注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

実習グループが最悪。 私は医療系の学校に通っています。約半年間、固定されたグル…

回答4 + お礼4 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
19/10/19 08:56(更新日時)

実習グループが最悪。
私は医療系の学校に通っています。約半年間、固定されたグループで実習に行くのですが、そのグループのメンバーと合わず、孤立しています。
グループは私以外はパリピ系で気が強く、私は陰キャで気が弱いしコミュ力も低いです。でも頑張ってメンバーに話しかけたりしているのですが、冷たい反応しかされず、無視されることもあります。あと、何もしていないのに急に笑われたりもします。
昼休憩の時もみんなの輪に入れないので、1人で携帯をいじりながら寂しく弁当を食べています。
友達作りのために学校に行ってるのではないというのは分かりますが、正直とても辛いです。グループで話し合いなどをする時も、何か言おうとしても遮られたりして、入る隙を一切与えてくれない感じで、自分の意見を言えません。仲良さそうで協調性のあるグループが羨ましいです。
人間誰でも合う合わないがあるのは当然ですが、上手く人間関係が築けない自分に嫌気がさすのと、メンバーへの怒りで腸が煮えくり返りそうです。イライラして記録もロクに書けていません。実習に行きたくないしずっと休日がいいって思います。
実習はまだ続くのですが、どーゆー心持ちで臨めばいいでしょうか?また、少しでも人間関係を改善するコツはあるでしょうか?

No.2933006 19/10/13 02:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/13 03:05
案内人さん1 

私も学生の頃、医療系の実習行ってました!今は社会人で、医療事務しています!
同じ病院の実習生はおらず、一人きりで実習先に行ってました。

しかし、同じような境遇は子供の頃に経験があります。理由もなくはみられたことありますね。

酷い人たちですね。
今の環境だと、実習記録すら書く気が起きませんよね。気持ち沈みますよね。

でも私はあなたのような人こそ、医療機関に必要だと思いますよ。
痛みがわかる人、そうでないと、医療は務まらない気がします。
就職先でも必ず役立つはずです。
がんばって話しかける勇気がステキです。私はヘタレなので、話しかけることなんてできなくて、笑って流してしまいそうですわ。

パリピの奴ら?そんな性格悪い人たちだと、患者さんも不安になっちゃいますからね。騒がしい人たちだと、実習先でも患者さんからクレーム入れられると思います。患者さんって、本当にスタッフをよく見られてますよ。

学校の先生で相談できそうな方はいらっしゃいませんか?
あとどのくらいの期間実習があるのでしょうか?

No.2 19/10/13 03:15
匿名さん2 

学校に相談して実習グループ変えてもらうのもありでは?
難しいかもしれないけど相談する前から諦めないで
実習を途中リタイアされるよりはいいと学校も融通きかせてくれるかもよ

No.3 19/10/13 03:42
匿名さん3 

無理にあわさんでいいと思う。

与えられた課題をこなすのみ。
卒業してしまえば関係ないし。

働いたら、もっと厳しいよ。

No.4 19/10/13 03:42
jam ( y7xTCd )

自分も新人の頃周り(先輩)の目ばかり気にしていました。無視やすれ違い様の嫌味、怒鳴られたり怖いからわからない事もなかなか聞けないし患者主体であるべきなのに先輩主体になっていました。2年ほど経ちストレスもピークになった頃、間違いに気づき同時に腹が立ちました。笑
「自分は患者のために働いてるんだ、こいつら(先輩)のためじゃない…!」と。
それからは患者様に目を向けて僅かな変化も気づけるように、寄り添えるように努めました。そうしていくと自然と知識や技術が身に付いて不意に気付くんです「あ、こいつら(先輩)大したことないんだ…」って。お陰で萎縮によるミスも減りました。
同じグループの人達との行動が多くつらいとは思いますが、せっかくの実習ですから、もう少し自分のためになる部分に目を向けていくのはどうでしょうか?
根本的な解決にはならないかもしれませんが、少しでも主さんの心が楽になることを祈っております。

No.5 19/10/19 08:54
お礼

>> 1 私も学生の頃、医療系の実習行ってました!今は社会人で、医療事務しています! 同じ病院の実習生はおらず、一人きりで実習先に行ってました。 … 回答ありがとうございます。
実習はあと2ヶ月ぐらいです。
学年主任にお願いして、来週相談の時間を設けてもらうことになりました。

No.6 19/10/19 08:54
お礼

>> 2 学校に相談して実習グループ変えてもらうのもありでは? 難しいかもしれないけど相談する前から諦めないで 実習を途中リタイアされるよりはいい… 回答ありがとうございます。
実習グループを今から変えるのは無理ですが、学年主任に話だけでも聞いてもらおうと思います。

No.7 19/10/19 08:55
お礼

>> 3 無理にあわさんでいいと思う。 与えられた課題をこなすのみ。 卒業してしまえば関係ないし。 働いたら、もっと厳しいよ。 … 回答ありがとうございます。
無理に仲良くしようとしないで、自分のやるべき事をやればいいですよね?

No.8 19/10/19 08:56
お礼

>> 4 自分も新人の頃周り(先輩)の目ばかり気にしていました。無視やすれ違い様の嫌味、怒鳴られたり怖いからわからない事もなかなか聞けないし患者主体で… 回答ありがとうございます。
たしかに仰る通りだと思います。
本当は患者さん主体なのに、グループのメンバーに神経使うのは間違ってるってことに気づけました。
グループのメンバーのことは大したことない人達だと思うようにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧