注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

長文、わかりづらい文章になることをお許しください。 私には10才年の離れた…

回答5 + お礼2 HIT数 602 あ+ あ-

学生さん
19/10/13 23:41(更新日時)

長文、わかりづらい文章になることをお許しください。

私には10才年の離れた兄がいます。
私は、その兄が嫌いです。
その兄が、去年結婚をし、子供(甥)が生まれ、家を建て一緒に住むことになり、今度結婚式を挙げます。
その結婚式の内容に、
甥が車(2、3才の子供が乗れる、コントローラーを使って動かすやつ)に乗せて、指輪を渡すというのがあるのですが、昨日それ用の車が届いて、今日その車を組み立てて、乗せてみました。
当日の結婚式は、私が車を動かすので、少々練習?をさせられ、その車には、一応アクセルがついているのですが、甥はそれが解らず、勝手に動く車という感じで不思議そうにしていました。
兄の奥さん(お義姉さん)が『○○、ここ踏めば進むよ』と言って、何度か甥の足で押して進ませると、甥は"押せば進む"を理解したのでしょう。
車から下ろしても自分から乗って運転して前に進んでいくので、私もコントローラーの停止ボタンを押して、甥を無理矢理車から下ろすを繰り返しました。
かなり重量のあるものだったのですが、『勝手に乗って、壁とか家具とか人にぶつかるかもしれないから、物置に置かない?』と提案したのですが、『面倒だからいい』と兄に言われ、また数回攻防をすると、飽きたのでしょう車から離れ、おもちゃで遊び始めたので、私は友人に電話をしなくてはいけなかったので、コントローラーを甥の手の届かないところ(母の座っていたソファ横の台)へおき、リビングから出ようとすると、甥はまるで私が離れるのを待っていたかのように直ぐに車に乗り、エンジンをかけ、テレビを見ていた兄の前に進んでいき、兄の足を軽く引きました。母が咄嗟にコントローラーの停止ボタンを押してくれたので軽く兄の足を引いて終わりました。

兄は、私の方を向くと
『お前、ちゃんと見てろよ!』と怒鳴られました。
『面倒だから置いておけ』と言って、子供の好きにさせていたのはあなたでしょうと思ったのですが、兄は昔から何か悪いことがあると、自分にも非があることも全部他人に擦り付け、怒鳴ってきます。私はそのせいで、何度も何かある度に全て私の責任にされました。
そのせいなのか、何か悪いことが起こると全部自分のせいだと思い込み、自己嫌悪、自傷行為をするようになりました。
私は、小学生位から兄とはほぼ口を利かずに過ごしてきました。
だから、私は兄が大嫌いです。
大切な家族という感情も兄にたいしては一切感じません。

これは今日起こった出来事です。
これは全て私が悪いのでしょうか?
悪いと思いますが…………

私はもう誰が悪いとかそういったことに関しての感覚が分かりません。
わかりづらい文章で、長々とすみませんでした。

ご意見を頂けること助かります。

タグ

No.2932796 19/10/12 19:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/12 19:51
匿名さん1 

しいてあなたが悪いとすれば、今までお兄さんの言うことに反論せず、自分が悪いと思い込んできたことです。『「面倒だから置いておけ」と言って好きにさせていたのはあなたでしょう』と、ちゃんと正論言ってるじゃないですか。なぜそれをお兄さんに言わないのですか?お兄さんが反論してくるから?おそらく、今更お兄さんは変わらないでしょう。あなたが家をでることはできないのですか?

No.2 19/10/12 20:02
匿名さん2 

子どもは一瞬たりとも目が離せないから、目を離す時には声をかけるものだと思う。でもそれは親の責任で、義妹に任せてしまうもんじゃないでしょう。兄の目の前でやったことだし、誰の子よ。

なるべく兄には近寄らず、早く実家を出た方が良いよ。

No.3 19/10/12 20:18
お礼

>> 1 しいてあなたが悪いとすれば、今までお兄さんの言うことに反論せず、自分が悪いと思い込んできたことです。『「面倒だから置いておけ」と言って好きに… 回答ありがとうございます。
兄は自分の言葉は全て正論だとか正しいと思っている人なので反論をすればヒートアップして、『あ"?お前がしっかりすれば済む話なんだよ!』等と訳のわからないことを言うだけです。
中3の頃、何かで勝手にやったのは兄さんだと言ったら、拳で頬を殴られ、腫れ上がり、一週間ぐらい学校を休んだことがあります。

職場でも新人さんや後輩さん、年上だけど自分より下の人に対して、作業などで間違えたりすると、
『何で、テメーはこんな簡単なこともできねーんだよ?また、俺の仕事増やしやがって』とか『テメーさ、人として基本的なこともできてねーくせに何、俺に質問して来てんの?』とか『あのさ、もうこの仕事俺がやってやる。だから、二度と俺に話しかけんな。質問があっても俺にはすんな。これも守れなかったら、俺はお前を殺すかもしれない』等と言う人です。

私は殴られた事があったので、怖くて反論ができません。
私は今高3で、進路は家から近い専門なので、家を出ると話すのは少々不自然なのです。
高校には進学先を確定させてしまったので、今さら変えることもできません。

No.5 19/10/12 23:53
通行人5 

主さんは悪くないよ。
兄が悪いので、兄がなすりつけようとも兄が悪いことを主張しておけばよかったのに。
それに、自分が悪いことに変換しようとするのは、良くない。

それがわかっているから、心を病んで自分を傷つけたりするのでしょ?
兄が悪いもんは兄が悪いって言って、あとは無視しとけばいいのよ。
バカは相手にしないのが一番なんだから。

No.6 19/10/13 00:31
匿名さん6 

あなたは何も悪くない。

しかし素行の悪い男ね、ろくな奴じゃない。

しいて言えば、親が悪いのよ。
そんな子供をのさばらしてきた親もおかしいわ。

あなたが怒鳴られても母親はフォローもしてくれないんでしょ?
今までずっとそうじゃないの?
だからあなたも自分を責めるようになってしまったのだと思うわ。

専門学校なら二年かな?
二年後にはしっかり就職出来るように頑張りなさいね。

寮があるところもあるから。

親兄弟とは一生一緒に暮らす訳じゃないから大丈夫ですよ。

No.7 19/10/13 23:41
匿名さん7 ( ♀ )

その場にいた母親は何も言わないの?

結局私も母親が悪いと思うよ。
第一子で長男で、可愛い可愛い育てた結果なんだろうけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧