてないと思うんですが
ドラマに出てくるほど酷い姑って、
嫁に暴言吐いたり、嫁をコキ使ったり、差別したり、そんな姑ですよね。
こちらはきちんと孫のお祝いをしたいと思ってますし、産まれてきてくれた事を心から喜んでますし、
良い関係でいられるよう努力もしてきたつもりです

私も娘も友達はいますよ。

No.24 19/10/12 21:55
お礼

>> 20 何が家単位なわけ?娘は一回出ていって戻ってきた身でしょう。現在の娘の立場は、仕方なしに実家に住んでいる元家族の居候です。家が家がというなら、… 田舎だと普通ですよ…

息子嫁は東京出身だから分からないのも無理はないんですかね。

No.25 19/10/12 21:55
お礼

>> 22 主さんのNo16を読んでびっくりした 結婚して同居もしてない息子世帯を自分の夫が家長の家族としてカウントするんだ! で、お宮参りは家の行事と… 田舎だとわりと多数派です。
息子嫁は東京出身です

No.27 19/10/12 21:58
お礼

>> 23 主のレス読んで頭がクラクラしてきた…江戸時代の人間なの? 主の言ってる「家」って凄く主にとって都合の良いメンバーだよね。主の息子も娘も戸籍… 家制度はなくなりましたが、田舎ではまだまだ名残はあります。
息子嫁自ら田舎に嫁に来る決意をしてくれたんだったら、少しは田舎のやり方を察してほしいなと思ったんです

No.36 19/10/13 02:04
お礼

良いとこ取りをしたいわけではなく、息子嫁をいじめたいわけでもなく
ただ家族みんなでお祝いすべきだと思っただけです
娘の子は可哀想な事に兄弟もいないですし、父親もいません。娘の子にとって息子の子は従兄弟というよりは、実の兄弟みたいな位置付けですよね。
兄弟ができたのと同じような状況だと思うんで尚更お祝い事には同席させてあげたいと思っていただけです。
もちろん、お祝いは娘が参加する分も上乗せして包みますよ。食事代も息子夫婦に負担させて集るような事は致しません。

No.48 19/10/13 09:27
お礼

不快な思いをさせてしまいすみません…
私は悪気はなく、ただ家族でお祝いをという気持ちだけだったんです。
正直な話、私自身が娘の機嫌を伺ってしまっているのかもしれません。気に食わない事があるとわりとガンガン言ってくるのでそれを極力避けたい気持ちが先行していました。すいません。
お嫁さんには、食事代や娘が来る分のお祝い分、赤ちゃん用品などは私達で負担したり、娘が来る事へのフォローはしたいと思っていますが、、
やっぱり今回はお嫁さんの意思を優先した方が無難ですよね…
将来的な不安もありますし、関係は良好に保っておきたくて…
だから家族でわいわいお祝いするのは楽しいかなと思っただけです…

No.58 19/10/13 15:09
お礼

>> 52 出戻り義妹と姪が参加 縁起悪いよ。せっかくのお祝いなんだからさ~考えてみてよ~ 縁起までは考えていませんでした…
やっぱり第三者の方からの目線で見て頂くと色々な事に気付くもんですね。

No.59 19/10/13 15:10
お礼

>> 53 あの一般常識ご存知ですか? お宮参りは子供の親と祖父母までですよ。常識です。 私の近所で、同じく息子夫婦の子のお宮参りで娘夫婦が参加したケースがあったので…
関東の方ですか?
田舎だと普通だと思っていました

No.60 19/10/13 15:13
お礼

>> 54 あのですね、家族でワイワイお祝いするのは楽しいと思った⁇は?それは主さんが決めることじゃない‼️ 赤ちゃんの親である息子夫婦が決めるこ… 息子夫婦も了承してくれる前提で娘も参加人数にカウントしてから事後報告してしまったので、今回は上手く娘を連れて行かない方向でやってみます…

No.61 19/10/13 15:16
お礼

>> 55 まず、何故娘さんのお祝いをあなたが肩代わりするのか。 一度はよそに嫁ぎ子供ももうけてるいい大人ですよね?なぜそんな人間をいつまでも、子供扱… 肩代わり、、ですよね、、
娘もお祝いを出したい気持ちはあるんですが、収入がないので
私達夫婦と娘と共同でのお祝いという形にしようと思っています。
息子夫婦は今まで夫婦単位で娘の子に誕生日やお年玉をくれていたのに、娘は一円も出せないみたいな感じになると娘のプライドも傷つくので、共同という形にしました、、
本来なら自分のお金でお祝いできるのが1番だとは私も思いますよ。

No.62 19/10/13 15:18
お礼

>> 56 お嫁さんの両親が 祝いごとの度に、離婚された妹さんとその 子供を一緒に連れてきたら どお思う? あなたにとって娘でも 嫁には他人や… 私の夫は一人っ子だった為、夫の姉妹とはどのようなものか、想像があまり出来ませんが、
多分私だったら、たくさんの方にお祝いされて嬉しい気持ちになるかな、と思います

No.63 19/10/13 15:19
お礼

>> 57 想像してみてください、 主さんが子を産みました。で、心待ちにしていたお宮参りの時に、 主さんが呼んだのではなく、姑が勝手に招待客決め… すみません、私は逆にみんなでワイワイ派なので、
私に関して言えば、あまり気になりません。
すみません、、

No.68 19/10/13 17:27
お礼

>> 64 今後なにかお祝いがあるたんびに息子さん夫婦の許可なしに娘さんをつれていくつもりですか?お食い初め、初節句など 今回は上手に娘さんをつれ… 一緒に連れて行くつもりというよりは、
一緒に住んでるので、息子の子の行事については必ず娘の耳に入るので、必然的に一緒に行くという流れになりますよね、、
何度も同じことを繰り返し言って申し訳ないのですが、
やはり怒らせると面倒臭いので、、
なるべく地雷は踏まないようにしたいかな…が本音です、、
先日娘に声をかけず私達夫婦だけで息子夫婦の家へ行った事がバレて、一悶着ありまして、、、「私は外されたんだね」って感じになってしまいます。
働く意思はあるそうですが、今は離婚に向けて気持ちにも余裕がないので働けないそうです

No.69 19/10/13 17:28
お礼

>> 66 思い出すんですよね。 わたしの父方の実家がそんな感じで、末っ子のおば家族をいろんな意味で優遇していた。孫として納得行かないこともありました… そうなのですね。
娘はそんな事しないように、、
願うばかりです。

No.71 19/10/13 17:31
お礼

>> 67 未だに主さんの頭の中では自分たち夫婦が中心にいて、息子と娘がその周りにいて一つの家族なんでしょうね。 でも違いますよ。 息子夫婦… 決して息子夫婦と孫を蔑ろにしようとか、娘を特別扱いしようとか、差別しようとかいうつもりは全くありません。
勝手に仕切ったような感じになったのは本当に申し訳なく思ってます、、

No.72 19/10/13 17:35
お礼

>> 70 娘さんのお子さんのお宮参りには、息子さんも参加したのでしょうか? お嫁さんの方がご両親だけなら、息子さんの方も両親だけにするべきだと思… いえ、娘の子のお宮参りには息子は参加しておりません。
外孫のお宮参りなので、あちらの家が主導していたのでさすがに勝手に声をかけれません、、今回は内孫なので、こちらの主導でできるので、家族みんなで。という認識になりました。

No.86 19/10/14 13:17
お礼

皆様の仰って頂いた事はもう十分に理解致しました。本当に情けない限りです、、
確かに今は私達が生きているから良いですが、この世からいなくなったら、息子夫婦に面倒かけるんじゃないか、、という心配はしています。
もう少し事情をお話させて頂くと、、
娘の子は現在父親がいない為、弟(つまり私の息子)である叔父が唯一の父親代わりになるわけです。
父親の役割を全て求めるような事はもちろんしません
けど、
これから先の運動会などの行事等、父親の代わりに息子に出てもらうようお願いする場面もあると思います。
これからもお世話になりますという意味での根回しのつもりでもありました、、
図々しい考えなのは承知です。
しかし、私達祖父母は順番でいけば必ず先にいなくなるので、
可愛がる事は出来ても親の役割までは自信がありません。
娘も、「この子は兄弟もいないし、父親もいない、本当に悪い事をした」と泣く日々も続いています。

元々情緒不安定なところがあるので、
お宮参りに誘わない等の事になると
面倒臭い事になるのです、、

ですが、今回は娘の参加は見合わせた方が良さそうですね、、

No.95 19/10/14 16:24
お礼

強く言えない私共が1番不甲斐ないです、、

息子嫁にも、ごめんねとしか言えないです、、

私もあまり厳しくは育てて来なかったと思います、、今は家事をするのは私、生活費を稼ぐのは夫なので、娘は一生お嬢様でいれると思っていると思います。そのように勘違いさせてしまったのがいけないのかもしれないです
ですが、そこはきちんと話さなきゃいけないとは思ってるんですが今は離婚騒動真っ只中なのでなかなか、、
息子夫婦は将来家を継ぐ役割がありますが、その役割に娘と子供の世話まで含めるのはやはり良くないですね。
全額息子が相続するならお願いしやすいですが、実際娘も相続しますし、、(相続放棄しろなんて言ったらそれこそ泥沼になります。。)なのでなるべく責任を持って生きていけるよう言おうと思います

No.108 19/10/15 12:51
お礼

沢山の回答本当にありがとうございます。
私の質問に、貴重な時間を割いて頂きありがとうございます。
今回のお宮参りは娘と子供の参加は見送る方向で娘にも早速話しましたが「私達だけ来んなって事??」という感じになってしまい、、、
でも今回は皆様の言う通り見送ります。
機嫌を伺うのもこれからは程々にしようと思います。ですがこれからお食い初めや七五三などの行事には参加しようとしてくると思うので、その度に頭を抱えなければいけないと思うと少し憂鬱になります、、
欲を言うなら、息子嫁も少しで良いので理解をしてくれたらなと思ってしまいます

それから、娘の子供は、息子の幼少期の頃と良く似ていて、余計可愛く思えてしまい、息子も娘の子供に対して親子みたいに接してくれたらな、と期待してしまいました、、(もちろん、自分の子が1番という前提です。)
運動会などにも、息子の子を差し置いてまでお願いしようなんて事は考えてません。

お祝いや食事代ですが、
収入がないので、そこは仕方ないと思っています。社会人経験も1年半くらいなので貯金もあまりなく、私達が金銭援助を続けていた為、当たり前になってしまったのだと思います。そのような価値観にしてしまったのは私達なので責任は私達にあります、、

No.109 19/10/15 12:55
お礼

あとは老後ですが、、
自分達でできる限り子供たちに迷惑かけないように準備はしたいと思います。

実際お世話になる比率は息子夫婦の方が高いと思います。娘はこれからどうなるか分からないし、そのうち離婚が成立してまた再婚して出て行くかもしれないのでアテにはならない存在ですからね、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました