注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

私の親は、変わってますか? 未成年です。相談乗らせてください。 昔から家庭環…

回答7 + お礼1 HIT数 559 あ+ あ-

匿名さん
19/10/12 22:39(更新日時)

私の親は、変わってますか?
未成年です。相談乗らせてください。
昔から家庭環境がちょっと変なんです。
父親は、私が生まれた時に女遊びにお金をたくさん使いました。また、小さい頃から夫婦喧嘩が続いており、母親は父親に少し毛嫌いしていて裏で陰口を言ってます。他にも、父親は母親にこれを買ってほしいアレを買ってほしいと頼み込んでおいて、何個も買わされたりしてます。
最近では少なくなったと思うのですが、父親は何もせずに寝転んでいて、私に文句を突きつけてきます。例えば、○○(名前)は家事をしろ。お前はこの家庭に必要ない。家庭が全部こんなことになったのはお前が原因だろ。など言われました。
母親も少しひどくなってきて、母親が突然ひどいこと言ってきて、私が反発したら陰で愚痴を言われるようになりました。
これ以来、両親に強い不信感を持っています。
私は、この親の言う通りに動いていて家の手伝いをしています。
しなければ、文句など言われます。
何故このようなことを質問したかと言いますと、私は、このことを心理カウンセラーに相談しようかなと思っても、親に怒られるのでここに質問しました。
両親のやってることは、モラハラに当たりますか?
私の思ってることは間違ってますか?
親の思い通りに動かないと駄目なんでしょうか?
ちなみに、私は死にたいとは全く思いません。成人になったら、自立して、遠くに住もうか考えています。

No.2932782 19/10/12 19:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/12 19:15
匿名さん1 

モラハラだと思う。
あなたは間違っていないよ。
あなたの親が暴言を吐いている事は悪い事だね。

No.2 19/10/12 19:22
お礼

>> 1 ありがとうございます。
思わず、その一言にホッとして涙が出ました。
やはり、モラハラなんですね…。本当に私は今までずっと家庭環境で辛い思いしていたのであなたの一言で心が救われてる気がします。嬉しいです。ありがとうございます。

No.3 19/10/12 19:25
匿名さん3 

夫婦仲が悪いのは不運だね。たまにあることだけど、辛かろう。

親の暴言も酷いね。日常的ならモラハラで、一度や二度なら我慢しよう。

家事の手伝いはある程度はすべきだよ。でも家事でプライベートの時間がないくらいなら虐待といえるかも。

No.4 19/10/12 19:32
経験者さん4 

DV
超一流の自己中
ギャンブル中毒
会社の公金盗みギャンブル
我が子の金盗みギャンブル
入院中見舞金持ち病院抜け出しギャンブル
引っ越しの日も周りの目を盗みギャンブルに行く

金を手にすれば即ギャンブルに走る

借金
人から借りた金返した事無し

自分は世界一素晴らしい人間が持論
女房子供は世界一最低な人間が持論
女房子供を腐す

自分大好き

己の悪質な行いも全て正当化する

理屈っぽい
口論では屁理屈並べ相手を言い負かす事しか脳が無い

我が子に就職したら給料は全て親父に寄越せと強要

我が子の髪型に口出す
ロングヘアーは認めない
坊主頭も強要

他人や兄弟の前では善人ヅラ

以上ウチのきちがい親父

ウチのきちがい親父よりずっとマシ

No.5 19/10/12 20:17
専業主婦さん5 

お父さん、お母さんの実家、祖父母や叔父叔母さんなどに相談して、頼る事はできませんか?
そんな家、1日も早く出て行った方がいい。

No.6 19/10/12 22:15
悩める人6 

お三方、ご回答ありがとうございます。
早く回答した順に、返事しておきます。
不運なんでしょうか…?昔から夫婦喧嘩をしていたので、おそらくそうかもしれないですね。
日常的とまでは言いませんが、たまにくらいです。時々なんですけど、父親は言い方にトゲがあるのでキツいです。それでも、我慢します。
家事のお手伝いもしておきます。アドバイスありがとうございます。少しずつ耐久性持つようにします。

No.7 19/10/12 22:23
悩める人6 

ご回答ありがとうございます。
うわぁ…そんな父親嫌だ…
DVに、ギャンブル中毒に、自己中…狂いすぎですね。完全に毒親じゃないですか。生活しづらくないですか…?大丈夫ですか?
確かに、私の家庭の方がずっとマシですね。それは、わかります。

No.8 19/10/12 22:39
悩める人6 

ご回答ありがとうございます。
実は、私は祖母だけいるんですが、この話について、相談は乗ってないんです。
ですが、祖母は私のことをいつも可愛がってもらいましたし、何年か前に父親と母親に私のことを優しく接してねと言ってたはずなんです。
なのに…
ちなみに、今は祖母は生きていますが、認知になり、介護されています。
実は、家族の中で頼れる人が祖母以外いないんです。
そもそも、一人で出て行けないんです。警察にまで巻き込まれたら、困るし、親になんで出て行ったんだと言われそうで出て行こうとしても無理なんです…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧