注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

親や家族に隠し事や嘘ばっかりついてしまいます。 ・中学の時いじめられてた事…

回答10 + お礼9 HIT数 2533 あ+ あ-

時雨( 25 ♀ 3byTCd )
19/10/20 19:53(更新日時)

親や家族に隠し事や嘘ばっかりついてしまいます。

・中学の時いじめられてた事。
・中学の時初めて生理がきたのに母が怖く怯えて言えずに黙っていたら高2の時に生理きてないから心配だと病院に連れていかれてバレるのではないかとヒヤヒヤした。
・1人暮らしをして新卒で会社を半年で辞めてしまい半年間無職で自殺未遂をした。
・貯金が底をつき、自殺はいったん諦めて3年前から別の会社に勤めていることを言えず、家族は知らない。なので緊急時に連絡がいったらバレてしまう。

・たまに親からの電話で「明日は早番?遅番?」と聞かれるけど今の会社はそういうシフトはないので適当に嘘を言う。こんな事が3年続いている。

罪悪感でたまらなくなります。
こんな事考えたり嘘ばかりつく娘だと知ったらショックを受けると思います。
本当の自分を知られてしまうのが怖いです。

親に嘘をつき続けて最低ですよね。

No.2933375 19/10/13 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 19/10/13 21:46
匿名さん4 

ちょっと待って。中学何年生だかで
初生理がきて、高校二年生まで母親に
生理を隠せるものなの?
少なくとも五年間前後ですよね。
早ければ小学生の高学年で生理がくる
のに、高校二年まで自分の娘の初潮に
気付かない母親の方に問題があると
思うけど?

No.6 19/10/13 22:25
匿名さん6 

嘘の内容的にはくだらないですね。
何でわざわざ嘘つくの?毒母なんですか?

仕事に関してはもう働いて3年たってるなら前職と合わせて3年半ですよね?
キャリアアップしたくて転職したって言って会社のこと話したら不思議には思われないですよ。

親の顔色ばかり気にして嘘ばかりつくのはもう止めた方がいいです。
そんなことしても何の得にもなりませんよ。

No.1 19/10/13 21:20
匿名さん1 

一生話さなければ親も知らないわけだし傷付かないしいいんじゃない?
どうせなら、実は四月から職場変わったんだよ〜心配させないように慣れたら言おうと思ってて〜と、さり気なく帳尻合わせて今の職場でも言えばいい。
遥か昔の嘘なんてどーでもいいよ。
言う必要もないし今更聞きたくもないだろうし、誰にでもある子供ながらの嘘なんて普通だよ。

No.2 19/10/13 21:40
匿名さん2 

嘘をつくことは悪いことですけどそんな風にさせたご両親が悪いと思います。
少しきつい言い方してすみません。
もっとご両親が言いやすい環境を作ってあげれば主さんもうまくコミュニケーションが
取れたのかなと思っています。
解決したいのであれば勇気をもって話すこととプライドがあるのなら
捨てること。このまま嘘続けて言ってしまったら家族からも周りからも信用されません。
嘘をつき続けたことを素直に謝ったら親ですから許してくれます。
もう、嘘つくのは今日までにしてください。怖くないから大丈夫。

No.3 19/10/13 21:43
匿名さん3 

過去のことは変えられないことですから、
後悔したり責めても仕方ないでしょう。
大事なのは、これからどうしたいのか?
どうするのが良いと思うかを考えることでしょう。

子供の時は、親に心配かけるのが不安で
言えない時や、親の反応がどういうものか
不安で言えないこともあるでしょう。
または、ただ引っ込み思案で、
意思表示ができない子供もいますからね。

すでに社会人なのですよね。
一人暮らしをしてるのであれば、
細かいことは話さなくてもいいと思いますが、
もし、月一など定期的に親と電話したり、
月数回メールやラインなどをしているのであれば、
必要なことだけ伝えればいいのでは?

例えば、何日は、早番だから
夜には電話できるかもしれない。とか
必要な連絡(伝言)だけしておけば
いいのではないですか?
何でもかんでも言えないからといって、
何も悪いことをしているわけではないでしょう。

嘘をつくというよりは、
必要事項を伝えても、差し支えないのに、
なぜか、つかなくてもいい嘘をついている
のではないでしょうか?
その理由がなんなのかはわかりませんが、
親が過干渉とか、過保護で、あまり
頻繁に連絡を取りたくないのであれば、
適当にかわしたりするのは、
何も悪いことではないと思いますよ。

No.5 19/10/13 22:22
通行人5 

まず読んで分かったのは、あなたの方には何にも悪いところはないってこと。
あなたがついてる嘘は、自分を守ったり、他人を気づ付けないようにしたり、そういう「やさしい嘘」で、ついていい嘘、ついたほうがいい嘘ですよね。
私なんか、もう嘘をつきすぎて、嘘の方がほんとになってきてるくらいだけど、やっぱり嘘はちゃんとあなたのように使うのが正しいと思いますよ。

あなたが罪悪感を持つのは、母親の教育が悪かったせいですね。うちなんて、娘が嘘をついたらほめるもん。今度はもうちょっと賢い、こんな風に嘘をついたら、ばれないし、私たち親も喜ぶよって言ってます。
だって、嘘がうまい方が社会でもやっていきやすいし、周囲のぎすぎすを取り除いたりもできて、役に立つもん。

母親は、今問題の毒親の一種じゃないでしょうか。あなたには何にも悪いところはないのに、毒親のせいであなたが追い詰められているのが、今の状況です。
おんなじ状況のこと、毒親関連の書籍に書いてあるから、読んで見るといいですよ。本当にそっくりの状況が書いてあるから、共感できると思います。

でもね、母親だって、そうなりたくてダメな親になったんじゃないんですよね。って、そこまでの話に行くには、まだかな。あなたはまず、自分の状況をちゃんと把握するのが一番だと思います。

自分は何にも悪くなかったんだって腹に落ちたら、そこがあなたの人生のスタート地点になるから。

No.7 19/10/13 23:23
お礼

>> 1 一生話さなければ親も知らないわけだし傷付かないしいいんじゃない? どうせなら、実は四月から職場変わったんだよ〜心配させないように慣れたら言… そうですよね。
過去の嘘は言わなくてもいいですよね。
職場変えた事はいずれ言おうと思います。

No.8 19/10/14 04:36
お礼

>> 2 嘘をつくことは悪いことですけどそんな風にさせたご両親が悪いと思います。 少しきつい言い方してすみません。 もっとご両親が言いやすい環境を… 母はいつも私に怒ったり威圧的だったので自分に関する相談や真面目な話をすることを避けてました。
話したら否定的になって怒られると思うと怖くて言えませんでした。
だけど嘘はよくなかったです。
話せば許してくれるんでしょうか、言わないといけないのですがとても怖いです。

No.9 19/10/14 04:58
お礼

>> 3 過去のことは変えられないことですから、 後悔したり責めても仕方ないでしょう。 大事なのは、これからどうしたいのか? どうするのが良いと… 私にとってその必要事項を母に言う事はハードルが高いのです。
必要事項でも話すと理由を聞かれます。そして否定されます。その上普段からイライラしていて威圧的な雰囲気が怖くて話しかけづらいのです。だから自分に関する真面目な話になるとわざと茶化したりしてしまいます。

No.10 19/10/14 05:05
お礼

>> 4 ちょっと待って。中学何年生だかで 初生理がきて、高校二年生まで母親に 生理を隠せるものなの? 少なくとも五年間前後ですよね。 早けれ… 中3で生理がきました。
家は3人姉妹がいるので三角コーナーの使用済みのナプキンだとかは誤魔化せました。下着が汚れたら母親の目を盗んで洗ってました。

No.11 19/10/14 05:05
匿名さん11 

別に言っても何も問題ない事を何故隠す?
生理や転職
なんで言わない?
何をそんなにビビってる?

単純に怒ればいいじゃん
それで終わる
毒親で仕事してるなら親離れ
また自立すればいい

No.12 19/10/14 05:19
匿名さん4 

そうだったのですね。
でもどうして?
幾らお母さんが怖くて威圧的だと
しても、初潮は女の子が初めて大人の
女性として認められる証しでもあり
一般では皆、普通に御赤飯炊いて
尾頭付きの鯛を焼いたりして家族で
祝うものなのに。。
嘘をついた、という事より女の子が
母親に初潮がきてから三年以上も
生理がある事を隠し続けてきたなんて
悲しすぎる。。

No.13 19/10/14 05:21
お礼

>> 5 まず読んで分かったのは、あなたの方には何にも悪いところはないってこと。 あなたがついてる嘘は、自分を守ったり、他人を気づ付けないようにした… 今は老人ホームにいますが、実家の父方の祖父が口煩い人でそのせいでイライラしていたとこの前母が言ってました。
母も手のかかる娘3人も育てて精一杯だったと思います。

子供に気を遣って、クリスマスや正月、お彼岸などの行事にその行事にあわせた料理を作ったり習い事に通わせてくれたりいろいろ大変だったと思います。

No.14 19/10/14 05:50
お礼

>> 6 嘘の内容的にはくだらないですね。 何でわざわざ嘘つくの?毒母なんですか? 仕事に関してはもう働いて3年たってるなら前職と合わせて3年… 嘘をついてしまうのは母が怖いのもありますが、本当の自分を知られたらダメな人間で呆れられると思うと本当の事を言うのが怖いです。

半年で仕事を辞めたのは人間関係もあり精神的にも肉体的にも辛かったからです。
貯金がなくなって藁にもすがる思いでついた会社なのでボーナスは0で手取りは15万なのでキャリアアップとはいえないです。

それでも嘘は良くなかったですよね。
謝れば許してもらえるでしょうか。

No.15 19/10/14 21:13
お礼

>> 12 そうだったのですね。 でもどうして? 幾らお母さんが怖くて威圧的だと しても、初潮は女の子が初めて大人の 女性として認められる証しで… 当時はそもそも、生理の報告を親にわざわざ言わなければいけないのかどうかわかりませんでした。
恥ずかしながらあの時は生理に関して報告はそれほど大事なことだとは認識してなかったからです。

No.16 19/10/14 21:18
お礼

>> 11 別に言っても何も問題ない事を何故隠す? 生理や転職 なんで言わない? 何をそんなにビビってる? 単純に怒ればいいじゃん それで… 隠してしまうのは報告したその後の反応を見るのが怖いからです。否定したり非難されたりするのではないかと思うとつい隠したり嘘をついてしまいます。

母親に昔から怒鳴られたり怒られたりが多かったので怒られるのがトラウマです。

No.17 19/10/15 06:10
匿名さん17 

>>11
そういう環境の中で育ったんですね?。さぞや辛かったでしょう。
罪悪感があるんだったら、それは致仕方がない事です。
でも後悔の念に囚われてばかりじゃ、自分を変える事は出来ません。
つまり、君自身の中の革命、人としての革命、人間革命なんですよ。

人は1人ではありません。他人の力を借りたっていいじゃないですか。
そうする事で人は生まれ変われるんです。負けるな!頑張れ!。

No.18 19/10/15 17:33
お礼

>> 17 ありがとうございます!
とりあえず勇気を出して母親に電話で転職の事を謝ろうと思います。
と、ここで言っても有言実行できるかわかりませんが、頑張ってみます。

No.19 19/10/20 19:53
匿名さん19 

嘘に極めて神経質なのもそれはそれで。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧