注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

お年玉どうしてますか。 今、小学四年生になる子供。今まで、お祝い金、お年玉は全…

回答7 + お礼1 HIT数 489 あ+ あ-

匿名さん
19/10/16 19:08(更新日時)

お年玉どうしてますか。
今、小学四年生になる子供。今まで、お祝い金、お年玉は全部貯金していました。
自由に使いたいとの希望で、今年より銀行に入れず手元に残し、いる時に渡すようにしました。が、もう今年はなくなりそうで、もう無いよと伝えたのですが、今までのがあるよね?と言い出しました。
これは、大人になってからちゃんと渡すよ、必要な時があるからと言うんですが、それを当てにします。
お年玉を親が預からず、子供に渡す家庭もあるし、実際私も子供の頃は自分で自由に使えましたので、今年からそれでもいいと思ったんですが、今までの貯金まで当てにすると、お金を大事に出来ないと思うのです。
今までの貯金の事をどんな風に言ったら納得してくれるかなとアドバイスください。

No.2933139 19/10/13 11:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/13 11:55
匿名さん1 

小5で初めて使いました。iPodを買いました。それ以外は中学生になっても高校生になっても全て貯金しています。

No.2 19/10/13 12:09
専業主婦さん2 

小学生の間は、親があずかって銀行に貯金していました。
中学生になった時、ちゃんと自分で管理するように言って、通帳と印鑑を渡しました。

貯金が減るのは嫌、という感覚があるようで、無駄遣いせずに貯めているようです。

No.3 19/10/13 12:14
働く主婦さん3 

うちはまだ小学1年生ですが、自分のお年玉は貯金しておいて頂戴って言います。日ごろ使いたいおやつ代などは、洗濯干し、洗濯畳みなど手伝ってお駄賃として渡したものを使っています。保育園の頃からずっとお手伝いをよくする子で、今では小銭で1万近くあります。そこから、数百円のおもちゃを買いたいときなど、お金を持って行って自分で払ってます。
お年玉も、お祝い金も、くれる人たちは将来のためとして渡してるわけではないと思います。将来のために残したいって言うのは親の気持ちであって。
だから、使いたいって言うなら使ってもいいとは思います。その分、親が別で貯金していけばいいかなと。

No.4 19/10/13 12:56
匿名さん4 

TV番組で見たことある話でよければ。

その家庭では、月々のお小遣いは手渡し。
基本のお小遣い(少な目に設定)+お手伝い。
一回いくらではなく、お手伝いの内容でお風呂洗いをしたらいくらという形。
表にシールを貼って、月末に集計。

お祝い金やお年玉と言ったまとまった大きなお金は子供名義の口座に貯金。
ちゃんと口座に入金したと証明するために一緒に行って子供に入金させ、残金も見せる。
通帳と印鑑、カードは親が管理。
子供が何か大きな買い物をしたいというときはその口座のお金を使うんだけど、おろす時にルールが。

何故その大きな買い物をしなければいけないのかをお父さんにプレゼンする。
・必要な理由
・その物を手に入れるメリット、デメリット。
・その物を手に入れた場合の約束事
(デメリットの解決方法)
など。
例えば

スマホが欲しい。
・理由
友達も持ちはじめているため、友達との連絡手段として欲しい。
・メリット、デメリット
メリット…塾やクラブ等で帰りが遅くなるときに連絡がとりやすい
GPSを入れればどこにいるか分かる
デメリット…月々のお金を誰が払うのか?
ゲームアプリに熱中しすぎてしまうかもしれない。
・約束事
月々のお金を払ってもらう代わりにお手伝いを頑張る。
お小遣いを今の金額より◯◯円カット。
スマホを家で触るのはリビングでだけ。充電もリビングで。
自分の部屋にはスマホを持ち込みません。
宿題を先に終わらせてから◯時までの間しか使いません。

といった感じで子供自身にプレゼン内容を考えさせ、紙に書かせて父親にプレゼンして、お父さんにはダメな所を突っ込んでもらい、口座のお金を使っても良いか判断してもらう。

主さん達が大変ですが、こういう手もありますよ。

No.5 19/10/13 12:58
匿名さん5 

あくまで使ってよいのはその年に貰った分に限定し、今までの分は○歳になったら通帳ごと渡すと宣言してしまっても良いと思います。
まだあればあるだけ使ってしまいそうなので、せっかく「将来の為」と貯めていた分がもったいない気がします。

No.6 19/10/14 05:41
匿名さん6 

あなたが大学を卒業するまで引き出せないように契約してる

とか適当に嘘ついて当てにさせない

No.7 19/10/14 15:12
匿名さん7 

小さい頃は将来の学費用口座に入れてました。

小学高学年になると、お金のことがわかってくるので全部もらった段階で手元に置いておく分と、貯金する分を自分で決めさせます。

誕生日などで多額のお小遣いをもらったときも同じ。

入金も親がついて、自分の手でさせます。
キャッシュカードをあえて作ってないので簡単には下ろせない。高校くらいで自分が管理できるようになったら通帳渡すつもりです。

赤ちゃんの時からいくらもらってどうためてるかすべて記録してて本人に見せたこともあるので、納得はしているようです。

No.8 19/10/16 19:08
お礼

皆さま、ご回答ありがとうございました。そして、お礼が遅くなり、すみません!
皆さまのアドバイスを参考にしてやってみます。
バタバタと返信のメールですみません。
本当に助かりました。
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧