注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

恋愛について相談です。 私は鬱を抱えていて、気付いた時にはもうどうしたら良…

回答3 + お礼2 HIT数 351 あ+ あ-

匿名さん
19/10/14 06:12(更新日時)

恋愛について相談です。

私は鬱を抱えていて、気付いた時にはもうどうしたら良いのか分からないぐらいになってました。

鬱と診断されて7年になります。

しかし、もう30歳近くて勇気を持って恋愛に挑んでみたのですが、どうしても殻に閉じ籠ってしまい、最後は私の音信不通に終わります。

そんな私にも最近彼氏ができました。
不満も何もない気が利いて、優しくて付き合って3ヵ月ですが手もだしてこない誠実な人で、文句の付け所もありません。

ですが、どうしても殻に閉じ籠ってしまい、相手に対して真面目に連絡を取れません。
酷いとラインすら見なくて、本当に最低な彼女です。
心配して連絡や電話もくれるし、軽いノリで言った旅行の約束すら、バイトをしてまで果たしてくれる優しい人です。

私には勿体ないし、最低だと思います。会う約束も風邪だと嘘ついて閉じ籠りました。

振られたいと最近思います。
ライン返さないと会わないと…それが私にとって苦痛であり、辛いです。
ですが彼の事は好きです。

長くなりましたが、相談なのですが、私の病状を伝えた方がいいでしょうか?
今まで誰にも言わずに過ごしてきました。

振られてもいいです。
仕方がないと思います。
ですが、伝えるのは凄く怖いです。
私は普通じゃないって認める事になるからなのか、本当は嫌われるのが怖いからなのか、分かりませんが、怖いです。

No.2933040 19/10/13 07:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-10-13 07:51
悩める人1 ( ♂ )

削除投票

生まれるって辛いね
死ぬって事は悲しいね

だからその間につかもう
チョッとまの愛することを

僕も鬱です四級です。
主さん鬱になれば人を信じられなく
なるけど彼氏を信じ合おう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/13 07:51
悩める人1 ( ♂ )

生まれるって辛いね
死ぬって事は悲しいね

だからその間につかもう
チョッとまの愛することを

僕も鬱です四級です。
主さん鬱になれば人を信じられなく
なるけど彼氏を信じ合おう。

No.2 19/10/13 08:01
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。

毎日が苦痛で、無意味で辛いです。
ですが、まだ私にはまだ人間としての大事な欠乏した愛を手に入れる事が出来るんじゃないかと日々願っています。

本当の愛を知らない私には相手の好意そのものに理解を得ません。
ですが、その好意は愛だと分かってはいるのです。

伝えればきっと私を可哀想な人間あるいは、面倒なメンヘラとして見るでしょう。

伝えなければ知らない一般人として私を見るのです。

伝えたい。
だけど伝えたら付き合いが続いても鬱持ちの彼女としてみられる。

伝えなければ私の意味不明な音信不通や閉じ籠りで恋は終わってしまう。

辛いです。

No.3 19/10/13 10:34
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

理解してもらう努力を相手の為にしてあげたいと思ったんじゃないですか?主さんが
主さんも心を開きたくなったのかな?
自分を受け入れてもらいたくなったとか?
このまま何も言わなくても嫌われる可能性はある訳だしダメで元々じゃないですか?

No.4 19/10/13 11:32
通行人4 

それも大切だけど、やっぱり自分の気持ちより相手の気持ちを考えるようにしていく事
相手に自分のことで悩んで欲しいと求めている部分が少し大きいから
やっぱり相手に良いコンディションでいてもらえるように考えれる自分にならないと
自分よりも相手を不幸にしてしまう部分で自己嫌悪に陥ってしまう

自分をしっかり立て直して相手の気持ちを相手の立場で考えるようにすることで自分の鬱の部分を自然と考えなくなると思います
すると気持ちも晴れてくるはず

蓋をする部分も自分を守りたいという意識だよね
蓋をされた相手の気持ちは全く考えていない状態、実はここが一番ダメな部分
だから相手の気持ちを考えれば蓋だけは避けなければ相手に失礼である、、と意識も自然と向いてきます

あえて開き直って相手の心配をするようにしてみるといいよ
自分が不幸だと思い込むことで全てが自分に意識がいってしまってる
病気というよりネガティブトラップに自分がはまっているだけ
そういう悩みは恐ろしいほど認識を少し変更するだけで劇的に変わります
少し冷静にためしてみるとなにかが変わるかもしれない

No.5 19/10/14 06:12
お礼

お返事ありがとうございました。

勇気を持って電話してみました。

私が今は自分の事しか考えられない事、閉じ籠ってしまうこと。

彼は、大丈夫だよと言ってくれました。ゆっくり返事出来る時にしてくれたらいいよと。

私が振られる事を恐れて閉じ籠っているなか、彼は旅行を真剣に考えていてくれていて。私が振るのではないかと恐れていたみたいで。

自分の事しか考えていない私よりも遥かに寛大で優しい彼をこれからは信じて身を寄せようと思います。

私も彼みたいに優しい人間になりたいと思えました。

お返事していただいた皆様ありがとうございます。
一歩前に進めました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧