注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

本当に皆さんそんなに家計簿つけてますか? うちは夫婦2人。毎月決まった額を積立…

回答3 + お礼2 HIT数 463 あ+ あ-

匿名さん
19/10/13 20:08(更新日時)

本当に皆さんそんなに家計簿つけてますか?
うちは夫婦2人。毎月決まった額を積立し、貯金はそれだけ。
夫の口座から、家賃や保険、光熱費などが引かれ、残った分は2人で適当に丼勘定で使ってます。

先日、会社の飲み会で食費等の話になり、家計簿をつけてる人が半分いました。
つけてる人からは「よくそんな丼勘定で心配にならないね」と言われましたが、うちは親も、そんなのつけたことないわ、と言う人なので、結婚4年目、家計簿の存在すら忘れてました。

収入が多いから?と言われたら、平均的だと思います。ただ、子供も家も車も借金もないし、細かいことが苦手な面倒臭がりなんだと思います。

うちのやり方はどうでもいいかもしれませんのでこのくらいで、ここからが質問です。

主な毎月の出費って、引き落とし口座の記録と、カード明細で、知ろうと思えば知れると思うんですが、家計簿の主な目的って食費と消耗品のためでしょうか?
例えば、食費4万円以内が目標で、別の財布に4万入れてその中で納まっていれば、家計簿やめますか?
食費も洗剤もキャッシュレスにしたら、家計簿は手放しますか?

中には好きでつけてる人もいると思いますが、大概面倒くさい作業だと思うので、ふと疑問になりました。

No.2933186 19/10/13 14:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/13 15:30
匿名さん1 

毎月いくらぐらいの食費で、外食や雑費はいくらくらいなんだろう…って、疑問に思った時につけ始めました。
EXCELで付ければ面倒な計算も不要で、光熱費の変動も分かりやすく節約も楽です。
今ならアプリでもありますしね。
3年くらいつけて統計取ったのでやめました。
やめてもだいたいの管理は感覚で出来るようになったので。

面倒ってよりは把握していたほうが金銭感覚が付くので楽ではありますよ。
何かあった時も、何をどのくらい削ればいくらの余裕が出ると計算できますし。
付けなくても把握していて、いざ子供が出来た車を買う入院するなどとなった時に分かるなら、付けなくても構わないと思いますよ。

No.2 19/10/13 19:22
匿名さん2 

結婚2年目。
世帯収入35万くらいの子なし夫婦です。

うちは面倒だし家計簿つけてません。

旦那のタバコ、コーヒー、酒、仕事上の出先での飯代…
お小遣いからか食費からか線引きがし難いというか私の目には見えないのもあるし。
聞くのも言うのも面倒だろうし。

私も入浴剤や柔軟剤やお菓子を半分趣味、娯楽で買ってるし。

子供や住宅ローンなど背負うものもないから毎月数万円ずつ貯金もできてるし、いいかなーという感じです。

No.3 19/10/13 19:44
お礼

>> 1 毎月いくらぐらいの食費で、外食や雑費はいくらくらいなんだろう…って、疑問に思った時につけ始めました。 EXCELで付ければ面倒な計算も不要… 飲み会の時に、30代~40代の主婦が、どこの会社の(付録の?)家計簿が使いやすいとか、可愛いって話していて、なんて古風で良き妻!(←バカにしてる訳では決してありません!自分が気にしたことがなかったので、そうゆう物に可愛いらしさを見つけるあたりが、女性っぽいなって新鮮で)と思って聞いてましたが、面倒くさがり故、自分で買おうとは思いませんでした。アプリやexcelは、比べたらナルホド、楽そうですね。
でも、確かに慣れたらいらなくなりそうなのに、つけてる人はずっとつけてて、几帳面なのか、何かメリットあるのかな?って思いました。

No.4 19/10/13 20:01
匿名さん4 

無駄遣いしてないのなら家計簿をつけるまでも無さそうですね
私は使い過ぎを把握し気をつける為に付けてるようなものですね

No.5 19/10/13 20:08
お礼

>> 2 結婚2年目。 世帯収入35万くらいの子なし夫婦です。 うちは面倒だし家計簿つけてません。 旦那のタバコ、コーヒー、酒、仕事上の… 聞くのも言うのも面倒!わかります!
うちも、保険と積立さえ崩さなきゃ、あとは何に使ってもいいよ。貴方が稼いだお金だし。私も報告などしないし。という感じです。
私も面倒なことは省きたい派ですけど、つけてる派の方は、私のような丼勘定は心配みたいです。
似たような環境でのコメありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧