注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

出産後すぐに金銭的な理由で里子?養子にすることは駄目ですか? 例えば、 二択…

回答11 + お礼0 HIT数 553 あ+ あ-

匿名さん
19/10/16 17:53(更新日時)

出産後すぐに金銭的な理由で里子?養子にすることは駄目ですか?
例えば、
二択あるなら
お金を出してでも子供が欲しい、経済的にも余裕がある人に
孤児院に入れる。
どちらが幸せなんでしょうか?

タグ

No.2933205 19/10/13 15:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/13 15:31
通行人1 

子供はどちらも幸せじゃあ無い

No.2 19/10/13 15:33
匿名さん2 

その前に、命がけで産んで抱っこさせてもらえず、我が子の顔を見る前に臍のおを切られて、我が子に愛情が芽生える前に、母親から離されるんですよ。
その後の子の行き先は全く教えてもらえませんが、子はものじゃないので里子キャンセルとかは無いですよ。

そこまで考えて里子か施設か専門機関に訪ねてください。



No.3 19/10/13 15:39
匿名さん3 

幸せかは主観的なものでありそして何よりも結果が全てですし…

どの時点での幸不幸で言うのかも大事で、そもそも誰視点で、そして誰基準での話なのか何基準で考えるのかによっても全然変わるのでなんとも言えないなあ…

一般的に多いのは、孤児院に入れるよりも苦しくても実の親と一緒に居て育ってく事の方が良いと考えるひとが多いだろうし…
孤児院と養子としてもらわれるのなら養子としてもらわれる方が良いと考えられるんじゃないかな…
経済的な問題がある実の親と、経済的には余裕がある養父母との比較は意見が別れるところ。

何よりどっちが良いかは結果が全てなので、しかもどの選択にも良し悪しがあったりして、どの選択が悪いとは言い難いと思うよ。

まあ経済的な事だけに限って言えば、養子に貰ってもらうのが一番良いようには見えガチ。ただそれはその時点だけで考えてるだけだけどね。

No.4 19/10/13 17:21
匿名さん4 

赤ちゃんから育ててくれる特別養子縁組制度で育てもらってください。

大事に育ててくれます。
こどもも愛情たっぷりに育ちます。

No.5 19/10/13 19:38
通行人5 ( ♀ )

今は子供の貧困問題は、深刻なので綺麗事言ってる場合ではない。

健全に健康に育てられないのなら、子供を守るために里親に預ける、養子縁組など前向きに検討すべき。まずは、児童相談所に相談だよ。

日本は、アメリカなど海外のように特別養子縁組みは盛んではない。殆どのケースの場合は、養育里親か普通養子縁組み(預けて育ててもらうが親権は生みの親)

とりあえず、出産後は乳児院に預けることになって、その後に里親や養子を待つ形になるのでは。

なんにせよ、無理に育てようとして悲しい結末になるくらいなら、赤ちゃんが欲しくて欲しくて仕方のない愛情いっぱいの夫婦の元に預けた方が良いと思うよ。

No.6 19/10/14 01:19
匿名さん6 

母乳は抵抗力をつけたり、栄養がかなりあるのできちんと飲ませてあげないといけないんだけど、心配じゃないの?お金持ちの家の方が良いでしょう。

No.7 19/10/14 06:35
匿名さん4 

6さん、母乳飲まなくても丈夫に育ちますよ。

No.8 19/10/14 10:49
通行人8 

主さん、未成年ですか?
病気でずっと働けないのでしょうか?

妊娠相談窓口とか、病院、市役所など、専門機関に相談したり、親や親戚に相談出来ませんか?

No.9 19/10/16 16:07
匿名さん9 

養子に出すのはかまわないと思います。
 
経済的にも余裕がある人に、がいいと思いますよ。

No.10 19/10/16 16:18
匿名さん6 

4
いちいち横スレいらないから。
一般的には常識だから。

No.11 19/10/16 17:53
匿名さん11 

一番いいのは親元で母乳ですけど、無理な赤ん坊は失格って訳じゃないから、養子に出してもいいんじゃないですか。
妊娠中に里子の引き取り先が決まった場合は、初乳も直接飲ませないんだっけかな。
とにかく出産にも立ち会ってもらって、養親との接触優先にします。
子供にとってどっちが幸せかはわかりません。
孤児院、養父母は宗教法人(新興宗教含む)がやってるところも少なくないです。
良いことをした実績と、無宗教の時代に次世代を育てるいい仕組みです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧