注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

うつ病で障害年金をもらっています。 夫と社会人の子どもと暮らしています。かなり…

回答7 + お礼6 HIT数 501 あ+ あ-

悩める人( 53 ♀ lajTCd )
19/10/16 01:14(更新日時)

うつ病で障害年金をもらっています。
夫と社会人の子どもと暮らしています。かなり前からですが夫が家にいると落ち着きません。精神的に休まりません。
そこで1人暮らしができればなぁと考えることがあります。
アパートを見つけたり家財道具を購入したり引っ越ししたりかなりパワーがいると思います。それが最初のネックであとは1人暮らしをするに当たっての経済的な問題があります。
障害年金の診断書には○○するのに援助?が必要みたいな項目に○がついています。1人暮らしとなるとこの項目に○がつきませんよね。となると障害年金がもらえません。もしもらえたとしても1人暮らしするに当たっての経済的問題があります。
1人暮らしは無理だと思いますか。

No.2933826 19/10/14 17:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/14 17:28
案内人さん1 

うつ病ですと、引っ越する意欲がありますか?

旦那のどんなところがストレスですか。

No.2 19/10/14 17:57
匿名さん2 

障害者年金だけで生活していくのは無理だと思います。
1級でも無理です、夫か子供からの援助は必要になります。
そこの問題はクリアしているのでしょうか。
3級なら、制限を設けて働けている人も居ますから、
障害者雇用などの条件付きですという診断書で、
3級は通ると思いますけど、たった50万やそこらですから、
他の部分をどうするかが問題です。
国民年金で2級の方なら、一人暮らししたら次はまず通らないです。
私もうつで3級を頂いていて、勤め人の一人暮らしをしています。
ただ以前、そこで健常に勤めていて実績があり、薬で安定さえすれば、
月に数回の欠勤程度で精神障害者雇用枠を埋められる、という、
お互いに利害が一致した関係だから働けていますけど、
これから就職先も見つけるとなると相当大変だと思いますし、
それがクリアできる人はうつ病認定されないと思います。
夫もそんなこと言われてまで妻を養う義理もないので、
離婚になって子供に縋る人生になるかと思いますよ。
そうなったら生活保護でしょうか、あまりお勧めできませんが。
私は生活保護のお世話に一時期なりましたが、介入があまりにも多く、
かえってうつ病が悪化してしまったほどです。

No.3 19/10/14 18:07
お礼

>> 1 うつ病ですと、引っ越する意欲がありますか? 旦那のどんなところがストレスですか。 まずはアパート探しだと思うのですが意欲がありません。
夫はいるだけで威圧感があります。
暴力とかはありませんが言葉で傷つきます。

No.4 19/10/14 18:11
お礼

>> 2 障害者年金だけで生活していくのは無理だと思います。 1級でも無理です、夫か子供からの援助は必要になります。 そこの問題はクリアしているの… やはり無理ですよね。
貯金はわずかありますがいくつまで生きるかわからないのでそれに頼る訳にもいきません。
子どもには迷惑かけたくないです。

No.5 19/10/14 20:13
案内人さん1 

やはりうつ病ですと、意欲が続かないと思います。

言葉の暴力も心に刺さり、肉体的暴力と変わりません。

だから心が傷ついて、うつ病になるのです。

どうにか解決策はありそうですか。

No.6 19/10/15 06:15
匿名さん6 

>>4
精神安定剤とかは常備していないんですか?。

No.7 19/10/15 08:08
お礼

>> 5 やはりうつ病ですと、意欲が続かないと思います。 言葉の暴力も心に刺さり、肉体的暴力と変わりません。 だから心が傷ついて、うつ病に… 言葉の暴力というほどでもなくて他の人が聞いたら普通の言葉だと思うのです。
解決法は離れることかと思い1人暮らしを思ったのですが無理みたいですね。

No.8 19/10/15 08:10
お礼

>> 6 >>4 精神安定剤とかは常備していないんですか?。 安定剤はエチゾラムがあります。効くときとそうでない時があります。

No.9 19/10/15 09:06
通行人9 

援助をしてもらおうという意識があるうちはエネルギーは湧いてこないよ
気持ちも湧いてこない
そういうのに頼らないという決断をした時に意欲もエネルギーも湧く
もちろん鬱、もね
そういう風にできてるんですよ

No.10 19/10/15 13:44
通行人10 ( ♀ )

鬱病とパニック障害ですが障害者年金に認定されませんでした

認定されなくて旦那に働け働け言われて病状が悪化です

愚痴でごめんなさい

No.11 19/10/15 14:37
通行人11 

マンスリーマンションとか、ウイークリーマンションとか、そういうところでやってみたら?
家具も家電もついているし、一人で生きていく覚悟がないのなら、そういうところで練習してみたら?

それでじっさいやってみてダメそうなら、精神的なものを理由に離婚したらいいんじゃない?

No.12 19/10/16 01:13
お礼

>> 9 援助をしてもらおうという意識があるうちはエネルギーは湧いてこないよ 気持ちも湧いてこない そういうのに頼らないという決断をした時に意欲も… もうダメですね。
生きていく資格ないですね。

No.13 19/10/16 01:14
お礼

>> 10 鬱病とパニック障害ですが障害者年金に認定されませんでした 認定されなくて旦那に働け働け言われて病状が悪化です 愚痴でごめんなさい こんな私が年金もらっていてごめんなさい。
穀潰しは死んだがいいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧